• 締切済み

私のパソコンはもうダメなのでしょうか?

どの項目についてでも、1つでも良いので教えて下さい。 99年末に買った、98SEを入れたパソコンです。 メモリは増設しましたし、ウイルスにも感染していません。 ブラウザは主にIE6.0ですが、バージョンアップする前からフリーズはありました。ネスケ7.1も使ってます。 ディスクスキャン、デフラグ等しても、下記の状況が変わりません。 ●どこが悪いんでしょう?もうダメでしょうか? よく起きる症状 1 ネット中、エラーメッセージが出て、ブラウザを終了するしかなくなる。  これは突然にも起きますが、ネット上の決まったページに行こうとした時にも起こります。自分のHPで見られないページがあるほどです。(IEでもネスケでも同じページがダメ。かと思うと、IEではダメだがネスケならOKのところもある) 2 フリーズし、再起動も不能  クリックしたとたん固まり、マウスポイントが画面からなくなる。または画面が白やピンク1色に変わって、マウスポイントもない。こっちの場合、再起動キーが効かないため電源を切るしかない。 3 単なるフリーズ  再起動できるので一応続けて使える。 4 ホームページ作成ソフトで自分のファイルを開こうとすると、決まったファイルが開けず1と同じ状態になる。 ●もう寿命だという場合、次のことも教えて下さい。 買い替えた場合、データの移し替えやソフトのインストールが頭が痛いです。 データをコピーするソフトがあるそうですが、エラーの原因がわからないのに、全部コピーしたら、悪い所までコピーされてしまうのではないのですか? それと、ダウンロードで購入したソフトは、パーになってしまうのですか? 初心者同然なので、なるべく平易に教えて下さい。 (長くなってすみません。見てくださってありがとうございました)

みんなの回答

回答No.10

#3です。書き忘れたので補足です。 おそらくご存知かと思いますが意外とやってない方が多いので。おせっかいすいません^^; ツール→インターネットオプション→ファイルの削除 溜まったインターネットの一時ファイル等が悪さする場合もあるので綺麗にクリアもいいかもです。 もし溜まってる場合は意外と効果あります。

wuestenrot13
質問者

お礼

ありがとうございます。これはたびたび実行しているのですが残念ながら効果がありません。今回はもう買い替えを決断しました。 他のみなさまも、色々ありがとうございました。今回教えていただいたことは、新しいマシンでまた活かしたいと思います。全員にポイントを差し上げられないシステムなので申し訳なく思います。

回答No.9

#3です。 実は僕も2000年製の98SEを未だに使ってます。 立ち上げリソースはフリーのアンチウイルスを起動した状態で84%です。(かなり苦労して確保しました) IE関連のエラーが出るのでしたら一度修復してみてください。そうでなくても98は不安定ですし6.0sp1で不具合がよく出ると聞きます。(僕の環境では起こってないですが) あとホームページ作成ソフト等はリソース消費も大きそうなので立ち上げ時だけ切ってしまい、必要なときに立ち上げるというのはできないんでしょうか?msconfig→スタートアップでチェックを外す てな具合に。他の使用してない機能など(例えば赤外線ポート、メッセンジャー等、見直しを図ってみてはどうでしょう?) アドバイスですが、Ctrl+ALT+DELETEを押して出てくる起動ソフトを全て調べて使ってないものを先のmsconfigからチェックを外します。 わからない項目については検索すればほとんど何かわかると思います。僕はそうしてリソース確保成功しましたよ。 デスクトップのアイコンも6個→タスクトレイはセキュリティソフト2個入れて5個にしてます。 あと、リソース残量からしてたくさんのソフトをDLされてると拝見したのですがレジストリの異常もチェックしてみては? レジストリの再構築(シェイプアップ)の仕方 スタート→MSDOS画面で再起動→ ・起動後 scanreg /fix  (間に半角スペースあり) ↓ 修復結果が出る(エラーの場合あり) ↓ scanreg opt   (間に半角スペースあり) ↓ exit  で退出 と試してみてください。 ☆但し、レジストリチェッカ起動中は絶対電源が落ちないようにしてください (何かあった場合、保証できません) ☆お使いのPCに不具合がある場合レジストリチェッカの画面で?%で動かなくなる場合がありますが落ち着いて放置しエラー画面になるまで待ってください。 そのあとでexitで退出 残念ながらエラーが出た場合の対処は知りません。 その場合バックアップをとったほうがいいと思います。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/iesyuufuku.html
質問者

お礼

ありがとうございます。レジストリの再構築を試みたのですが、fixの画面から先へ進みませんでした。新品買い替えを決断しました(T_T)

• tak2003
回答No.8

(1)ネット中に決まったページが開けないのは、ネスケにページが対応していないのではないでしょうか? HTMLやJavaの本を見ればブラウザに対応するHTMLの構文が出てます。 私が作ったHPもMACのIEでは読めません。 (2)フリーズは電源関係のパッチを当てると安定します。 スリープ機能などは使えないと思ってください。 また常駐ソフトの数が多く、リソースがかなり不足すると不安定になります。 リソースはアクセサリーのリソースメータで調べる事ができます。 再起動はALT+CTRL+DELを押してプログラムの強制終了を出して、シャットダウンを押します。 又は、応答無しと掛かれているプログラムを終了します。 (4)ローカル(インターネットに置かれていない状態)でファイルが開けないなら、そのファイルが壊れていないか確認してください。 またはページがあっても、構成を管理するファイルから該当のページが無いのかも知れません。 違う名前でページを作って、該当ページはTXTの拡張子に変更します。 テキストエディターでHTMLが判るのなら、改変をかけます。その後、拡張子をHTMLに変えて保存します。 HTMLが判らないならコピーして、新しく名前を変えて作ったページにペーストしてみてください。

質問者

補足

ありがとうございます。全然詳しくないため、間違ってるかもしれませんが・・・ 回答1については、以前はちゃんと表示できていたページです。自分のページですから、内容を書き換えていないことも確かです。が、IEで・またはIEとネスケ両方で開けないページが増えました。(ネスケのみOKのページもある) 2については、最新のパッチを当てたところ、ややマシになった気がします。リソースは少ないです。常駐をギリギリ減らし、壁紙もスクリーンセーバーも使っていないのに起動した時で51%しかありません。これ以上どうやったら増やせるのかわかりません・・。強制終了ができないというのは、その3つのキーを押す操作をしても何の反応もないという意味なんです。 4は・・アップロードされているもののソースをコピーして新しくページを作ろうとしたのですが、ソースの時には良いのですが、プレビューモードにしたとたんエラーで終了してしまいます。 もしもさらに何かわかることがありましたらご教示ください。

• zoofoot
回答No.7

パッチの意味が分からないの回答です。 IEに5.5sp1とかの(サービスパッチ)を意味してます。 回答者の中にIE6は98には不安定の原因になるって書いてありました、これも有りますね! 実際、私もIE6にした途端に調子悪くなりました。 5.5sp1が1番安定するみたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく実行しました。実はここ2.3日、質問した頃よりエラーが少ないのです。偶然かな、それとも皆さんにいろいろ教えていただいて、少しどこか良くなったのか?どっちにしてもまだ危険な感じなのですが。

• mtld
回答No.6

私は95,98を使ってます低速(1,1M)ADSLなら十分で、中速(8M)ADSLですと遅くなりいらいらしますがそれ以外は全く問題無く使えます 簡単な解決法はOSの再インストールです、これで全て解決し快適になりますがダウンロードで購入したソフトはバックアップの必要あります 原因はソフトエラーと思います、プログラムのエラーが累積しスキャンディスクでも回復しないのでしょう、寿命では無いと思います 去年ウイルスの為と思われるのですが初めての事で対策はしておらず 止む無くOSの再インストールをしました(98)。

質問者

お礼

ありがとうございます。4年も使い倒して来たので、エラーも出ますよね。がんばってみます。

• zoofoot
回答No.5

そろそろバックアップしておいた方が良いと思います フリーズが頻繁に起きているみたいですけど、バックアップ自体出来なくなってからでは手遅れですから。 バックアップして置いて初期化(工場出荷時に戻す) と動作は安定するかもしれません。 電化製品ですから寿命にしても当たりハズレあります 私も98SEを使っていますが1、2年に1回初期化しています。   CDやDVDに焼く機器はありますか? ダウンロードで購入したソフトはバックアップしてからにしましょう。 バックアップについての質問もokwebに多数載っていますので、良く確認してからしましょう。(バックアップ取り忘れて後悔した経験者です)・・・汗 ここで忘れてはいけない大事な事があります・・98SE用マイクロソフトのパッチはもうサービスが終了していたと思います。(要確認!! これらのパッチをバックアップして置かないと後悔する事になり、もう手に入らなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。今日同じように叱られました^^;「起動できなくなったらバックアップも取れないよ!」と。頑張ってみます。最後の「パッチをバックアップ」というのが意味がわかりません、ごめんなさい・・。

• unos1201
回答No.4

99年の機械ということですので、セレロン400から600程度か、ペンティアム2か3、あるいはAMDのK-2500程度のものが予想されます。このクラスで98SEは十分に動きますが、1時間も起動していると、フリーズしやすい不安定な状態になりますので、30から40分に一回再起動を繰り返すか、メモリークリーナー等のリソースを確保するソフトを併用すると多少改善されます。 または、新規にインストールしなおし、初期状態に完全に戻すと動きもよくなります。レジストリーをいじると、かえって逆効果になったり、不安定になることもあるので、完全にインストールしなおすのが有効です。 新規にコンピューターを購入すると、XPか2000を使用することになり、大部分のソフトは動かなくなります。2000でも動くものでも、古いものはXPで動かないので、アプリケーションは使えないものが増えると思います。 私は、セレロン800のマシンで、SCSI接続でHDDを外部につなぎ、そこに98SEをインストールしていまだに利用しています。普段はXPか2000を利用しているのですが、プリンターや周辺機器が98SE、MEは使用できてもNT系の2000やXPに対応していないからです。 HDDの移動はLANでつなげば比較的簡単に移せます。ですから、XPの新型を買っても付属のXPのCDにある旧型機種の環境をある程度は移せます。ただ、2000やXPに対応していないソフトはだめなだけです。 慣れれば、新型のマシンをデュアルブートにして、起動時に98SEとXPを選択にすると簡単に使い分けできますが、98SEはHDDを痛めるので、私は外部のHDDで使用しているのです。2000やXPはHDDのアクセスも少なく、保護する機能も増えているので、突然死がある程度防げます。 昔の環境を捨てて、新しい環境にするのが一番手軽ですが、私は旧式を使えるだけ使うのが基本なので、行き詰まったら新規にインストールし、データ-等は別のHDDか他のメディアに移すことをし、バックアップもこまめにとっています。完全に再インストールしてみると、見事に蘇ります。 あと、スパイウエアーもここ3年急速に増えていますので、アドアウエアーかスパイボットは使用して下さい。 それと、IEは不安定なので、ネットスケープか他のタブブラウザーを使用すると不安定が解消されます。見ることができないページは使用言語を変えたり、プロキシーを利用したり、ソフトのプロキソミトロンを使用すると見ることができるようになったりします。 プロキソミトロンはLOCALHOSTの8080を指定しないと動きませんので、使用する際はインターネットオプションのプロキシーの設定を変更しましょう。カタカナで書かれたソフトは窓の杜等で無料でダウンロードできます。使用法は本を見るのがお勧めですが、ここ3年で悪質なHPもサイトもありますので、見れないページは何か仕組まれていると思った方がいいでしょう。 ブラクラというブラウザクラッシャーが仕組まれたHPやサイトは危険ですので、無理に見ようとしない方がよいでしょう。

質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。ちょっと難しくてよくわからないこともありますが、マック10を使ってる友人が、元のソフトも使うために9も入れてると言っていたので、それと同じ手もあるんだなと思いました。

回答No.3

>ディスクスキャン、デフラグ等しても、下記の状況が変わりません。 ディスクスキャンの結果、エラーは無かったのでしょうか? 立ち上げ時のリソース量を確認してみてください。 (立ち上げてネットもアンチウイルスソフトも何も使わない状態で) マイコンピュータ→右クリック→プロパディ→パフォーマンスと押してシステムリソースの空きを確認してみてください。リソースは最低でも60%以上は必要だと思います。 ウイルスの可能性は全くないのでしょうか?アンチウイルスソフトを使っていますか? スパイウェアのチェックもされてますか? もしチェックされてないのでしたらすぐにSPYBOT1.2を導入してスキャンしてみてください。 どれも確証を突いてないかもしれませんが参考にしてもらえると幸いです。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html
質問者

お礼

スキャンの結果は異常なしです。ウイルスはずっとノートンを入れてて、チェックしても感染は確認されません。リソースは少ないです・・。常駐ソフトやデスクトップは最小限なのにです。スパイウエアのチェックはしていませんでした。すぐやってみます!ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 これは98SEにIE6を入れたのがまずかったかもしれません。 98はIE6を入れるとトラぶりまくりという情報を以前私も耳にして、友人に頼まれてIEのアップデートをやった時も5.5までで止めています。 なので、元の環境を復帰できるならほかに困っていなければ買い換える必要はないでしょう。 ただし、IEはアンインストールしてもトラブルを起こすファイルが削除できないので、修復セットアップしか手はないと思います。 その場合、Windows98 のCD、もしくは、Windows フォルダの中に、「options」、その中に「cabs」というフォルダがあるという条件が必要です。 CDなら、Windows98 のCDをいれて、中の「setup.exe」をダブルクリックすれば始まります。 Windows フォルダの「options」「cabs」からやる時は、「cabs」の中の「setup.exe」をダブルクリックです。 LANやインターネットやデスクトップなどの設定は初期化されるのでやり直す必要がありますが、ほとんどのソフトはそのまま使える状態で復帰します。 (全てそう復帰するという補償はできませんが) ただ、デスクトップやスタートメニューのアイコンは消えるかもしれません。 アイコンが消えて、ソフトの起動方法が判らない時は、インストールされたフォルダ(普通は「Program File」でしょう)の中のフォルダ開きながらを捜して、それらしいやつをダブルクリックで開いてみます。 もしうまく立ち上がったら、そのアイコンのショートカットをデスクトップに出しておけばいいです。

質問者

お礼

5.5でフリーズがひどいためIEのサイトに行ったら、もう6.0しかDLできなくなっていたので、つい入れてしまいました。確かにトラブルの原因の一つは6.0と思います。でも5.5でもフリーズしてましたし、ネスケでもダメなんです。後半教えていただいた部分、ちと勇気がないのですが、やってみようか・・・。ともあれありがとうございました!

• shy00
回答No.1

パソコン使われてて、定期的に再セットアップなどされていますか? 定期的に行ってあげないとOSの動作が悪くなります・・・ これを機会に、一度再セットアップされては? と言っても、する前にデーターのバックアップなどが必要になります バックアップ方法 お気に入り  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;828621 メールデーター  http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/backup/mailbkup.html 辞書  http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/ime-bkup.htm  等々 >ダウンロードで購入したソフトは、パーになってしまうのですか? これは、DLした際のインストール用のexeファイルは保存されていますか? あれば、それをバックアップしておきましょう  また、シリアル番号を控えるのも忘れずに!

質問者

お礼

ありがとうございます。特にexeの保存なんて知りませんでした(汗)。バックアップのこと、いろいろ試してみたいと思います。