• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

送信メールのコピーを自分に転送

現在OE5を使っているのですが、以前はネスケ3.xにくっついてたメールソフト(ブラウザのステータスバーにあるメールのマークをクリックすると立ち上がる、アレです)を使ってました。なんでネスケを使ってたかというと、送信したメールのコピーを自分に転送してくれる機能が気に入っていたからです。しかし、もっぱらIEを標準のブラウザとして使っている今となっては、メールをするのにブラウザも立ち上げなくてはいけないネスケがうとましくなり、OE5に変えました。なのですが、OE5では設定にそういった(メール転送の)機能がなく、不便ではないのですが、なんというか、やりづらいです。さすがにもうネスケには戻りたくないので、他のメールソフトでこの機能があるソフトを教えてください。もしくは、OE5でそういった設定ができるのなら、そっちの方がいいのですが・・・(ヘッダの設定でできそうな気もするんですが、ちょっと調べただけでは分かりませんでした) どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca

OEの「送信済みアイテム」にある内容で満足出来ないのでしたら「Eudora」を使ってそれに参考URLの「AddMail」を追加することで何とかなるかと思います。 http://www.eudora.ne.jp/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se235067.html

質問者からのお礼

ありがとうございます!やってみます! んー、やっぱり、さすがですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • asuca

bccのところに自分のアドレスを入れるというのではだめでしょうか?

質問者からのお礼

あの有名なasucaさんから解答いただけるとは光栄です!(ミーハーですいません) BCCを使えば当然自分にメールのコピーが返っては来るのですが、できれば設定として使いたいんです。メールを送る度にBCCにアドレスを入れるのではなく、一度設定してしまえばあとは普通に使っても自分に返って来るようにしたいのですが・・・やっぱり無理でしょうか。

• 回答No.1
  • jun

メール転送はどういった用途で必要なのでしょうか。以前Netscape3を使っていた友人は、Netscape3は送信メールが残せないので、転送しなければならない、と言っていました。そういう用途であれば、今時のメーラーはどれでも送信を残せるので、わざわざ転送の必要はないと思いますが、如何でしょうか。

質問者からのお礼

早速の解答ありがとうございます。お名前は時々拝見させていただいてます。 私が質問したようなメーラーを探しているのは、junさんの友人の方のような用途ではありません。というか、用途はないんです。単に、そういったメーラーが使いたいというだけなんです。しいて言うなら「メールを確かに送った!」という安心感とでも言いましょうか?メールサーバーに余計な負荷をかけてしまうのかもしれませんが、どうしてもあの機能が使いたいのです。私もPerforma5440を発売当時に一目惚れして買って以来のMacユーザーなのですが、どうもいまだに変なアナログ感覚が抜けないものでして・・・。そういう訳ですので、「現行のメーラーで十分だろう」という説得(?)ではなく、できれば質問にあるメーラー、もしくはOEの設定の仕方を教えていただけるとうれしいです。ありがとうございました。