• ベストアンサー

コンポからPCに音楽を入れたいです

iPhoneを購入したのですが、使用しているPCにCDが入らないので、コンポからPCに楽曲を入れられないか教えていただきたいです。 PCはASUSのEeePC-1000Hを使用しています。 コンポは購入を検討していて、パイオニアのX-SMC2-Wを予定しています。 予算は出来るだけ低くしたいので、配線などで対応できればと思うのですが、難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duraphat
回答No.2

コンポの音声出力端子(RCA端子やヘッドホン端子)からPCのマイク音声入力端子(ミニピンプラグ端子)へアナログ入力してこれを録音すればいいのですが、アナログ録音することにより音質が僅かですが低下しますし、そのままでは曲名が入りませんので、録音後にMusicID検索(自動タグ)機能のあるソフト(フリーで言えばWinamp、SonicStage、QMPなど)で曲名検索して自分でタグをつけなければならなくなります。また曲と曲がつながっているようなものでは自動で分割されずにつながって1つの曲として録音されたりしますので、後で自分で曲分割をしなくてはならなくなることもあります。  またBluetoothでコンポと接続して音声を録音する方法も可能かもしれませんが、私はやったことがありませんので明言できません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140432176 ではデバイス指定すれば可能との回答もありますので、試して見られたら如何とは思います。ただ、音声ファイルはアナログで録音したときと同じように自動ではタグ情報が入りませんので、録音後ご自身でタグ情報を検索して入力してなければなりませんし、やはり曲が曲と曲がつながっているようなものでは自動で分割されずにつながってしまうことがあります。  結論から申しますと、素直にUSB接続の外付けのCD、DVDドライブを購入して使われた方が賢明です。CDをマウントしてiTunes等の音楽ソフトで取り込めば、ネット接続下では自動で曲名やアルバムアートワークなどのタグ情報が自動で入り取り込まれます。外付けDVDドライブは今や価格ドットコムで探されたら分かると思いますが2600円程度から購入できますので、配線で例え音声ケーブル(RCAーピンジャック変換ケーブル)千円以内で費用を抑えたとしても使い勝手その他を考えるとお勧めできません。Bluetooth接続では無料で済むかもしれませんが試行錯誤や使えるフリーソフトを探したりと手間暇がかかると思います。

yuki1304
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧な回答ありがとうございました。 外付けDVDドライブの存在を初めて知りました。 調べてみたら価格も手ごろなので、購入しようと思います!

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

コンポは要りません。 USBで接続するタイプのDVD/CDドライブを追加してやれば、PCのハードディスクに音楽を転送できるようになりますよ。 PCのハードディスク容量が少ないようでしたら、これまたUSB接続タイプのハードディスクを買ってきて追加するだけです。 外付け式のCDドライブは3000円ぐらいからあります。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=154&sbr=201&ic=237297&lf=0

yuki1304
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンポはいらないとのことで、予算がぐっと下がりました。 購入を再度検討しようと思います。