• 締切済み

訴えられますか?

会社の社長のパワハラや人権侵害に大変いやな思いをしています。 先日社長と客人の席に書記として同席したとき、子育ての話になり 「公務員は人間性が悪いから、公務員の子供は悪い。特に教師の子供なんて表向きは良くても、中身の人間性が悪い悪い。警察官の子供も最悪や」と言われ、客と笑っていました。 隣で書記として聞いている私の両親が教師だと知ってのことです。 教師だという話はよくしていました。 それなのにこのようなことを言われたのは初めてです。 私が最近辞表を出したので、腹いせか、もう居なくなるから言ってもいいと思ったのでしょうか? このような人をバカにしたり、本人やその家族をけなす発言はしょっちゅうする人物ですが (不細工や太ったなどは日常茶飯事。本人の居ないところで初対面の人に、 その人の失敗談を笑いのネタで話す。下ネタも 等) しかし今回は本当に許せないほど腹が立ちました。 書記用に録音もしていたので訴えてやろうかと思いました。 辞めるまでこんなことを何度も言われるのを耐えなければいけませんか? 辞めてからも他の社員が言われるのが目に見えていて、それもかわいそうです。 会社の中にずっといてマヒっていましたが、客観的な意見が聞きたいです。

みんなの回答

• edo_go
回答No.7

質問自体が常識がないというのを表しているような気がしますが。 教師の子供がみんなこうなのかと思われるのは不本意でしょうね。 訴訟して何を争うのでしょうか? 貴方に対すること? 一般論としての職業に対すること? 貴方に対して発せられたと思うのは 自意識過剰ではないですか。 こんなことは口には出さなくても多くの人が思っていること ではないのでしょうか。 訴訟すること自体は自由ですから 自分でやってみればいいと思いますけど 本人がやらないと受ける弁護士はいないと思います。

• lv4u
回答No.6

No.3です。 このレベルで「訴えてやる」ってのは、自分では何も反論できる論理が組み立てられない、もしくは、その場で反論する勇気が無い子供が「先生にいいつけてやる・・」って遠吠えしているようなものに思えてきますね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

訴えたいのですか?こんなことで? といっては失礼ですが、この程度は程度の低い人間の 戯言にしか過ぎません。 つまり雑談程度です。 辞めるのならその場で言い返してやれば 良かったのに、と思います。 こういう人はそこそこ順風満帆で 怖いもの知らずでやってこれた人なんで あなたが一言ガツンと言ってやれば おとなしくなりそうな人だと思うんですけどね。

• localtombi
回答No.4

まぁ、難しいでしょうね。 向こうが、“お客との話の成り行きでそういう話が出てきただけであって、意図して言ったわけでも意地悪で言ったわけでもない”と言われればそれまでです。 そんなことより、もう辞めるのですから次に向かって前向きに気持ちをリセットした方がいいです。

• lv4u
回答No.3

>>辞めるまでこんなことを何度も言われるのを耐えなければいけませんか? 特に問題が無いなら、早めに辞めて会社に行かなければいいと思います。 もう辞めるわけでしょうし、金銭的な問題が無いなら、訴えることは勝手ですが、訴えても、時間と手間とお金の無駄になるだけだと思います。

• mukutii
回答No.2

嫌な奴は世の中多いですよね。 上記質問についてですが、今回の教師云々について訴えたとしても 意味はないと思います。 「こいつ(あなた)の両親が教師でだからダメなんだ」という名指しの中傷を受けたならば意味があるかもしれません。 しかし一般的な例え話みたいなもんで、あなたの親が教師なんて知らなかった。とやられたら 訴えるだけ損ですよね。 訴訟もただじゃないし。会社を辞めてもいやな思いをしなければならないし、その人とかかわらなければならないですよね。嫌がらせを受ける可能性も大きいのでは? ほかの社員がかわいそう。と思うのはわかります。 同じ嫌な思いをしていた仲間ですしね。 でもそれはやめていくあなたには関係ないことです。 残る人の問題だからです。 今度は良い場所に巡り合えるといいですね。

• akito0417
回答No.1

>客観的な意見が聞きたいです。 では思ったことを率直に。 お好きにどうぞ。 訴えようと辞めるからと無視するのもどちらでもいいと思います。 ただ、訴えるならそれなりの費用と時間がかかりますがね。 それが無駄だと思わないのであれば、訴えればいいと思います。