• 締切済み

訴えられますか?

会社の社長のパワハラや人権侵害に大変いやな思いをしています。 先日社長と客人の席に書記として同席したとき、子育ての話になり 「公務員は人間性が悪いから、公務員の子供は悪い。特に教師の子供なんて表向きは良くても、中身の人間性が悪い悪い。警察官の子供も最悪や」と言われ、客と笑っていました。 隣で書記として聞いている私の両親が教師だと知ってのことです。 教師だという話はよくしていました。 それなのにこのようなことを言われたのは初めてです。 私が最近辞表を出したので、腹いせか、もう居なくなるから言ってもいいと思ったのでしょうか? このような人をバカにしたり、本人やその家族をけなす発言はしょっちゅうする人物ですが (不細工や太ったなどは日常茶飯事。本人の居ないところで初対面の人に、 その人の失敗談を笑いのネタで話す。下ネタも 等) しかし今回は本当に許せないほど腹が立ちました。 書記用に録音もしていたので訴えてやろうかと思いました。 辞めるまでこんなことを何度も言われるのを耐えなければいけませんか? 辞めてからも他の社員が言われるのが目に見えていて、それもかわいそうです。 会社の中にずっといてマヒっていましたが、客観的な意見が聞きたいです。

みんなの回答

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.7

質問自体が常識がないというのを表しているような気がしますが。 教師の子供がみんなこうなのかと思われるのは不本意でしょうね。 訴訟して何を争うのでしょうか? 貴方に対すること? 一般論としての職業に対すること? 貴方に対して発せられたと思うのは 自意識過剰ではないですか。 こんなことは口には出さなくても多くの人が思っていること ではないのでしょうか。 訴訟すること自体は自由ですから 自分でやってみればいいと思いますけど 本人がやらないと受ける弁護士はいないと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

No.3です。 このレベルで「訴えてやる」ってのは、自分では何も反論できる論理が組み立てられない、もしくは、その場で反論する勇気が無い子供が「先生にいいつけてやる・・」って遠吠えしているようなものに思えてきますね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

訴えたいのですか?こんなことで? といっては失礼ですが、この程度は程度の低い人間の 戯言にしか過ぎません。 つまり雑談程度です。 辞めるのならその場で言い返してやれば 良かったのに、と思います。 こういう人はそこそこ順風満帆で 怖いもの知らずでやってこれた人なんで あなたが一言ガツンと言ってやれば おとなしくなりそうな人だと思うんですけどね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

まぁ、難しいでしょうね。 向こうが、“お客との話の成り行きでそういう話が出てきただけであって、意図して言ったわけでも意地悪で言ったわけでもない”と言われればそれまでです。 そんなことより、もう辞めるのですから次に向かって前向きに気持ちをリセットした方がいいです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>辞めるまでこんなことを何度も言われるのを耐えなければいけませんか? 特に問題が無いなら、早めに辞めて会社に行かなければいいと思います。 もう辞めるわけでしょうし、金銭的な問題が無いなら、訴えることは勝手ですが、訴えても、時間と手間とお金の無駄になるだけだと思います。

  • mukutii
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

嫌な奴は世の中多いですよね。 上記質問についてですが、今回の教師云々について訴えたとしても 意味はないと思います。 「こいつ(あなた)の両親が教師でだからダメなんだ」という名指しの中傷を受けたならば意味があるかもしれません。 しかし一般的な例え話みたいなもんで、あなたの親が教師なんて知らなかった。とやられたら 訴えるだけ損ですよね。 訴訟もただじゃないし。会社を辞めてもいやな思いをしなければならないし、その人とかかわらなければならないですよね。嫌がらせを受ける可能性も大きいのでは? ほかの社員がかわいそう。と思うのはわかります。 同じ嫌な思いをしていた仲間ですしね。 でもそれはやめていくあなたには関係ないことです。 残る人の問題だからです。 今度は良い場所に巡り合えるといいですね。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.1

>客観的な意見が聞きたいです。 では思ったことを率直に。 お好きにどうぞ。 訴えようと辞めるからと無視するのもどちらでもいいと思います。 ただ、訴えるならそれなりの費用と時間がかかりますがね。 それが無駄だと思わないのであれば、訴えればいいと思います。

関連するQ&A

  • 公務員も基本的にコネですか?

    公務員試験はコネなど悪習を正さないといけないとか色々言われていますが、それはあくまでも表向きの事。何だかんだで親が公務員だと子供も公務員になりやすいと聞きます。カウンセラーの先生に聞いてみても実社会では何だかんだでコネが融通性をきかせると言っていましたし、結局世の中そう言うものですかね? 真面目になれと言われたから真面目な話するけど、実際のところ、どうよ??

  • 教師と教え子が付き合ったり結婚することについて、海外では?

    教師と教え子が付き合ったり結婚することについて、海外では? 日本では表向きではタブーになっていると思いますが、私の経験では周囲でそのような話を聞く機会が結構あり、むしろ一般的になっているのではないかと感じたのですが、他の先進諸国では教師と教え子の恋愛についてどのような認識なのでしょうか。 未成年の子ども(中学、高校生位)との関係についてでお願いします。

  • 職場にいるおかしい人って こんなものですか?

    職場の年上の人にほとほと困っています。どこの職場にもこんな方はいるのでしょうか?最近精神的におかしいんじゃないかと思ってきました。 シフトを組むときに自分が先にほしい休みをいわず、他の人とかさなったら 私はこの日休みがほしかったのに、子供の参観日にもいけない。というので休みをずらしても意地でも休まず、休みがとれない。子供が泣いた。とみんなに当り散らす。シフト作成者に 辞表を出す前に私は来月でやめるからといい、作成者がシフトに彼女の名前を記入しているのをみて 何で勝手に名前いれとるの?私返事してないのに、、と 言い出す。作成者は名前を入れる前に本人に確認したら、 う~~ん。。。といわれたみたいで期限もせまってきていたので作成したらしいです。 少しのミスも徹底的に犯人を探し出して、自分はミスをする人間ではないと必要以上にアピールする。(空調の消し忘れなどに対しても) なにかあると お母さんがこういったから とか、お母さんが仕事をやめろっていってるから。とか お母さん。がでてくる。(年齢は43歳です。)そのほか 書ききれないくらいのことが起こり、みんなが振り回され ほとほと疲れきって もうつきあいきれなかったので 本人に そういうこと されたり、言われたり嫌なんだけど、、と全員で伝えたところ、 そういうつもりで したわけじゃないと反論され 自分を正当化した意見をた~~くさんいわれ、 ストレートにただ単に嫌なんだけど、人が嫌がっていることをまだするの?人の気持ち考えたことあるの?と伝えましたが、それすらもわからないみたいで いっこうにおさまりません。 なおかつ 最近は後輩がこの人のせいでやめることになり、後輩への攻撃が強いのです。(他人に送るような内容ではないメールが送られてきて、メールの返信をしないと、電話がかかってきて文句をいわれ、 鬱状態になってきたのでやめることにしたようです。この人はスタッフがへったら必ず周りに当り散らし、荒れるので 後輩は私はやめるからやめるなら先に辞表をだしてください。と伝えたが出さないといったので 後輩がだしたら 私はしんどいのにがんばってきたのに、ひどいと被害者になり、わたしもやめるから、、それなのに 話がないじゃん。なんでなの?辞表がだせない。と怒りだし、(経営者がスタッフがやめたら みんなに話をしますが、経営者もこの人にはほとほと 手をやいていて 話をしたくないみたいです。)かかわっていたら 頭がおかしくなりそうです。 こんなにどこの職場もこんなにひどい人がいるものなのでしょうか?? 性格的なものではなく 精神的におかしいのでしょうか??  こっちまで気がへんになりそうです。

  • 痴漢行為による被告側からの示談

    こんにちは。 先日、姉が痴漢をされました。犯人は拘留されていたのですが、やっと容疑を認めたようです。 再犯のようです。社長職についている人間のようです。 弁護士から姉に連絡がありまして、会って色々と話をしたいとのことでした。示談であると思うのですが姉は知識がないために僕に同席してもらいたいとのことです。 僕も法律の知識が乏しいために同席しても被告側の弁護士 の話を聞くだけになってしまいそうで不安です。姉の力になってあげたいために同席する予定ですが、何か準備しておく知識はありますか? 刑事裁判になっても、姉は立ち向かう意志があるようです。しかし実際には仕事しながらの裁判。長い時間をかけての裁判になることも必至です。 僕としてはどうにか示談にて済ませたいと思うのですが、こちらの知識が乏しいので被告側の弁護士に良いように言われるのが不安です。また示談金の額もこちらで一応決めているのですが、被告側の弁護士には「社長職の人なので、これくらいの額は大丈夫ですよね」などの発言は控えるのがもどかしいのです。 なにかよいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 社員の評価

    私は社内で何人かの社員の評価をしているのですが、 その中で、自身に業務が属人化していることを良いことに、 好き勝手に仕事をしている人がいます。 具体的には、決められたスケジュールどおりに仕事をせず、 勝手に休んだり、放置をしたりして、周囲の社員に迷惑をかけています。 しかし指導をしても全く反省が無く、同じことを繰り返しています。 対応として、社長や役員の同席のもと、本人と面談をしようかと思います。 そこで上記を改善することを合意させ、 もし改善し周囲に協力する姿勢ができれば評価、 できなければ降格など、厳しい姿勢で望もうかと思っています。 ※社長には状況は全て報告済みです(小さい会社なので・・) 個別の面談ではなく、社長や役員を同席してもらう、 というのは本人にとってプレッシャーにはなりそうでしょうか?。 ご意見を頂ければ助かります。

  • 退職理由を変えられました

    どなたかお知恵をお貸しください。 2月に主人が退職をし、その際退職理由は”会社都合”でということになりました。 しかし、先日失業保険の申請に行ったところ、退職理由が”自己都合”されており、話が違うと社長に苦情をいれたのですが、のらりくらりと理由をつけて話になりませんでした。 明らかに社長の勝手で変えられており、こちらとしてはたまったものじゃありません。 退職にあたって”自己都合”と”会社都合”では、会社にとって何か違いがあるのでしょうか? 小さな会社で、社長が社長になったばかりの人の話を聞かないとても非常識な人間で全く話になりません。 (先代が亡くなりあとを継ぎましたが、それまで仕事に関わってなかったので全く仕事のこともわかっていないような人間です。) 私共としては、”自己都合”から”会社都合”に変えて失業保険の申請をしたいのですが、社長が全く話しにならない人間なのでどうすればいいかわかりません。 何か手立てはないでしょうか? 社長の対応は、亡くなった先代社長に義理立ててこれまで頑張ってきた主人を蔑ろにする対応で正直腹が立って仕方ありません。 それに加えて社長の勝手で退職理由まで変えられて、生活にも影響を及ぼします。 何か手立てはないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 退職理由は・給料カット・残業代なし になるので話し合った末”会社都合での退職”となりましたが、仕事最後の日に主人と社長がケンカし、その腹いせに退職理由変更をしたんだと思います。

  • 調停委員は、やはり一般人

    現在(親子関係不存在)で調停中です。 申し立て人は元妻で子供は外国籍。 争点は、私のDNAが入っているか否かでした。私の子であればその場で了承するつもりでしたが、血液型判定は違っていましたので、次回調停は相手同席でと、申し立てました。 ( 元妻は日本人で、離婚後外国にて出産し、その後帰国し日本で生活) その時の調停員の態度は酷いものでした、(血液判定は摘子では無かったです、良かったですね。といい、このまま終了)的な勢いでした。特に男性の方が…。 私が了承しないと分かると、待合室で待機して下さいと言われ、約10分後調停室に戻ると書記官さんを呼んでいて(話が違う!)みたいな態度でした。 その後は、私が何を言ってもふてくされてる様な仕草で、揚げ足を取るようなことしか言わない、(これが選定された人なのか?)腹立たしく思いました。 第一回終了後、腹の虫が治まらず、事務室へ連絡し担当書記官へ(男性調停員は、こちらの話を聴いてくれなかったが、これでは次回いかないよ)と抗議したところ、書記官曰く(係争になるとおもわなかった…)と。 なんなんでしょうね、調停始める前から粗筋が出来上がってる様な話しかたでした。(公平かつ平等にお話しを聴きます…調停栞 抜粋)の程はしていましたが…。こういった流れで普通なんでしょうか? その時、書記官さんとのやり取りの中で(裁判になったら大変ですよ‥被告人になりますよ)と言われました、それでは被告人に対する人はなんと呼ばれますか? 長文ですが、宜しくお願い致します。

  • 卒業したら生徒に冷たくなるものですか?

    卒業したら生徒に冷たくなるものですか? 私は印象に残った生徒だと思います。 就職相談を卒業後初めて電話でかけました。世間が大変で面接が出来ないと話をすれば何も心配もしてくれず、だから何をして欲しいのか?と聞かれ、急かされました。関心がないのかなと感じました。 会社を最終的に紹介してもらい話は終わりました。 応援の一言もなかったです。また何かあればと言われました。 在学中はかなり熱血教師と思っていた行動と発言を良くしてくれていたので人間不信になりそうです。 それとも私が在学中は表向きは良くしてくれていたのかその人は八方美人な先生です。 私の方からしょっちゅう相談に乗ってもらっていました。今考えると向こうから来ないので面倒だったような感じはします。 やはり大人は利益の無い相談に乗りたくないですか? この教師は何を考えていますか?

  • 結婚式に呼ぶべき会社の人間は?

    結婚式で(会社の人間の)誰を呼べば良いのか迷っています。 親族、友人については既に呼ぶ人間は固まっているのですが、 席辞表を作ってみると来賓に当たる人が1人(自社社長)しかいませんでした。 (それ以前にわかっていた事ですが) 元々ひっそり系の結婚式でいいやと何となく思っていたので、 いざ席辞表を作ってみると、こりゃやっぱりおかしいと感じました。 私の職業は某官公庁への派遣のSEなのですが、 派遣元の自分の会社の社長だけ呼ぶつもりでした。 (派遣先は呼ばなくてもいいだろう?と) (入社7年ですが他の派遣元の人間はどんどん入れ替わるし事務所に戻らないので知らない人ばっかりです。) それで、現状来賓の席は1人だけです。 男として結婚式で周りの目を考えるとやっぱり今の現場の人も呼ばないとだめかなぁと感じになり声をかけてみようと思います。 (招待状を追加で増刷しました) 派遣先の自分のチームの人間で結婚式に呼びたい程仲が良い人ってあんまりいないんですよね・・・ むしろ余所のチームの方が仲の良い人が多いです。 でも、それじゃちょっと筋的におかしいかな?と思います。 それと、あんまり見境なく呼んでもと思っています。 理想は4~5人です。 では、自分のチームの人間をと考えると、まず一番上の人間となりますが、 一応、声を掛けたんですが、丁度都合が悪い日で参加できないと言われました。(萎) あとは、1次会社のマネージャが該当すると思っているんですが、 残りの3~4人がどうしようかな?とお悩み中です。 お金も絡む話なので、下手に声掛けられません。 ここまでで、ニュアンス的にでも話は伝わったでしょうか? 良い案があれば、ご教授下さい。 ちなみに招待状の発送は8月の吉日で、間も無くです。(^0^; 宜しくお願いします。 以上です。

  • 夫婦でいるためにどうすればいいのか

    結婚17年目の夫婦のことです。 結婚と同時に夫の郷里に住んでいます。(別居)私の実家は遠方です。 夫の仕事は多忙で、午前様は日常茶飯事。 最近は体力的に厳しい様子。 その間二人の子供を育ててきました。先日まで仕事をもっていました。 夫は幼馴染と年2~3回会って、気分転換をしています。 なぜか私にも同席するようにいいます。私の友人でもないので、非常に 気を使います。独身の方もいらして、話も合わないし、子供たちを 家に置いて飲みに行きたいとも思わないのにです。 同席しても私に気を使ってくれません。必死の営業トークで話をあわせているのに、夫は楽しそうに話していると思っています。 一事が万事です。子供の受験の時も一人で、友人と飲みに行きました。 義母は「○○(夫)を大切にしてやって」といいます。 疲れました。ストレスを溜めない生き方をアドバイスください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう