• ベストアンサー

結婚式に呼ぶべき会社の人間は?

結婚式で(会社の人間の)誰を呼べば良いのか迷っています。 親族、友人については既に呼ぶ人間は固まっているのですが、 席辞表を作ってみると来賓に当たる人が1人(自社社長)しかいませんでした。 (それ以前にわかっていた事ですが) 元々ひっそり系の結婚式でいいやと何となく思っていたので、 いざ席辞表を作ってみると、こりゃやっぱりおかしいと感じました。 私の職業は某官公庁への派遣のSEなのですが、 派遣元の自分の会社の社長だけ呼ぶつもりでした。 (派遣先は呼ばなくてもいいだろう?と) (入社7年ですが他の派遣元の人間はどんどん入れ替わるし事務所に戻らないので知らない人ばっかりです。) それで、現状来賓の席は1人だけです。 男として結婚式で周りの目を考えるとやっぱり今の現場の人も呼ばないとだめかなぁと感じになり声をかけてみようと思います。 (招待状を追加で増刷しました) 派遣先の自分のチームの人間で結婚式に呼びたい程仲が良い人ってあんまりいないんですよね・・・ むしろ余所のチームの方が仲の良い人が多いです。 でも、それじゃちょっと筋的におかしいかな?と思います。 それと、あんまり見境なく呼んでもと思っています。 理想は4~5人です。 では、自分のチームの人間をと考えると、まず一番上の人間となりますが、 一応、声を掛けたんですが、丁度都合が悪い日で参加できないと言われました。(萎) あとは、1次会社のマネージャが該当すると思っているんですが、 残りの3~4人がどうしようかな?とお悩み中です。 お金も絡む話なので、下手に声掛けられません。 ここまでで、ニュアンス的にでも話は伝わったでしょうか? 良い案があれば、ご教授下さい。 ちなみに招待状の発送は8月の吉日で、間も無くです。(^0^; 宜しくお願いします。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denit
回答No.2

無理に「会社関係」にとらわれる必要はないと思いますよ。 会社関係の人であっても友人・知人と呼べる人っていますよね。 貴方の場合はよそのチームの人。 この方に出席いただいてもいいのでは? 席次は「友人」なのか「同僚」なのか判断しかねますが・・・

yoswyyy
質問者

お礼

そうですね。 ちょっと固定観念に捕らわれていたかもしれません。 広い視野でもうちょっと考えて見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• CAFE1973
回答No.1

こんにちは。 派遣先(元含め)の方に奥さんを紹介する必要を感じるのであれば 人数気にしないでいいのでは(多少)。 今後お付き合いして行く方々へのお披露目(宴)なんですから。

yoswyyy
質問者

お礼

言われてみればそうですね。 考え方を変えてみます。 ありがとうございました。