• ベストアンサー

教師と教え子が付き合ったり結婚することについて、海外では?

教師と教え子が付き合ったり結婚することについて、海外では? 日本では表向きではタブーになっていると思いますが、私の経験では周囲でそのような話を聞く機会が結構あり、むしろ一般的になっているのではないかと感じたのですが、他の先進諸国では教師と教え子の恋愛についてどのような認識なのでしょうか。 未成年の子ども(中学、高校生位)との関係についてでお願いします。

  • mc77
  • お礼率96% (186/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカのカリフォルニア在住15年の者です。 「恋愛=性的関係」だったら。。 カリフォルニアでは教え子が18才未満の場合、教師は「子供に対する性犯罪」の罪になります。実刑は免れません。子供が14才未満であれば「子供に対する性的虐待」として厳しい極刑が裁判で下されるでしょう。 どちらも「性犯罪者」として全国的に登録され(犯罪歴のみではなくDNA登録もされる)、一生警察に住居地を報告する事を義務付けられ、また、学校や公園の近くに住む事は出来なくなります。そして彼等の顔写真、住所は誰でもインターネットで検索する事が出来ます。 これは「教師と教え子」の関係だけではなく、「成人と未成年者」の関係全般を指しています。 21才以上の成人と18才未満の性的関係は「性犯罪」と見られるのがアメリカでの一般常識です。 私は日本生まれの日本育ち。高校生の頃、元教え子と結婚した教師が3人いましたが、みんな卒業後に恋愛から結婚に発展したようです。でも、日本はその点、認識が緩いような気がします。。日本で「女子高校生が教師に恋愛感情を持つ」って漫画や映画、TVドラマであたりまえのようにあつかわれますが、アメリカでそれは「性犯罪」を意味し、メディアでは「健全」と認識される事はありません。 大人は子供を「子供」として認識する。ましてや教育者なら「子供を教育」しなければいけません。大人は大人と恋愛しなくちゃね。 少しでもお役に立てたら幸いです。

mc77
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 アメリカは日本よりもとても厳しいんですね。私も、高校時代身近で結婚した子がいたり、教師の知人が教え子と結婚していたりと、考えるきっかけがあり、質問に至った次第です。 >21才以上の成人と18才未満の性的関係は「性犯罪」と見られるのがアメリカでの一般常識です。 これは、恋愛感情がお互いにあったとしても、ということで良いのでしょうか。 それでは、日本でドラマであつかわれるというのも、驚きでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>反対に、日本では驚くような話ではなくなってきているような気がします。 相手が18歳以下だったら、見つかれば問題だと思いますが・・・・?

mc77
質問者

お礼

表面上は問題だと私も思うのですが、実際はかなり緩いのではないかと思うんです。 というのも、昔の話ですが私の同級生で教師と結婚している女の子が数人おり、教師と生徒の関係が結婚前提であったり、結婚をしたら責任を取ったという形になると、法律の上では問題のないということになりますし、他の先進国家はどうなのかなと思いました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

「未成年の子供」に限ると、先進国ではほぼ例外なく、恋愛や結婚に関して非常に厳しいという印象です。未成年に対して、恋愛対象にするということ自体を、宗教上の理由もあり犯罪と捕らえる傾向が強いと思います。 ほかの方の指摘にもあったとおり、アメリカなどは特に厳しいと思います。 結婚の年齢が10代前半という習慣を持っている地域なら、多少は寛容さがありそうな気もしますが、そもそも教育という本来の目的から大きく外れた関係ということなので、社会的に批判されるのは理解できます。

mc77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >本来の目的から大きく外れた関係ということなので、社会的に批判されるのは理解できます。 同感です。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

ニュースを見ている限りですが アメリカとかでは逮捕されて日本より厳しい禁固刑や罰金が数百万とかになってるのをたまに見るぐらいですから、日本よりは厳しいのではないでしょうか

mc77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も同感で、アメリカを見ると、日本は寛容なのかなと。 反対に、日本では驚くような話ではなくなってきているような気がします。

関連するQ&A

  • 教師の海外研修について

    中学・高校英語教師の海外研修について正確な情報が知りたいので教えてください

  • 教え子を好きになってしまって苦しい(女です)

    20代後半、高校教師をしている女性です。 3月に送り出す高校3年生の男の子に恋愛感情を抱いてしまって、苦しいです(恥ずかしながら…) はじめは可愛い教え子というだけだったのですが、なつかれるうちに、いつしかそれ以上の感情を抱くようになっていました。もちろん相手は、私に先生としての感情以上のものは持ってないでしょう。 彼はすでに推薦で進学する大学が決まっており、LINEで現在のクラスのグループに招待されたことがきっかけで、彼とも「友だち」になりました。 もう自分でもどうしたいのかわかりません。 年甲斐もなく、個人的に仲良くなりたいと思ったり、連絡をとってみたいと思ってしまったりして、でもそれができないことがつらいです。 これが女子生徒と男性教師だったなら、まだ可能性もあったかもしれません。 でも逆だし・・・ 今まで「先生」だった人間に好意を持たれても、恐怖というか・・気持ち悪いですよね・・・。 やっぱりあきらめるしかないのでしょうか?

  • 元教え子を…

    こんにちは。29歳の男です。本業の傍ら、小中学生向けに小さい塾を開いています。 中2まで指導し高校に進学した元教え子がいるのですが、連休前から週1度くらい顔を出し、生徒が来る前まで勉強したり準備を手伝ってくれたり、高校での話をしています。LINEを交換してほしいと言ってきたり、交換したら今度はご飯を食べたいと言われたり、その言動や態度から、明らかに自分に好意があると感じています。自分も最初は「元教え子だし高校生だから、付き合うのは無理があるだろう」と言い聞かせていましたが、屈託のない笑顔や他愛もない話を聞いているうちに、自分も好きになって、会うのが楽しみになっています。 彼女との出会いは4年前でした。コツコツと頑張る子で、2年間で成績も上がり、移った進学塾でも努力して、目標としていた高校に入りました。当時から明るく健気な所が印象に残っています。 とはいえ未成年と交際するのは勇気がいるし、自身も社会人になってからはずっと恋愛から遠ざかっていた為、意外な子からのアプローチにどうすればいいか… 勉強の解法は教えてあげられますが、恋愛は別な先生方に教えて頂きたいと思い、投稿しました。 彼女はまだ彼氏ができたことがないと言っています。きちんと向き合って、彼女の思いを確かめるべきでしょうか。

  • 28歳高校教師が19歳と付き合うことについて

    元カレ(高校教師)が、高校卒業して1年目の女の子と付き合いそうです。 その話を聞いた時、私は気持ち悪い、教師として大丈夫?と思ってしまいました。 元カレだからそう思うのかもしれません。一般的にはどう捉えられるのでしょうか。 女の子は元教え子ではありません。高卒で学校事務として就職、そこで知り合ったそうです。 社会人同士ですし、法律的には問題ないことは承知しています。 しかし、私の感覚では、普段扱っている商品(高校生)と年齢がほとんど変わらない、去年まで教えていた生徒たちと同じ歳… 彼の職業柄、不謹慎ではないのかと考えてしまいます。 一般的にこの様な関係はどの様に捉えられるのでしょうか。 読んでくださっているあなたの意見を教えてくださると嬉しいです。

  • 教え子に恋してしまいました。

    中学の教師です。恥ずかしながら、教え子を好きになってしまいました。ありえないことですが、事実なんです。 もちろん、どうこうしようなどとは思っていません。 大学時代の友達にも相談しました。 あきれながらも、「周りに恋愛対象になる人が少ない職場だから無理ないけど、他に目をむけて違う人好きになるしかないよ」と当然の助言をくれました。その通りだと思っています。 彼はこんな私に、彼女とのささいな出来事に一喜一憂し相談を持ちかけてきます。胸は高鳴りながらも笑顔で答える私は苦しさの限界を超してしまっています。 まだ、卒業までは時間がありすぎで、普段の生活・授業にまで影響がでそうなほど、辛いんです。 どうか、忘れる方法を教えて下さい。この苦しみから解放される方法を助言ください。 ただ、他の人を好きになりなさい・・というのはどうしても無理だと今は思っているので、できれば違う方法でお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 中学校教師 教え子にわいせつ行為 母親とも熱い関係

    教え子(中学生)にわいせつ行為をしたとして公判中の中学校教師が懲戒免職されました。県の教育委員会などによりますと、被告は去年12月と今年1月の2回、停車した自家用車の中で、女子生徒にわいせつな行為をしたほか、被害生徒の母親と (不適切な関係) を持ったということです。 教育委員会では、本人が事実を認めたことから懲戒免職処分としています。教育委員会は 「言葉にできないほど遺憾である。再発防止策を徹底したい」 と言葉にできています。 初老の教師の冒険談としては、凄いの一言です。この男の人生を賭けた恋愛談の正当性、改良点などを教えてください。

  • 教師と本気で結婚したい高校三年生

    30歳の教師と18歳の高校三年生 中高一貫で中学教師をしていて高3の数学を担当している先生が本気で好きです。 卒業して大学生になれれば、ご飯とかデートしてくれるの?と聞いたら、ちゃ んと大学生になれればねといじわるなことを言います。しかし卒業後は先生と生徒で飲んだりご飯を食べるのはうちの学校ではよくあることらしく、オッケーしてくれたということで私はとっても嬉しくて勉強ももっと頑張ろうって思えます。 しかし思ったのですが通常の30歳となると結婚などに急いでたりはしませんか? もし私が告白して付き合えたとしても、相手が早く結婚をしたいと考えているなら、私じゃやっぱりダメでしょうか? だからといって時間をおいて大学三年生からアタックしようと試みたら、もう違う誰かと結婚していた、、なんてのは嫌です! ご飯などの機会があるのなら、私は射止められる自信はあります。 しかし相手の年齢的に年の差や、教え子という関係、結婚願望があるかないかなどの食い違い、様々な問題があると思います。 ちなみに私は年上好きで、元彼は25歳でした。結婚は大学卒業後であれば問題ないと考えています。 30歳の男性の方や教師の方いましたら、なにかアドバイスをお願いします。

  • 中学&高校の教師の方に質問です

    中学&高校の教師の方に質問です 実際、教え子に手を出した人 何人位手を出しましたか? その後真剣に付き合って結婚した人はいますか? 私の妻は、初めては高校の教師で学校で関係を持っていましたが 飽きられたら別の男子生徒に性的な関係を結ばされ高校時代何人かと関係したそうです。 彼女の同級生も同じようにされて泣き寝入りしたそうですが …中学となればもはや異常者としか思えないですが 高校教師で遊びで関係を結んだ人は、居ますか? またその女性が結婚する時に結婚相手にどういう感情を持ちますか? 私の場合、当時は知らなかったのですが 高校でお世話になった先生という人に合いましたが かなり見下した喋り方をされましたが、やはり馬鹿にしているのでしょうか? 又、経験は無いけどそう言う事を聞いた事が有る方のお話を聞けるとうれしいです。 そんな教師に騙される女も馬鹿だとは思いますが 立場を利用して教え子を玩具にする人の気持ちが知りたいです。

  • 教師に恋をしてしまいました。

    中学3年の女子です。 私は教師に恋をしてしまいました。 初めは嫌いだったのですが、生徒思いで優しくて面白いその教師を見て、初めて恋をしました。朝起きてから夜寝るまで、ずっとその教師のことを考えていて、「これが好きっていうことなんだな」と思いました。担任になって欲しかったのですが、別の教師が担任になってしまい、1日中泣いたこともありました。 その教師はもうすぐ40代で独身です。私は15で、すごく年が離れています。友達と「早く相手を見つけて結婚した方がいいですよ。」と言っていますが、本当は結婚なんかしてほしくありません。当然かもしれませんが、生徒である私に恋愛感情は抱いないと思います。今は生徒と教師なので、この思いを伝えることは出来ませんが、18になれば、未成年ではなくなるので、付き合うこはできます。しかし、年が離れすぎていて付き合うことができないのではないかと思っています。この初恋は諦めた方が良いのでしょうか。 身近な人に相談するのは気まずくなってしまう気がしたので、ここで質問させて頂きました。長文失礼致しました。

  • 高校生の家庭教師

    中学2年生の娘を持つ母親です。 家庭教師を雇おうと思い、業者に問い合わせたところ、高校1年生の家庭教師を派遣されるとのことでした。 その子が所属する高校は地区でも進学校でして、学力自体は問題ないとは思うのですが、高校生が家庭教師をするなんてあまり聞いたことがありませんので、漠然とした不安を感じています。 一般論で構いませんので、高校1年生が家庭教師をして、中学本当に役に立つのか、娘を任せるだけの力はあるのか、安心して良いのか、みなさんはどうおもうかをお聞きしたいと思っています。 皆さんの意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。