• ベストアンサー

皆さんの、書き順に自信がない漢字を教えて!

パソコンだったら、瞬時に変換されて漢字が出ますから書き順も何もないですが、普通に書く場合に自信がない漢字は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.14

恐らく山のようにあると思うので、試しに4画の漢字で確認してみました。 ※普段使用しないものは除く ・書き順を誤っていたもの 円、升、丑、匹、片、凶、区 ・画数の認識が違っていたもの 牙、互 でも改めて考えると書き順って意味があるんでしょうか。 仮に書き順が書き易さやバランスの取り易さだとするなら、 完成形が正しければあまり意味は重くない感じです。 書き取りのテストはあったけど、書き順のテストがあったのか記憶に無いくらいなので 教育上でもそんなガチガチなものでもないという感じですが・・。

localtombi
質問者

お礼

>円、升、丑、匹、片、凶、区 私はこの中だったら、升、丑、片が間違っていました。 仰るように、学校では書き順よりも「読めるか」「書けるか」に重きを置いていたような気がします。 画数は、カクカクの部分で1画か2画かで間違うことがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

回w 俺的事だけどw しんにょうの漢字は、しんにょうから書くw 8割位の人が、そうなんじゃ、ってゆー自信もあるw

localtombi
質問者

お礼

>しんにょうの漢字は、しんにょうから書く なるほど、8割ですか・・・ 私はしんにょうから書いたら、絶対バランスがおかしくなりそうです。 このしんにょうは、うまく書くのが難しいですね。 子供の頃はひらがなの「え」になっていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.12

「一」ですかね? 上から書こうか下から書こうか迷いますw まあ、冗談はさておき書き順なんてどうでも良いと思ってるので自信も何もないですね。 どちらかと言えば漢字が書けるかどうかの方が自信が無いです。 パソコン使ってると漢字を忘れてしまうときがあるのでw 読めるのは読めるんですけどね。

localtombi
質問者

お礼

>パソコン使ってると漢字を忘れてしまうときがあるので これはすごく実感します。 もしかしたら、今の人は漢和辞典の引き方も知らないのではないでしょうか・・・ 読めても書けないというのは、語学全般に言えることかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.11

たくさんありますが、 「金」 自信を持って書いていた書き順が違っているのを最近知って、びっくりしました。 結局まだ覚えていません…

localtombi
質問者

お礼

金ですか、これは大丈夫でした。 >自信を持って書いていた書き順が違っている これは結構ありそうですね。 驚きますけど、だからといって直せるかといったらもっと自信がありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.10

 数え切れません!! 当たり前のように書いている漢字でも、全く違ってたってことも良くあります。  が、やはり「凸」「凹」はどこまでが一画なのかすらわからないという点で、ダントツかも。  漢字ではありませんが、カタカナの「ヲ」。 つい先日まで、2画だと思ってました…。もちろん書き順も×。お恥ずかしい…

localtombi
質問者

お礼

>やはり「凸」「凹」はどこまでが一画なのか なるほど・・・ これは一筆書きしそうな漢字ですね。 ヲの書き順ですか? これは盲点でしたね。横横縦でしたか!私も間違っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194566
noname#194566
回答No.9

私が プレッシャーバトルで学んだ事は つくり の部分から 最初の一画目が決まる 交互の法則の様な物が 結構あるのではと 思いました。 例えば  右  左  の書き方として わかった事は 右の つくり の”口”の一画目が 縦なので  右の一画目は 縦から 左の つくり の”エ”の一画目が 横なので  左の一画目は 横から となる。 そうとも 言い切れない漢字もあるので ややこしいですね。

localtombi
質問者

お礼

そういう法則が確定していれば学校で教わる時も便利ですが、先生はそういうことは決して言いませんね。 皆さんの回答を見ても、仰っている右左は曲者のようです。 私も間違っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

 こんにちは。  もう沢山あり過ぎて・・・  自信がない漢字だらけです。

localtombi
質問者

お礼

沢山ありすぎですか・・・ 皆さんの意見をみてもそんな印象を受けますが、改まって言われても困ります・・みたいな感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.7

簡単な所で、 右 左 1画目どちらかが横、どちらかが縦です… 思い出せないです。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もそうでしたが、「右左」は簡単な漢字である割には油断できない漢字でもありますね。 私も「左」は右と同じ書き順でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194566
noname#194566
回答No.6

漢字の書き順は 私が 小中高だった時は そんなに やってなかった様な気がします。 もう20数年前ですかね。 膨大な漢字がある中で 一つ一つ 書き順の勉強を 今の人達は されているのでしょうか 私の 認識で 書き順に意識して来たのは 木曜日のプレッシャーバトルを見る様になって。 簡単な漢字から 難しい漢字まで 今まで通りの書き方が ほとんど間違っている事がわかりました。 また 漢字によって 同じ様な漢字なのに 縦からだったり 横からだったりするのが イラっとポイントです。 昔の書き順を決めた人の きまぐれというか 遊び心としか思えない 理不尽さがありますね。

localtombi
質問者

お礼

私もそんなに真剣にやっていなかった気がします。 先生も熱心に教えなかったような・・・ 仰るように番組で知ることも多くなりましたが、それがクイズになるくらいなので、間違って覚えている人は沢山いるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

4画以上の字はもうすべて自信ありません。 最近自分の名前も書き順間違ってたことに気付きました・・・ 小5娘に注意されてますw

localtombi
質問者

お礼

4画以上ですか、漢字としてはかなりありますね。 >最近自分の名前も書き順間違ってた これを見て私も自分の名前を確認しましたが・・・大丈夫でした。 単純な漢字の単純な名前です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

そんなの沢山あり過ぎて、とても書ききれませんよ。 しかも、わたしたちが教わった頃の書き順と、今の書き順はかなり違っているんです。 でもまあ、ひとつふたつ挙げるなら「飛」とか「必」、「歳」など、なんでもない漢字 で迷います。これじゃ書道の初段なんてとても言えません。

localtombi
質問者

お礼

沢山ありすぎですか・・・ その点英語などは、難しい書き順がないのでいいですね。 ちなみに「飛」は一生懸命覚えたので自信があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんは、漢字の「書き順」に自信がありますか?

    私は全く自信がありません。 右と左では、最初に入るところが違うんですね。 「右」はノ→一→口ですが、「左」は一→ノ→エですね。 私は右の漢字も左と一緒です。 身に付いた習慣というのは恐ろしいです。 これに限らず、皆さんは普段書く漢字の「書き順」に、自信がありますか?

  • 漢字の書き順

    日本の学校で漢字を学ぶ時、書き順が大切であることを学びます。そこで質問なのですが、漢字の発祥地である中国の学校教育でも、書き順は日本と同様に教えられているのでしょうか。同じように重要視されているのでしょうか。また、日本と中国と台湾では、同じ漢字の書き順は、全く同じなのでしょうか。それとも、日本の漢字の書き順は、日本独特のものがあるのでしょうか。中国や台湾における中国語(漢字)の教育に関してよくご存じの方、教えてください。

  • 漢字の書き順が書いた本

    漢字の書き順が詳しく載った本ってなんですかね? きちんとした書き順で漢字など書きたいのですが、いざ電子辞書とか(漢字辞書付き)買ったはいいものの、書き順がついておらず(なんとなくそんな気がしましたが)いざ、きちんとした書き順を調べようと思っても何を見ればいいのかわからなくなってしまいました。児童用の漢字辞典とかじゃないと漢字の正しい書き順とか載ってないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 漢字の書き順について

    当方、今年42歳。私の子どもの頃に、私の親は、今の漢字の書き順は、自分が習ったのと違うと言っておりました。そして今度は、職場で、私達の年代の人々も同じように、今の子が習っている書き順と自分達のは違うと言っています。そこで私は、日本語学習者用の漢字の書き順の載っている本を買ってきて、自分自身の書き順をチェックしたところ、ほとんど合っておりました。人間の記憶とはいい加減なものです。もし、途中で漢字の書き順が変わったような事があったなら、いつ頃、どのように変わったかを教えて下さい。但し、戦後限定でお願いします。

  • 漢字の書き順について

    「右」と「左」の書き順が違っていることに最近、気づきました。調べて見ると、他にも部首が同じ漢字同士でも書き順が、違うものが多数あることが分かりました。 また、書き順通りに書くと、書きにくいものが多数あります。代表例は、「布」、「情」などです。どこが書きにくいかと言いますと、布の一画目が「ノ」というところと、情のりっしんべんは点々から先に書くというところです。 漢字の書き順は、綺麗な字が書けるよう合理的にできているとは思うのですが、とても書きにくいもの、とても書き分けていられないものが多数あります。皆さんは、どうしていらっしゃるのでしょうか?

  • 漢字の書き順

    漢字の「版」の書き順を教えて下さい

  • 漢字の書き順について

    漢字の書き順を覚えたいのですが、 どのようなことをすれば身につくのでしょうか

  • 漢字の書き順

    中国と台湾、日本で。 漢字の書き順は同じなのでしょうか?

  • 漢字の書き順

    いくつかの漢字の書き順の質問をさせて頂きます。 次の漢字です。 馬、再、骨、犯、丸、兆、冊、武、長、快、式、方、進、世、官、何、収 以上です。 多くの質問ですが、よろしくお願い致します。 昔と書き順が違うようで、確認したいと思います。

  • 漢字の書き順 今昔

    漢字の書き順でここ20年以内で変更されたものがないか調べています。 漢字の書き順が変更されたものをご存じであれば教えて下さい。 ここのサイトみればわかる。ってのがあれば合わせて教えて下さい。