ローカルエリア接続でネットができなくなりました。

このQ&Aのポイント
  • 夜のことなんですがTVを見ていたら急にネット接続(有線)が切れていました。その後も繋がらないのでPCを消して着けてみたり、ケーブルなどの接続を確認したりしましたが直りません。
  • 普段のwindows7のネットワーク共有センターを開くと以下の様な表示になっているのですが今回はルータとインターネットの間にエラー表示マークでてます【PC---NEC製のルータ(ホームネットワークの家の絵)----インターネット】
  • 一応NTTのBフレッツでプロバイダはぷららです。モデムとPCを直接繋いでブロードバンドでネットができていると言うことはモデムが原因ではなく、ルータが壊れたとかそういった感じの原因で接続できなくなったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルエリア接続でネットができなくなりました。

夜のことなんですがTVを見ていたら急にネット接続(有線)が切れていました。その後も繋がらないのでPCを消して着けてみたり、ケーブルなどの接続を確認したりしましたが直りません。トラブル診断してみましたがモデムに問題がある?ので以下のことを試せ見たいなのが出ました10秒電源を切る~的な感じの奴です。 普段のwindows7のネットワーク共有センターを開くと以下の様な表示になっているのですが今回はルータとインターネットの間にエラー表示マークでてます 【PC---NEC製のルータ(ホームネットワークの家の絵)----インターネット】 今はルータを使わずにモデムとPCを直接繋いでブロードバンドでネット接続をしています。 一応NTTのBフレッツでプロバイダはぷららです。 モデムとPCを直接繋いでブロードバンドでネットができていると言うことはモデムが原因ではなく ルータが壊れたとかそういった感じの原因で接続できなくなったのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の所でもネットがメール読み込み中に突然切れました、ネクスト光でPLALAです、どうやっても復旧出来ないので、ルーターを初期化ボタンで初期化して、プロバイダの設定を再設定して、復旧させました。 NECのルーターに入れなくなり、仕方がないので光側のルーターにプロバイダの設定をして回避したのですが、栃木の停電の影響で関東地方に影響がでたのか、今朝NECのルーターのアクセスができました、原因は何か皆目見当もつきません、ぷららからのメールも無いですが、ルーターの初期化、再設定で復旧は出来るようです。

kore305
質問者

お礼

ぷらら全国で昨日障害が数時間も夜にあったようで・・・ それが原因だったようです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.2

>モデムとPCを直接繋いでブロードバンドでネットができていると言うことはモデムが原因ではなく ルータが壊れたとかそういった感じの原因で接続できなくなったのでしょうか? 現時点ではルータかPCのIPアドレスの取得のどちらかに原因があると考えられますが、ルータの不具合等ではないかと推測します。 コマンド(スタートから検索boxにcmdと入力しEnterキー)で確認してください。 コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfig /allと入力し、Enterキー ローカルエリア接続: 説明・・・・・・・・:イーサネットアダプタ名が表示されているか DHCP有効・・・・・・・・:表示内容は? 自動構成有効・・・・・:表示内容は? 自動構成IPv4アドレス・・・・・・・:表示数値? サブネットマスク・・・・・・・・・・・・:255.255.0.0であるか デホルトゲートウェイ・・・・・・・・・:表示数値? 上記・・・:以下の表示をお知らせください。 それと参考のためルータの機種名をお知らせいただけないでしょうか。