• 締切済み

福島に転勤しようと思います。

もし地元の方が不快に思うようでしたらお許しください。 郡山駅に比較的近い会社の支店に管理職の欠員が出たので、数か月?限定ではありますが、 希望して行きたいと思ってます。単身赴任ですがもちろん原発事故の影響で家族は反対してます。 遠く離れた西日本に住んでるので、震災以来ずっと地震、津波、放射能など、全く実感がなく、 ニュースや新聞での出来事でしかありません。 今更ですが、これを機になぜか自分でもうまく説明出来ないけど行ってみたいと思うようになりました。(決してふざけた気持ちや怖いもの見たさとかではありません) そこでお聞きしたいのですが、実際に生活するにあたり、放射線とかの影響はどの程度なのでしょうか? 数値とか発表されてるのを見たりしますが、どこが?いくつ以上が?危険とか安全とか全く分かりません。 今現在はどの程度のレベルで、普段の生活では何に気をつけなければならないのでしょうか? 東北は一度も行った事がなく、全く土地鑑がないのですが、会社、自宅は郡山の中心部?で 福島やいわき、観光地にも行ってみたいと思ってます。 現地の社員には聞けないし、ウソかホントか分からない政府、東電、マスコミの報道より、実際に 生活していらっしゃる方、真実を知ってる方にお聞きしたくてコチラに投稿させていただきました。 気になるなら来るなと思われる方もいるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#204474
noname#204474
回答No.1

西日本→福島の郡山に数ヶ月くらい住むということですね。 そちらの方から見るとやはり福島は危険だ!と思われるかもしれませんが、 確かに原発の近くは危険です。しかし、それ以外(警戒区域内除く)は全然大丈夫ですよ。 危険な数値はいくつから? (全て年間被曝量) 1mSv 原発事故前までの被曝限度 5mSv チェルノブイリ事故時の避難区域 5.2mSv 管理区域の被曝量 20mSv 福島原発事故での避難区域 及び学校運営においてOKとされる被曝量 1mSv = 1000μSv です 現在(7/28 15:00)の郡山市の数値です 場所にもよりますが、大体0.200μSv位です。 いかがでしょうか?全く問題ないのがお分かりになると思います。 それでは、警戒区域内、大熊町の夫沢の数値です。こちらも先ほどと同じ時間です。 27.103μSvです。 ちょっと数値はややこしいですね。mSvとμSvの換算はこうなります。 1mSv  ・・ 0.11μSv/h 5mSv ・・ 0.5μSv/h  5.2mSv ・・ 0.6μSv/h 20mSv ・・ 2.28μSv/h このことから、郡山市をはじめ、白河や福島市、いわき市は全く問題なしということです。 だって問題があったら福島に人住んでいないでしょ。 会津に関しては本当に全く問題ありません。 また、あなた一人ということですので。 行くな行くなと言っている方に、予定では数ヶ月ですよね。 行くな=危険=死ぬと解釈しても良いでしょう。 震災から2年以上が経過しています。 誰かお亡くなりになりましたか? 誰もなくなっていないんです。ですから安心して過ごせます。 普段の生活で気をつけること やはり水の集まる場所は高線量です。 そこに近づかない(近づく人もいないだろうが)ことです。 ぜひ、福島に来て「福島の今」を体感してみてください。 どういう状況になっているのか、どのような被害にあっているのか。 この言葉じゃなかなか信用もできないと思いますので参考サイトご紹介しますね。 分かりやすく放射能について解説→http://ameblo.jp/aromakokopelli/entry-10898279504.html 現在の放射能の数値はどれくらい→http://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/ 郡山市放射能測定サイト     →http://www.city.koriyama.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=8A9218449BE79D8FF05A0265C79E1267?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=25800 参考になれば幸いです。