• ベストアンサー

ヤクトティーガーの128mm砲でチハタンを撃ったら

ヤクトティーガーの128mm砲でチハタンを撃ったら 信管は作動するでしょうか。 戦艦大和がアメリカの護衛空母を46cm砲で 撃ったら信管が作動しないで海に突き抜けていった そうですね。 榴弾を撃たれてつぶされるより 徹甲弾が突き抜けたほうが 水兵や戦車兵は助かるでしょうか。 みなさんのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

信管は作動しないだろうが、 水密隔壁で区切っている護衛空母と違い、 ちいさなチハタンでは、誰かの体にあたり、 軍服ごと体が、ちぎれ飛ぶスプラッタ状態に なる可能性大かと(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzz

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 チハタンは車体をリベットで止めているので 128mm砲弾が命中した衝撃でほとんど 即死ですね。南無阿弥陀仏

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

九七式はM4の75mm徹甲弾でも貫通したそうですから、多分突き抜けるでしょうね。 助かるかどうかは当たり所によりますが。

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 九七式は狭いのでほとんど助かる 可能性はないですね。合掌