• ベストアンサー

映画シャンハイについて

劇中日本空母加賀がドイツ製魚雷を上海で装備し 真珠湾に向かったという設定になっていますがこれ は史実に反してますよね。 また上海沖のシルエットに大和型戦艦がいましたが あの時期大和は就役してたのでしょうか? 中国映画にしてはラストで日本軍大佐が主人公の アメリカ人と中国人抗日工作員を見逃すという設定は これまでに無く良かったと思いますが港に押し寄せる 群集に日本兵が発砲するシーンはやはり反日的な 映画ですよね。 回答者様はあの映画どう思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

真珠湾攻撃:  1941年12月8日未明(日本時間) 戦艦大和就役:1941年12月16日 敵国諜報員と知ってセックスする愚かなドイツ人の女。 人間性の欠片もない日本人の将校。 欲に負けて日本人に協力する中国人蛇頭。 正義感と冷静さを失わないアメリカ人。 アメリカ人が原作の時代物は大抵アメリカ人が正義を代表して、他国人が悪を代表することになっています。 日本軍と取引している中国人蛇頭が日本語ができなかったり、その中国人蛇頭と中国人妻が英語で会話する場面があったり、まるであり得ない情景が面白かったです。 真珠湾攻撃のその日に上海空爆があったなんてことは無いと思いますけど、これはトム・クルーズ主演のラストサムライなどと同じ物語ですので、歴史的事実との一致を気にしてもしょうがないです。 ラストサムライでは、武士の妹が毛唐とセックスするストーリーが笑えましたよ。武士道が理解できないからでしょうね。

dayanvanilla
質問者

お礼

こんにちわ!Mokuzoさん。 やはり相当な歴史的事実の不一致がありましたね。 ラストサムライは函館戦争の幕府軍に従軍したフランス 顧問をアメリカ人に置き換えた物なんでしょうが荒唐無稽 な印象をもちました。 おっしゃるとうり中国人同士は中国語で話しますね。夫婦 の会話が英語はありえませんね。 映画の影響は大きいので大作になるほど時代考証はしっかり やってもらいたいと思いました。 何も加賀や大和を出さなくてもいいし空爆や市街戦シーンも不必要 と思います。 歴史をきちんと勉強した人は笑ってしまいますね。 ドイツと日本はいつまで映画の中で不当な扱いを受けるんでしょうか。 米中両国は自分たちの都合に合わせて歴史を改ざんするのは止めた ほうがいいですね。 ほとんどの中国人があのストーリーを信じてしまうのが残念です。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

外国映画の時代考証ならぬ、日本考証はあきれる を通り越して笑えるのが多いです。 私は中国映画やドラマをよく視るのですが、 袴が前後逆だったり、日本刀の置き方がメチャクチャ だったり・・あげていけばキリがありません。 あのブルースリーの映画でも同じようなのが 散見されました。 ラスト侍など視るに耐えませんでしたよ。 中国人が日本についての映画を作ると 大概反日的になりますね。

dayanvanilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国の反日映画には変な日本軍人が出てきます。 中国人には日本軍人のオーラは演じられませんので 不自然極まりない日本軍人になります。 映画は共産党の重要な宣伝手段ですので中国映画が 反日的になるのは避けられませんがわかりきった歴史 的事実を改ざんしてまで虚偽のストーリーをでっち上げる 手法は感心できませんね。

関連するQ&A

  • 空母赤城の処分について

     ミッドウェー海戦で被弾した空母赤城は自艦の 爆薬が誘爆し焼けただれて戦闘不能になりました。 しかし魚雷は受けていないので浮いています。  国内では庶民の鍋、釜などの金属供出までして 鉄を集めている状況で、この何万トンもの金属を 魚雷で処分したのはなぜでしょうか。 日本に曳航してスクラップにして再使用することは 考えなかったのでしょうか。  曳航中に船団が再度米空母の攻撃に晒されるからというなら 近くには戦艦大和など主力部隊もいるし、他の空母を呼び寄せて 赤城曳航を囮にミッドウェー海戦の報復戦をやってもいいように 思うのですが、どうなんでしょうか。    

  • 中国が舞台の映画

    いつも、お世話になっています。 自分の記憶が余りにも曖昧になってしまい必要な情報がほとんど思い出せません。 エンディングの音楽がすごく印象に残っていて、また聞きたいと思い質問させて頂きます。 質問したいのは、3、4年前に、上海のホテルで見た映画のタイトルと、その映画のエンディングに流れた歌についてです。 分かる人がおりましたら教えて頂けないでしょうか。 時代は、中国と日本が戦争行っていた頃かな?      (中国語(北京語?)で話していた為、言葉が分からず、ストーリーが分かっていません。) 場所は、前半は中国の上海?、後半は日本になっていたと思います。 役者  最近の日本の役者さんが出ていたのでそんなに古く無い映画だと思います。      ただ、だれが出ていたが忘れてしまいました。 ストーリー      これも、ほとんど覚えていません。      もしかすると、中国にいた時に出来た子供が、日本では大きくなっていて…? エンディングの歌     多分違うと思いますが、雰囲気としては     「上海より愛を込めて」のような感じかな?     何語で歌っていたかも忘れてしまいました      余りにも、情報が少なく申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 中国の空母就役

    ■中国、初の空母が就役…「遼寧」と命名 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120925-OYT1T01054.htm この記事についてですが、日本政府は中国の軍拡について何か声明は出さないのでしょうか? 中国政府は最近尖閣諸島について繰り返しウソの情報を繰り返し主張していて、毎日聞き続けると頭がおかしくなりそうです。まるで、冤罪をきせようと警察官が取調べ中に「おまえがやったんだろう」と繰り返すかのように。 日本政府は何も言い返さないのでしょうか? 黙っていると相手はどんどん増長するだけではないでしょうか?

  • 米軍の改オハイオ級原潜一隻と

    米軍の改オハイオ級原潜一隻と 日本海軍の機動部隊戦ったらどうなりますか? 日本軍は大和武蔵含む戦艦8隻 正規空母6隻 その他重巡軽巡駆逐艦多数 改オハイオ原潜は水上用のBGM-109Bが154発満載 魚雷は超射程のMK48が満載されているとします。

  • 日本軍VS第7艦隊

    連合艦隊と横須賀の米第7艦隊が戦ったらどうなりますか? 日本軍(空母6隻 赤城 加賀 飛龍 蒼龍 翔鶴 瑞鶴 艦爆満載 戦艦3隻 大和 武蔵 金剛  重巡6隻 駆逐艦12隻) 米軍 (空母ジョージ ワシントン FA18が満載 アーレイバーク級ミサイル駆逐艦25隻 タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦20隻

  • 神風特別航空隊

    私は帰化した中国上海人です。 死に行く若者とそれを花を振って見送る乙女 に日本の美の究極を感じます。 米空母に突入する特攻機に涙します。 日本の現代の皆様はどう思われているのでしょうか。

  • 今は空母の時代ではない?

    今は空母の時代ではない? 日本は空母というか海軍を強化して空軍に負けた。 それなのに空母に力を入れようとしている。中国も空母作りに躍起だ。 もう海軍強化で敗戦した第二次世界大戦の記憶が軍部にはないのか? アメリカは空中空母を開発している。 要するに航空機が空中給油して長距離を繋いで行く空中リレー方式の戦闘方法でアメリカはグレムリン計画と言っている。 日本も中国もなぜ空中輸送ではなく海上輸送という負け戦になるのが分かっている時代遅れの戦術を優先するのでしょうか? 戦艦大和ですら沈没したのに。ミサイルの時代に空母? 沈没されたら無駄金になるだけでは?

  • 【中国史・史実】日本の空海が中国に渡ったのは仏教を

    【中国史・史実】日本の空海が中国に渡ったのは仏教を学ぶためではなく、時の中国の皇帝の病気を治すための医者として呼ばれた? 映画の空海の話はフィクションですか?

  • 映画「宋家の三姉妹」をご覧になった方

    こんにちは。 数年前の映画「宋家の三姉妹」 (マギー・チャン主演:宋慶齢役) のシーンの中で気になっている箇所があります。 全体的には良い作品だと思うのですが… 映画のラスト近くに、 日中戦争が激化し、 三姉妹が揃って慰安の旅に出るシーンがあります。 その場面で、歌手が群衆を前に、 中国語で「蘇州夜曲」を歌っているのです。 でも、「蘇州夜曲」って曲:服部良一、詞:西条八十 による日本の歌ですよね。 日中戦争のさなか、中国人を慰安する為に、 日本の歌を歌うなどということがあるのでしょうか。 それとも、映画製作者のミスでしょうか。

  • 『男たちの大和』を見た中国・韓国の人が・・・

    『男たちの大和』を見た方に質問です。 『男たちの大和』に対して、中国・韓国のマスコミは全て批判的らしいです。 その内容は 1、日本人が帝国精神の象徴 “戦艦大和”を映画化し、軍国主義の復活しようとしている。 2、悪の帝国主義の象徴「戦艦大和」を映画化し、平和なアジアに亀裂が生じさせようと画策している。 3、韓国や中国の戦争映画は全て「反戦」をテーマに掲げた平和な映画なのは周知の事実だが、日本の戦争映画は悪の「軍国主義」の復活に決まっている。 4、日本皇軍の侵略行為を隠し、日本海軍の”英雄的行為と戦友との友情“を描いたもので、日本の軍国主義の復活・鎮魂映画となっている。 5、日本人がこのような戦争映画を撮ることは、尚更日本が侵略戦争を起こした人達の栄光を讃えているように見える。 6、日本人は過去の戦争を反省していない。 と締め括っています。 本当に以上の様な内容なのでしょか? 私は『男たちの大和』をDVDで見ようと思っているのですが、中国人や韓国人の言うように 悪の軍国主義を復活し、平和なアジアに亀裂が生じさせようと画策している映画なら見ないでおこうと思っています。 本当に男たちの大和は中国人や韓国人の言うような映画なのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 http://news.163.com/05/1129/08/23N9HM4N0001121S.html##