• 締切済み

相続について教えてください

以下の場合の相続について教えて頂きたい。  先妻(過去に死亡)-┬--父---後妻                 |        (子(3):別れた夫側の籍)               ├-┐              子(1) 子(2)  父が死亡し,遺産を後妻50%,子(1)25%,子(2)25%で分けました。  次に後妻が,死亡した場合,後妻の遺産を子(1)~(3)にどのようにわけることになりますか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>後妻が,死亡した場合,後妻の遺産を子(1)~(3)に… 遺言書はなく養子縁組もしていないとすれば、100% 子(3) のものです。 つまり、 >父が死亡し,遺産を後妻50%… これがそのまま残っていたとしても、実子 (子1、2) に返ってくることはなく赤の他人 (子3) のものになってしまうと言うことです。

• seble
回答No.1

後妻の相続はそちらの方の血縁関係だけです。つまり、子3 子1と2には行きません。後妻が養子にしてれば別ですが。