• ベストアンサー

本当に止められますか

step123の回答

  • step123
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

こんにちは。 義妹さんは、精神科を受診すれば間違いなく「ギャンブル依存症」と診断されるでしょうね。 これは心の病気なので、簡単にやめることは出来ません。本人が「もうどうにもならなくなった」と、いわゆる「底つき」と呼ばれる感覚に陥り、ギャンブルを「やめたい」と思うようになるまでは難しいでしょう。 しかし、家族に出来ることはあります。 下の方々もおっしゃってるように、家族は決して借金の肩代わりをしてはいけません。そして、問題は借金することにあるのではないことを認識することです。お金の問題が解決しても心が病んだままだから、ギャンブルが止まることはありません。 依存症本人のためと、ご家族の方のための自助グループがありますので、一度行ってみるのもいいかもしれません。 依存症者は平気で嘘をついたり、とんでもない行動をしたりしますが、何にせよご自分が巻き込まれないように気を付け、厳しいようですが放っておくのが一番です。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/gajapan/

関連するQ&A

  • 義理妹が多額の借金を・・・

    主人の妹に1千万近い借金があることがわかりました。以前から兄弟にも借金しており返す様子は全然ありませんでした。 でもいくら聞いても本当のことは言いませんでした。 昨年自殺をほのめかすメールが私の携帯にあり大騒ぎしました。 でも夕方妹から電話があり無事が確認されました。 妹の義理の父が聞くと借金の金額がわかりました。 でもどうして借金ができたかについては絶対言いません。 普段からちょっと派手で私の子供達にもとっても良くしてくれていました。 人によくして喜ばれるのが好きなのです。 そのことがあって以来主人も主人の弟達も「もう助けてやれる金額ではないし、共倒れすることはできない。」と連絡もとっていません。 妹の性格といままでの生活態度から借金生活から抜け出るのは大変だと思えます。 妹には主人と二人の成人した息子がおり、家族で借金を返していくと言っているらしいのですが・・ 妹の義理の父から一度連絡はありましたが妹からも妹の主人からも一度も連絡はありません。 ほっておいていいのでしょうか?聞いてもきっと本当のことは言いません。でも本当は良い妹なんですが・・・

  • お金を貸した方がいいのか・・・

    お世話になります。 自分の実家の事で相談があるのですが、 実家には妹夫婦と、両親が住んでいるのですが、 数年前、妹が自己破産し、妹の借金は免責がおりたものの 妹は同居している親のカードでやはり多額の借金を作っており、 今でも、両親はその借金の返済におわれています。 そのためか、妹が自己破産してからというもの ちょくちょく私に少額ですがお金を貸してくれと頼んでくる事があり、 その都度なんとか工面してきたのですが、返ってくることもなく・・・ 義理の弟は、ボーナスが出たらしいのですが、それでも うちに借金の申し込みがありました。 もう何度か貸していることもあり、だんなもいい顔をしません。 どうやったら、うまく断れるでしょうか? いい知恵をお貸しください

  • 義理両親からのお金の催促について

    先日主人の両親が急に家にきました。借金があり10万円貸してほしいとの依頼でした。主人が『一切余分なお金はない』と返事しました。今までにも何度かお金を貸しており一度も戻ってきた事がありません。義理両親は『必ず返すからなんとか貸してもらえないか でないと 家にいれないし仕事にもいけない』と言出しました。『10万くらいなんとかなるだろう?』と言出しました。戻ってこない事は目にみえています。新婚旅行もできず今貯めています。そのお金を今までの事もあり貸す気持ちになれません。父はリストラにあって以来5年間仕事をしていません。探しもしていません。義理母がなんとか生計を立てている状況です。しかし義理父は常に誰かがなんとかしてくれるという考えで義理母に甘えているのです。借金というのも義理父の飲酒煙草パチンコなどの浪費からのものだと思います。断っても何度か家に来ました。主人と相談して捨てると思って10万はないが2万円なら貸せると電話しましたが2万円だったらあってもなくても同じだと言われました。それ以降連絡はありません。実親にお金に困っているとせがまれて断固として断ってくれて両親と縁が切れかかっている主人の気持ちを思うとつらいです。そして、自分が独身であればお金を貸したと言っていました。今まで母親の苦労をみてきたからだと思います。主人の兄よりお金を貸したと連絡がありました。兄は借金が500万近くあり今まで義理の両親にお金をずっと貸し続けています。一度も返済されていないと言っていました。義理両親は兄に借金がある事を知っています。その上で兄からお金を借りるのです。兄夫婦は今離婚寸前まできているそうです。きっと義理両親のお金の事も原因だと思います。今までそのように 両親は お金を工面してきたようです。お金のことがなければ良い義理両親だと思います。今後どうすべきなのか、毎日考えてしまいます

  • 借金を繰り返す義弟を止める方法がありますか?

    6年前に結婚した妹の相手(僕から見ると義弟になります)が パチンコで借金を繰り返し続けて、困っています。 義弟の実家では、両親ともパチンコが好きらしく 妹と結婚する前は、よく家族でパチンコに行っていた そうです。 今も、時間があると、義弟に電話してきて、パチンコに 連れ出すそうです。 妹夫婦には子供が授からず、妹も最初はお小遣いの範囲で パチンコをするなら・・・と思っていたようですが、 義弟は、お小遣いがなくなると、そのたびに 消費者金融で借金して、パチンコをしていました。 過去に、借金がかさんで、月々の返済が難しくなり 初めて妹に、消費者金融から借金があることを話した のですが、そのときは既に返済能力を超える金額に なってしまっていました。 このときは、義弟の両親が全額立て替えて返済してくれた のですが、それ以降も、義弟は懲りることなく パチンコに通い、借金をしているらしいのです。 妹が義弟の両親に相談したところ、「子供がいないから 淋しくてパチンコをしてるんだ、それくらい我慢しなさい」と 言われ、話にならなかったそうです。 うちには、もう一人妹がいるのですが、彼女は過去に 任意整理をした経験があります。 そのときの経験から、うちの家族は、借金は絶対よくないと 思っているのですが、義弟やあちらの両親はそうは 思ってないようで、「返せなくなったら代わりに返してやる」 みたいな感じらしいです。 妹としては、あちらの両親にこれ以上返済を肩代わりして もらうのも申し訳ないらしく、なんとか義弟が借金 できないようにする方法はないかと相談されました。 消費者金融や闇金などからお金を借りれなくする方法は ないでしょうか?

  • 同居の姑について

    姑と同居して10年。(義理父に先立たれ30歳から2人の子供を育てあげました) 同居を提案したのは姑の方です。 2階を増築して二世帯にしてもらい費用は姑700万円・私たち350万円です。 この時の姑側の負担は退職金の前借りで払いました。 (姑は公立学校の先生でした) 定年を1年残し早期退職をし、趣味であるパチンコに現在に至るまでほぼ毎日行っている状態です。 姑の収入源は共済年金(昨年から満額出ています)と、パチンコ屋の朝の掃除パートで5万円。 つい先日、主人が姑に呼ばれ何かと思えばお金の無心でした。 ボーナス払いとその他の支払いが重なってお金が足りないので、15万円貸してくれと・・・ それまでは、毎日パチンコに行っているので、時間とお金があるなっと思っていました。 呆れると言うより、驚きの方が大きかったです。 その事を義理妹に偶然会ったので、「お義母さんお金に困っているみたいだけど・・」っと言ったら しれーっと知ってると義理妹も貸してると・・。 お金に困っている原因は、私たちにあるような言い方で・・。 「パチンコいてるからじゃないかな?」っと言ったところ驚いた様子でした。 多分パチンコ好きなのは知ってるけど毎日とは思ってなかった様子です。 私自身もパチンコにハマった時期があったので、相当なお金が必要なのは 痛いほどわかります。 嘘を言ってお金を親に借りた事もあるので心理的にも分かります。 今まで義理妹に借りていてどうして今になって私たちにお金の無心をしてくるのか分かりません。 義理妹夫婦は地方公務員・看護婦で家計には余裕があります。 今後またお金の無心をされたらどう対応すれば良いかご伝授下さい。

  • 義理兄弟姉妹について

    私は近いうちに5つ上の彼と結婚します。 そして私の姉は彼の弟さんと結婚する予定だそうです。 年齢が上から 彼、彼の妹さん、私の姉、彼の弟さん、私 となっています。 この場合、彼の弟さんは私から見て義理の兄になるのでしょうか? それとも義理の弟になりますか? 彼の妹さんから見て私が義理の姉なのか妹なのかも教えていただきたいです

  • 旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

    旦那のパチンコ好きに本当に困っています。 現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。 旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。 初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。 しかし悪化しています。 生活費から取ってまで行きます。 これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。 暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。 もう何度も何度も話し合いました。 旦那の主張↓ 行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。 仕事のストレス発散。 お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。) 私の主張↓ ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい! お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる! 娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい! です。 話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。 借金はありません。 仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。 娘はパパが大好きです。 でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。 ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

  • 亡き母のお金をどうしたら返してもらえますか。

    弟が6年前に家を購入するときに、母が3000万円を弟に渡しました。母は裕福だったわけではありませんが、まだまだ自分は長生きするだろうと思っていたのでしょう、いわゆる「催促無しのある時払い」でお金を出したようです。母は、アメリカに住んでいる弟に銀行振り込みでお金を送りました。カリフォルニアに住んでいる弟は、義理の妹とふたりの名義で家を購入しました。しかし、5年前、義理の妹は若いボーイフレンドができ、家をでました。そして、今、彼たちは離婚調停中です。残念なことに、母は今年の春に癌で他界しました。最後の最後まで、弟の離婚のことが気がかりだったようです。 カリフォルニアでの離婚は全ての財産が夫婦間で半々に分けることになります。義理の妹は家を売り、その半分のお金を自分によこせと言ってきています。しかし、亡き母のお金はプレゼントであげたのではなく、「催促無しのある時払い」で貸したのですから、家を売ったお金から、3000万円を実家に返し、それから残りの金額を弟と義理の妹とで分けるべきではないかと思うのです。3000万円といえば、大金です。どうすれば、そのお金を実家に返してもらえるのでしょう。ただ、亡き母は、遺言書を残してはいません。弟に送金したレシートが残っているだけなのです。ただ、病床で母は、「きちんとお金は返してもらうように。」とわたしに告げていました。このレシートは、どれだけの効力をもっているのでしょうか。  子どもを家に置いて、男の元にいった義理の妹に一銭のお金も渡したくないのが本音です。どうするのが一番良い方法なのか、教えていただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 弟の借金で悩んでいます。

    弟のことで悩んでいることがあります。それは、ギャンブルで借金をしているからです。 25才で働いていますが、給料だけでは、足りなくなり、パチンコをやり続けています。限度を決めてできないみたいです。親と同居しています。1年前、クレジットカード会社からの未納金として、コンビにで払えるようなハガキが届き、電話もかかってきて、その事実を知りました。30万ぐらい借金していました。そのときは、父が立て替えて、借金を返済し、分割で、父のところに弟が、月々給料から、払っていました。父もかなり怒り、二度とするなと言ったのに、それから、一年たった今、また借金をしました。今度は40万です。パチンコです。 父も母も情けないと、ガッカリしていました。私もそんな姿を見て心が痛みます。父はどのように言えばいいのか、困っていて、最終的には、本人の自覚の問題だと思います。姉として、ここで相談して、同じようなことで悩んでいる方や、改善されたり、アドバイスをいただきたいです。父に対して、反抗することは、ありませんが、父が殴ったりしたら、何をしでかすかわからないようなかんじです。 弟がお店でポイントがつく、クレジットカードを申し込んだのに、カードが送られてきません。そのようなことをしているから、カードを作れなかったのかもしれません。(ブラックリストにのっているのかも)それはそれでよかったような気もします。(他のカードで借金はできなくなるので) 弟は、どちらかというと、友達も少ない方で、趣味も特になく、女性と付き合ったこともなく、暇さえあれば、パチンコばかりやっています。20歳の頃から、その生活は、変わりません。 借金してまでも、やるようになったのは、ここ最近です。あまり、きつく言うと、今度は、闇金や窃盗に走りそうで、心配です。私はパチンコは、やらないので、わかりませんが、そういうのにはまってしまうと、恐ろしいのは、聞いたことがあります。 父は、弟に、どのように言えばいいか、パチンコをやめさせることはできるのか、借金してまでも、パチンコをやらせないためには、どうすればいいか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 夫の借金・パチスロについて

    1歳の子供1人ありの専業主婦です。 主人はパチスロ大好きです。独身時代からよく行っていました。子供が産まれてからもちょくちょく行っており、そのたびに「やめて」と強く言っていましたが、だめでした。 お小遣いを渡すとパチンコに使ってしまい、お金がなくなったと言われ、主人に渡す分が増えていくので、半年ほどは1日に必要なご飯代やタバコ代しか渡しませんでした。 先日、主人が消費者金融から20万円の借金をしていることが判明し、パチスロに使っているとのことでした。手元には借りた20万のうちの10万ほどのお金が残っていました。 こんなことを続けられたら困るし、何より妻を裏切っているという思いにかられ、今後借金をするか、パチンコ(スロットも含む)をしたら即別れる!と私のほうから言いました。(今までもそのように言ったことはありますが、今回は借金があるため深刻です) 主人は離婚は望んでおらず、2度と借金もしないし、パチスロにも行かないということを誓ってくれ、念書まで書いてました。 一般的に、20万ほどの借金であれば、離婚には踏み切らないものでしょうか。 それと、もし万が一もう一度借金したりパチンコに行くということがあった場合は離婚したほうがよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。