• ベストアンサー

本当に止められますか

step123の回答

• step123
回答No.6

こんにちは。 義妹さんは、精神科を受診すれば間違いなく「ギャンブル依存症」と診断されるでしょうね。 これは心の病気なので、簡単にやめることは出来ません。本人が「もうどうにもならなくなった」と、いわゆる「底つき」と呼ばれる感覚に陥り、ギャンブルを「やめたい」と思うようになるまでは難しいでしょう。 しかし、家族に出来ることはあります。 下の方々もおっしゃってるように、家族は決して借金の肩代わりをしてはいけません。そして、問題は借金することにあるのではないことを認識することです。お金の問題が解決しても心が病んだままだから、ギャンブルが止まることはありません。 依存症本人のためと、ご家族の方のための自助グループがありますので、一度行ってみるのもいいかもしれません。 依存症者は平気で嘘をついたり、とんでもない行動をしたりしますが、何にせよご自分が巻き込まれないように気を付け、厳しいようですが放っておくのが一番です。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/gajapan/