風邪をひく原因とは?体調不良の原因を考察

このQ&Aのポイント
  • 大学生が風邪をひく原因としては、朝ご飯を抜く食生活や運動不足が考えられます。
  • 風邪の症状はのどの痛み、鼻水、咳、高熱など多岐にわたります。
  • 風邪の原因はエイズではなく、食生活や生活習慣の乱れが関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良の原因は?

現在、大学2年生なのですが、大学1年の後期ぐらいから頻繁に風邪をひくようになりました。  風邪の種類は、のどの痛みから鼻水がでたり、咳が続いたり、半日ほど高熱を出したりと、様々です  頻繁に風邪をひくので(2か月に1回ぐらい)、親にはエイズなんでは・・と冗談交じりに言われます。  エイズは性行が主な原因だと思っていましたが、今の彼としか性行はしたことがないし、最初から     最後までゴムをつけて行っています。  私が考える原因としては、    (1)大学生になり、朝ご飯を抜くようなり、昼夜麺類な日が多く、レトルトとなにかをかけ合わせて食べ   る感じです。  (2)運動する機会の減少、夜は遅くに眠り、朝は遅くに目覚めるといった感じです。  やはり、麺類よりもごはんを摂取したほうが栄養になるのでしょうか。  また、考えられる風邪の原因を教えていただけたら、と思います。  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

野菜を含む栄養不足。それに尽きます。バランスの良い食事を規則正しく三食たべるということですよ。 ちなみに麺もご飯も同じ炭水化物です。ただ、麺類の場合はどうしてもおかずが偏りますでしょ?特に野菜類が不足しがちです。ビタミン、ミネラル類が不足したときの典型的症状が「風邪をひきやすくなる」です。体の免疫力が低下するのです。 昔から「トマトが赤くなると医者が青くなる」とか「柿が赤くなると医者が青くなる」なんていう言葉があるのはそういうことです。

varentain
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。 バランスを考えて食事するようになり、頻繁に体調を崩すということがなくなりました。 回答ありがとうございました。