夫婦で同時期に咳と痰の症状は何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で同時期に咳と痰の症状が出ていますが、風邪以外の原因はあるのでしょうか?
  • 夫婦で同時期に咳と痰の症状がありますが、風邪以外に考えられる原因は何でしょうか?
  • 夫婦で同時期に咳と痰の症状が出ており、風邪か何かの感染が原因ではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦で同時期に咳と痰の症状は何が原因でしょうか?

先日、高熱と咳が止まらない件で、こちらで相談させていただきました。 私⇒6/5頃から空咳から始まり、高熱と痰が絡む咳が酷く、昨日軽い肺炎と診断されました。今は処方された薬を飲んで大分よくなっています。 主人も同じ頃に同じような咳が出始めて、現在は痰が絡む咳(最初は黄色い痰で、今は透明の痰)が続いていますが、熱はありません。 同時期に咳が出始めたので、風邪か何かに感染したのだと思うのですが、2人とも風邪らしい症状(鼻水・鼻詰り・喉の痛みなど)がないのです。 やはり風邪でしょうか?それ以外に考えられる原因はありますか? ちなみに最近の変わった事?と言えば6/2~3に那須に1泊旅行に行った事くらいです。(動物系のテーマパークに行きました) 発熱の有無は違いますが、同時期に咳と痰というのが何が原因なのか気になります。

  • miyu77
  • お礼率71% (125/175)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

肺炎というのは、主に、細菌による感染症です。 風邪は、ウィルス感染症です。 インフルエンザもウィルスで、一般的には、 インフルエンザがあまりにも有名なので、 ウィルス感染の方が重症だと誤解している人が多いのですが、 実際には、ウィルス感染の方が軽症なのです。 でも、ウィルスに効く薬は少ないのです。 一方、細菌感染は、ウィルス感染よりも重症です。 実際、細菌感染である肺炎は、死亡原因の4位で、 1割の人は肺炎で死亡しています。 ウィルスによる死亡は、少数派なのですよ。 肺炎の主な症状は、咳・痰・発熱・胸痛です。 さて、夫様に発熱がないとのことですが、 明瞭な発熱がない場合もあります。 それでも、同じような色の痰を出していれば、 同じ細菌による感染である可能性があります。 人によって症状は異なるものなのです。

その他の回答 (3)

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.4

那須は放射線量が高いのでその影響もあるかもしれません。 ご参考までに。 http://www.youtube.com/watch?v=iz1q-6LPDFs http://nasusavechild.hotcom-web.com/wordpress/?page_id=15

noname#207589
noname#207589
回答No.2

ANo.1続き 忘れ物して居りました、失礼。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#207589
noname#207589
回答No.1

>何が原因か?......此の件に就きましては、今此のサイトで大流行りの「占い」担当者にでも聞けば早いのかも知れません(飽く迄も冗談です)。 閑話休題、>昨日、「軽い【肺炎】と診断される」......大分好く成って居る....... 矢張り、気に成るのは、「二人同時位に発症」、「風邪らしい」、『其れ以外』の原因は.............. 添付画像はWikipedia「伝染病」の一部抜粋です、詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E6%9F%93%E7%97%85#.E7.B3.9E.E3.81.8B.E3.82.89.E5.87.BA.E3.81.9F.E5.BE.AE.E7.94.9F.E7.89.A9.E3.82.92.E5.8F.A3.E3.81.8B.E3.82.89.E6.91.82.E5.8F.96 後、同じくWikipedia「感染症」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87 特に[診断、治療]辺りを中心に御覧下さい。 以上の事が、先ず予想されます、飽く迄も御質問内容からの「×診断」ではなく、「〇予想出来る事」を申し述べた丈けで在ります。 ※因みに、私は勿論、占い師でも何でも在りません!!

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/QA0612.html

関連するQ&A

  • 痰が絡む咳

    中2です。 小学生のころから、よく痰が絡みます。 咳をするとき、ほとんどが痰が絡んだ咳です。 風邪を引いている、引いていない関係なくでます。 痰が絡む咳が、普通の「コホン」という感じではありません。 結構大きい音が出てしまいます。 なので学校では我慢するようにしているのですが、 まず、私は鼻水がよく出て、口呼吸することが多いです。 なので、我慢する時間が長いと、時々息ができなくなって咳をしてしまいます。 このような状況での痰が絡む咳の 原因・対処法はありますか? 是非教えてください!もっと落ち着いて学校生活をすごしたいです。

  • 高熱後、咳が止まらず嫌な色の痰がでます。

    兄が風邪を引いて寝込んだ日から 私もうつったかのように風邪になり ひき始め二日目に39.5度の高熱になりました。 4日目には37.5度位にまで下がりました。 治ったと思ったのですが、黄色い痰のような 鼻水のようなものを含んだ咳が止まりません。 本などを見るとこのような痰はよくないと聞きました。 このような時はどういった症状で、どんな治療法が あるのでしょうか・・・不安です。 どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 痰の絡む咳が止まりません

    1週間前から咳が出始めて、だんだんとひどくなりました。 風邪かと思ったのですが発熱もありませんでした。 今は黄緑色の痰が出てとにかく咳が止まりません。 気管支炎なのでしょうか? 病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか? 内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? 内科で咳止めと痰を切りやすくする薬は処方してもらいましたが あまり効かない感じがします。

  • 痰の絡む咳

    最初は軽い風邪でしたが、もう三週間が経ちますが一向に咳だけが治りません。痰の絡んだ咳で日常的に咳がでます。朝晩問わず 普通の風邪ののどをちくちくさすような痛みで咳が出るのではなく 痰が絡みそれを出したくて咳を出しているような感じです。 我慢しているとだんだん呼吸が苦しくなり、頭に酸素が回っていないような感じにもなります。そして我慢した後咳を出すと吐き戻しそうになる勢いで咳がでます。 これが原因なのか手先の震えが増しているような気がします。 そしてめまいまではいきませんが、体もふらふらしてきます。 あまりに治らないので、でも病院に行く時間がないので 子供も風邪?で咳が治らないのでかかりつけの小児科に行ったついでに 私も小児科で薬を処方していただきました。 一時は良くなったように感じますがすぐ痰の絡んだ咳がでてきます。 小児科の先生からはお薬をいただき これで治らなかったら 内科に行ってきちんと診てもらうように薦められました。 まだ薬があるのでもう少し様子を見ようと思うのですが 手の振るえとかふらふらするのはよくある事なのでしょうか。。

  • 風邪のあと・・痰の絡んだ咳だけが治りません。

    ちょうど一週間前から風邪を引きました。 ~一週間の症状~ (一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み (二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃ (三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃ (四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる (五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイがする 鼻水 (六日目)下痢 痰の絡んだ咳 鼻水が出そうで出ない(ねばっとした黄色) (七日目)動くと痰でゼロゼロ?喉から痰の絡んでる音 痰が絡んで咳き込む 喉の刺激感で咳き込む そして現在に至ります。 だるさも熱もないのですが、 痰の絡んだ咳と喉の奥に痰がある感じで呼吸が詰まり(呼吸するたび喉がなります) それを出そうとするためにむりやり咳をするという感じです。 二日目にジェニナックという薬を服用し始め、七日目は耳鼻科に行きトラネキサム酸カプセル、メチスタ錠、アスベリン錠を服用し始めましたが全く改善の兆しがありません。 痰のせいで息が本当に苦しくなって、でも咳をして出そうと思っても出なくてパニックになるほど本当に苦しいです。 ちなみに発作は起きたことないですが、以前検査結果から「喘息気味」という診断をされ毎日飲み薬と吸入をしてます。 ~服用中の薬~ ・プランルカストカプセル ・セチリジン ・ランソラールカプセル ・ルベルボン ・コフノール ・シムビコート(吸入) です。 何科に行けば改善するでしょうか? 痰と咳のせいで仕事にも支障が出てしまっています。  呼吸が痰で詰まって本当に苦しいです。 乱文で申し訳ないのですが、助言、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 咳、痰が止まりません

    2週間ほど痰がらみの咳が止まらず、呼吸器科を受診したところ、 ムコダイン錠、レボフロキサシン錠、メジコン散、セルベックス細粒を処方され、 1日三回飲んでいますが、(3日目) 痰が余計激しく出て、苦しいです。 これは去痰剤が効いていると思っていいのでしょうか? 痰は出しても出しても出てくるし、 肺の辺りがまだ苦しくて 治ってきてるのかどうなのか不安です。 医師からは肺炎や結核などではなく、 多分もう来なくても大丈夫と言われましたが、 完全に治っていなくても、お薬をやめて大丈夫でしょうか? 薬は明日の朝までです。 今回のように、最初から激しい咳と痰の症状のみが出て長引き、 熱も鼻も出ないことは初めてで、 風邪なのかなんなのかもわからず不安です。

  • 咳と黄色い痰

    4月5日から酷い喉の痛みから発熱・黄色の痰がからんだ咳が3日続き、4月9日に病院へ行きました。 咳が続く旨を話したところ席喘息かもしれないといわれ抗生物質5日分と30日分の吸入器を処方されました。 熱は下がりましたが、乾いた咳と黄色い痰は今も続いています。 昨日まで咳、痰だけだったのですが今日の朝からまた酷い喉の痛みと微熱(37.2度)、節々の痛み、下痢の症状に悩まされています。 最初は風邪だと思ったので、いつもいっている胃腸科内科に行ったのですが、耳鼻科か呼吸器科などに行ったほうがよいのでしょうか? 仕事の都合で半日しか休めず、どちらに行ったらよいのか迷っています。

  • 痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか?

    痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか? 2歳の子どものことなのですが、昨夜突然夜中に痰がからんだような咳を始め、今日も起きているときは元気なのですがお昼寝のときにまた同様の咳が出て眠れずに何度か起きたため病院に行きました。 病院では風邪のようだとのことでしたが、なんとなく信頼の置けそうな先生ではなかったため安心できずにいます。 特に心当たりはないのですが、まさか気道に異物が入っているとかではないかと心配になっています。 ピーナツなどはもちろんあげていませんが、レーズンを好んで食べているのが気になります。 そして先ほどから熱が出始め、今39度近くあります。 救急病院などが近くにある地域に住んでいないので、すぐに遠方の病院までかけつけるべきか悩んでいます。 ただの風邪だと思いたいのですが、痰がからんだような咳から始まることもあるのでしょうか? 他に鼻水などの症状は一切ありませんでした。 経験談などありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう