• 締切済み

新幹線や航空機の事故のニュースにウンザリしてます。

わざわざ海外の電車や航空機の事故をあと人生で同じようなニュースを何回見なければいけないんだと思うとウンザリします。  事故が起こったことにウンザリしてるんではなくて、ニュースでいちいち大々的にやってるのにウンザリします。電車や航空機事故は必ず起ります。ゼロにはなりません。事故の件数が減った死亡者数が減ったと言う事でニュースになったり増えたと言う事でニュースになるならわかるんですが。 交通事故で国内に死んでる人のほうがよっぽど沢山います、沢山人が死んでいるのだから増えてるのか減ってるのか、原因はなんだなどの方がニュースだと思うんですが。 ただみんな興味本位でニュースが見たいだけにしか思えません。視聴率をかせぐための興味本位のニュースにうんざりしてます。ニュースはいつから楽しむためにある物になったんでしょうか・・前からだと思いますが・・ 視聴率を稼ぐためのニュースだと思い私はウンザリしてるんですが、そう感じませんか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

まず報道に対する基本的なスタンスなんですが、そのニュースが必要なのかどうなのかを判断するのは情報の受け手です。情報を出す側はそれを判断してはいけないんですね。だから、それが情報の垂れ流しだったとしても、垂れ流すことがマスコミの役目といえます。 なぜなら、どんな情報を出すかを決めている国がありまして、それはご存じ中国と北朝鮮です。これらの国々では、為政者にとって都合の悪い情報は出てこないか、意図的に操作されてしまいます。それでは市民(国民)は真実を知らされなくなります。 だってさ、もし実は新幹線がしばしば死亡事故を起こしているのに「自動車事故に比べればはるかに少ない数だから」って報道されなかったら、とても怖いことでしょう? マスコミにとって最も重要な仕事は「世間でなにが起きているか」を知らせることです。そしてそれが自分にとって必要な情報なのか、というのを判断するのは受け手側であって出し手ではないのですよ。 ちなみに交通事故の死者数はここ10年以上減少傾向で、去年はついに5000人を切りました。かつて交通戦争と呼ばれたほど交通事故死が多かった時期に比べると、半分以下です。これは車の安全性能が向上したからです。死亡事故が発生するとローカルニュースになることはありますね。

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたはなぜ新幹線の事故の数と自動車事故の数をくらべるんですか?くらべても何の意味もありません。死亡者数や被害の多さで比べてください。 必要なのかどうなのかに関係なく視聴率が取るためにやってるようにおもえます。必要ない情報でも視聴率は取れます。必要な情報の方が視聴率を取れないのです。おかしく感じるようでしょうが、現実にそうなってしまっているのです。ニュースよりバラエティやドラマの方が視聴率を取れるのと同じです。 あとちなみに日本もマスコミによって偏向報道されていてどんな情報を出すか意図的に選んでます。

回答No.1

>新幹線や航空機の事故のニュースにウンザリしてます。 私の場合はそうでもありません。 如何して事故が起きたのかなど、原因分析の報道記事には興味があります。 >視聴率を稼ぐためのニュースだと思い私はウンザリしてるんですが、そう感じませんか? たしかに、野球のバッターがヒットを打ったとか、サッカーの選手がゴールを入れたなど、まったく正常なことを事件かの様に報道するのは視聴率稼ぎですから、うんざりしますね。 もし、野球の選手がプロのサッカー・ゲームでゴールを決めたり、サッカー選手がプロの野球ゲームでヒットを打ったりした場合は、大事件ですから報道してほしいと思います(笑)。

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通事故で亡くなってる人のほうがはるかに多いんですよ、それが増えたり減ったりして亡くなる人の数の増減の方がはるかに多いんですよそっちの原因分析の方が興味を持たないのはなぜですか?人の命が大切だと思うならそっちの方が気にならないですか? 原因を調べて、ボーイング787に欠陥があったら他の事故にも影響するのでそのこと自体はニュースにするべきなのはわかりますが、事故が起こったっと言う事自体をいちいち大々的に取り上げても意味ないと思います、原因を取り上げないと全然意味ないんですよね。 テロなら話が別ですが・・ でもスポーツ選手は活躍して日本に元気を与えるのも大きな仕事だと思うので、それを放送するのはいいと思いますけどねぇ・・ 最後に書いてあるような大事件も放送してほしいですねw