• ベストアンサー

振り分けについて OperaMail

お世話になります。 NiftyにてWebMailで運用していたのですが、振り分けルール数が足りず 不便を感じていたところ 「Operaのメール機能が独立した」とのことなので 導入してみたのですが、 スマートな手続きによる、メール振り分けの設定に苦慮しています。 どうすればスマートに設定できるでしょうか? ご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Operaと切り離された「Opera Mail」では、アカウントフォルダにフォルダを作成して振り分けをするのではなくて、「ラベル」(符牒)を付けて、「予定」「会議」「娯楽」・・などのデフォルトで表示されているラベルの区画(ペイン)に、メニューのメール→「ラベル」や、メール一覧での右クリック→「ラベルメニュー」の「新規ラベル」から、振り分け的に区分したいラベルを作成する仕組みのようですね。 ドラッグしても可能ですが、ラベルに「サブラベル」も作成できるようですから、例えば、Aの差出人からのメールで、かつ、「件名」に「test」がある場合、Aのラベルのサブラベルに「test」を作成しておいたら、同じメールを両方のラベルをクリックしても確認できるように振り分け表示する「規則」で設定できます。 「規則」は、ラベルを右クリック→「プロパティ」を開いて、「規則」タブの「規則の追加」ボタンから、Fromヘッダ、件名、Toヘッダ、メッセージ本文などを条件にラベルを指定することになります。 まだ、最近リリースされたホヤホヤの新しい仕様のOpera Mailなので、説明しているページは見つからないですね。 http://www.opera.com/ja/computer/mail

Nouble
質問者

お礼

やってみました、 ラベルの機能整備が 未だ今一なのか全然関係ないものまで ラベリングされます。 もう少し待って様子を見てから MyOpearにスレッドを立ててみます。 所で ラベルからプロパティーを開き手入力で設定するという方法 此をもっとスマートに設定する方法が出来れば欲しいのですが、 如何せん >同じメールを両方のラベルをクリックしても確認できるように振り分け表示する「規則」で設… の部分がよく解りませんでした。 任意名のラベルを作成しておき そのラベルに対応させたい特定のメールを別タブで一覧状態で表示させ ドラッグアンドドロップで先のラベルにドロップしても 規則も追加されませんし 先のラベルを開いてもドロップした1つしかありませんので 学習が働いた痕跡も見て取れません。 そうすればスマートにメールを整理できるでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#184160
回答No.7

バージョンの勘違いを指摘されたのは私の回答ですが、情報不足と言うのは現在アナタが使用をしているOSの機種でありバージョンではありません。 Opereで受信をしたメールをスマートに振り分けたい、スマートに至るかはその人の考え方次第ですが、A-NO2さんが詳しく説明をされた回答文を投稿しています。 また、更に付け加えるならば、Oprerが公開中の振り分けルールの設定方法です。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/manual/pc/d3H08A0/EH080208.HTM OprerはMacintoshのOS、windowsの両社に対応をしています。 メールを指定されたフォルダに振り分けられる様に気長に頑張って設定をして下さい。

Nouble
質問者

お礼

投稿有り難うございます。

• narashingo
回答No.6

A.No2です。 >ラベルからプロパティーを開き手入力で設定するという方法 此をもっとスマートに設定する方法が出来れば欲しいのですが、 既に作成したラベルへの「ラベル」付は、受信アカウントの受信トレイ一覧で、メールを右クリック→「ラベルメニュー」の一覧で、目的のラベル名を選択したら、チェックが入って、同ラベルでも確認できます。 外すのも同様な操作です。複数でも可能ですね。 しかし、この方法は手動の扱いだけに有効になるようで、受信時に自動で目的のラベル付けをするためには、ラベルのプロパティにフィルターを設定してやらないと、駄目なようです。 今後、機能が追加されるのかもしれませんが、Ver15.0のメール機能も同じ仕組のようです。 >同じメールを両方のラベルをクリックしても確認できるように振り分け これは、手動でのやり方は、前記のとおりですが、自動で行うためには、フィルターを条件を工夫しないといけません。 例えば、差出人のアドレスがAのメールはすべてAのラベルを付け、その中で件名に「test」のあるメールにはTestのラベルを付けるとして、AのラベルとAのサブラベルとしてTestを作成の上、両方のラベル付けをするためには、 ○Aのラベルのプロパティの規則では、「Fromヘッダ」「が次を含む:」「A」 ○Testのラベルのプロパティの規則では、「Fromヘッダ」「が次を含む:」「A」を設定し、 「規則の追加」をクリックして、次の規則も下の行に設定します。 「かつ」「件名」「が次を含む:」「test」 仕分けフィルターの条件設定をうまく設定しないといけません。

Nouble
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

メーラ、メールソフト等は使わない一個人ですので、WebMailで振り分けルール数が不足をしている事に関しては判りません。 バージョン違いだと云われても使用をしているOSの情報もなければ説明も記載をされてない故に、リンクのページをコピーして回答文に貼り付けています。 メールの振り分けの手順についてはリンクのページを開いて七番目の項目で、受信をされたメールの振り分けの設定などを詳しく説明をされていますから、一様に参考にしてみて下さい。

Nouble
質問者

お礼

「Operaのメール機能が独立した」 こういったメーラーソフトは、 私の知る限り 発表されたばかりで 更新すらされていないので 1バージョンしかありません。 OSへの依存性も MacOSでもWindowsでも動く以上 「問題視する内容である」 とは、思えません。 つまり 「バージョン、環境が解るように示せ」 というご要望ならば、 「既に示されている。」 と、お答えすることになります。 この事には触れないように、 と 考えていたのですが、 恐らくお気を害することとなるでしょう… 残念に思います。 とはいえ、 有り難うございます。 「非力であろうとも、他者を少しでも助けたい」… お心は解っているつもりです。

回答No.1

http://news.mynavi.jp/articles/2009/03/25/operamail/index.html この様なメールクライアント自体が存在をしているのは知りませんでしたが、 OperaMail、メールの振り分けなどを詳しく説明をされていますので参考にして下さい。

Nouble
質問者

補足

有り難うございます、 しかしバージョンを勘違いされたようで… 些か残念です。 ですが  ・迅速なご対応、  ・「正しく導きたい」というお心砕き 私の内に染み入ります。 これ以降も 斯様なお心を賜れれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。