• 締切済み
  • 困ってます

OEでメールの振り分けがうまくできない

WinXPでOE6.0を使用しています。 業務上いくつかのメールアカウントを使用し、 様々な内容のメールを受信するので、 メッセージルールを設定し、メールの振り分けをしています。 そのルールの中でうまく機能しないものがあり困っています。 最近PCを新しいものに変えたのですが、OS・ヴァージョンは 以前のものと変わりありません。 メッセージのルールも全く同じように設定したのですが、 なぜか新しいPCではうまくメールが振り分けられません。 まず、「宛先がaというアドレスの場合はAのフォルダに移動させる」 というルールを作成しました。 次に「件名に“○○申請”という言葉が入っているメールは Bのフォルダに移動させる」というルールを作成しました。 後者のメールの宛先は常にaなので、条件がかぶってはいるのですが、 前のPCの時には問題なく振り分けができていました。 今は後者のメールも前者のルールが適用されているようで、 Aのフォルダに振り分けられてしまいます。 まったく同じルールを作成しても、きちんと振り分けられない ということはあるのでしょうか。 手動でメールを振り分ければ済むことなのですが、 毎日何通も同じ条件のメールが送信されてくるので、 手間になってしまいます。 何かいいアドバイスをお持ちの方がいらしたら、 ぜひ教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

1. 宛先にaが含まれる場合、Aフォルダに移動する。 2. 件名に“○○申請”が含まれる場合、Bフォルダに移動する。 1と2のルールに該当するメールは、 上から1→2の順番なら、Aフォルダに入った後 Bフォルダに入ります。 上から2→1の順番なら、Bフォルダに入った後 Aフォルダに入ります。 ルールの順番と、含まれる言葉をもう一度確認してみてください。 優先度と言うのは難しいもので、最初に実行してもその下に該当するルールが存在すると、下のルールも実行され結果的に優先度が低いものが有効になることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 下の回答者様にもご報告したのですが、 順番を変えても変化がありませんでした。 「宛先にaが含まれる場合、Aフォルダに移動する」のルールに 「○○申請という言葉を含まない」という条件を加えたところ、 なんとかうまく振り分けができるようになりました。 ルール作成って難しいものなんですね。

  • 回答No.1

ルールの順番ではないかと思います。 先に >「件名に“○○申請”という言葉 の方をチェックするようにすれば良いのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 violet430さんのおっしゃる通り、 ルールの優先度が高くなるように、後者の方を一番上に 設定しているのですが、それでもうまくいかないのです。 何がいけないのでしょうね。。。

関連するQ&A

  • outlook2003での振り分けについて教えてください

    Outlook2003を使用しています。 社内で使用しているため、様々な宛先のメールが受信出来る状況になってます。 そこで、XXX@宛てへ“宛先”で来た場合のみ、Aというフォルダに入れたいのですが、 しかし、仕分けのルールの中には、“[宛先]または[CC]が~”という振り分け文しかないため、 どうしてもCCに来たXXX@までAフォルダへ入ってしまいます。 このような場合はどういった振り分けのルールを設定すれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 送信メールの振り分け

    Windows 7 で Windows Live メールを使用しています。 フォルダーを作成し、受信したメールの振り分けはできるのですが、送信メール(返信メールも)を受信したフォルダーに振り分けたいのです。今は、ドラッグをして移動し、メールの管理をしています。 メールのルールを作るダイアログボックスの下には、メッセージを受信してから、このルールを適用する。と なっているので、送信分はだめなのでしょうか

  • Bccで送られてきたメールの振り分け方法

    現在OutlookExpressを使っています。 メールの振り分けで 「宛先または CC に'●●●' を含む場合 およびメッセージが●●●に送信された場合 ▲▲▲に移動する」 というメッセージルールを適用している状態ですが、 この場合CcやToで送られてきた場合は指定したフォルダに きちんと振り分けされるのですが Bccで送られてきた場合は受信トレイに振り分けられる状態です。 Bccで送られるメールを振り分ける方法はありますでしょうか? 回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • メールの振り分けが出来ません

    OE(バージョン5?)を使用しています。 メールの振り分けをしたくメッセージルールを 2つ設定したのですが、ちゃんと受信時に 振り分けられていません。 【このように設定しました】 フォルダを新しく2つ作成 どちらも件名及び本文に指定した文字が 入っている場合は指定したそれぞれのフォルダに移動 1つは5通ほどしか届いていませんが 5通とも指定通りのフォルダに移動しました。 もう1つが最初の1~2日は2割程度の確立で 移動していたのですが最近は全く機能していません。 半角・全角が原因かと思い両方とも登録したのですが 効果がありませんでした。 原因・解決策があれば是非教えて下さい。 お願いします。

  • 振り分けメールが同じ所に入るのですが

    過去logを見て宛はまる物が無かったので質問いたします。 OutLook Expressを利用しており、そのメーラは共用で使用しているのですが、ルールで振り分けを行っていますが、宛先又はCCにAがあればA宛のホルダーへ移動と、宛先又はCCにBがあればB宛のホルダー移動にと振り分けています。 ところが宛先又はCCにA・Bのアドレスがあった場合、下段に書いたルール今回B宛のホルダーに2通のメールが入ります。 双方に一通ずつ上手く振り分ける方法ってありませんか。

  • 【2日朝まで】OE受信メール振り分け設定について

    12月2日朝までに対応が必要です。 OutlookExpressにて受信メールの振り分けルールについて質問です。 Aさん宛てとBさん宛のメールとそれ以外の宛先のメールが届きます。 希望の振り分け方は下記 1.Aさん宛のメールはAトレイに振り分ける。 2.Bさん宛のメールはBトレイに振り分ける。 3.AさんとBさんを宛先に両方含むメールはそれぞれAとBのトレイに振り分ける。 最初は、AさんとBさんを宛先に両方含むメールはBトレイにコピーし、 Bさんを宛先に含むメールをBトレイに移動し、残ったメール(Aさんのみが宛先など)が 受信トレイに残るようにしようとしましたが、それだとどうやら AさんBさん両方が含まれるメールはBトレイに2通振り分けられてしまうようです。 メールは仕事での利用なので、ソフトの追加やメーラーの変更はできません。 Outlookへの変更は可能ですが、できればメールのルール設定だけで 対応したいです。 何かアイデアがありましたらお知恵を貸していただけますか?

  • メールの振り分け

    昨日、ウィンドー7のPC買ったんですが、メールの振り分け方が解りません。  毎日、迷惑メール含めて300は来るので、本当に必要なメールが発見出来ません。 XpやVISTの様なメッセージからルール作成の様なとこ見つけられません。 よろしくお願いします。

  • ドコモメール 振り分けルール 適用されない

    ドコモメールをパソコン上から、振り分けルールを設定したのですが 適用はどうやったら行われるのでしょうか? 例えば、受信BOXに「aaa@docomo.co.jp」のメールが複数あります。 振り分けルールで、aaa@docomo.co.jpはtestフォルダに移動する、という設定をPC上から、作成しました。 しかし、ドコモメールのトップページに戻っても、適用されてないし、更新をクリックしても何も変わりません。 振り分けルールの設定後から適用されるのでしょうか?

  • OutLook2002での受信メール振り分け。

    以前の回答を検索したのですが、同じような質問の回答通りできないので、教えてください。 OutLook2002で2個のアドレスを設定して送受信しています。 自動仕訳ウィザードで、宛先がAのときAフォルダへ。 Bのときは、Bフォルダへ。としたいのですが。。。 自動仕訳ウィザードのテンプレートからルールを作成には、宛先ごとのテンプレートはなく、新しいルールを作成するの中にも、宛先が自分宛ての時は○フォルダへ移動するというものしか見当たりません。 フォルダは自分で作成したものを設定できるようですが、宛先が自分宛のみになっているので、二つには分けられないのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますようお願いいたします。

  • ウィルスバスター2008 迷惑メールフォルダ内に振り分けされたはずのメールが無い

    ウィンドウズメール(Ver6)使用。 メール受信時に迷惑メール対策ツールにより 「迷惑メールフォルダ」に振り分けされる作業はされるが (迷惑判定されたメールはいなくなっていく) 「迷惑メールフォルダ」内をみると振り分けされたはずのメールがない。 アカウントを複数使っているためメッセージルール機能を使っています(メッセージが指定されたアカウントに送信された場合、指定したフォルダに移動する) ウィルスバスターサイトのQ&A ソリューションID: 2060323 によるとこのための不具合も関係しているようですが しかしながら ルールによって指定したフォルダに移動した受信メールも迷惑判定されて(あるいは禁止されたアドレスに登録されているメールとして扱われ)実際いなくなる(消えていく)わけです。 それらが「迷惑メールフォルダ」内に見当たらない場合、いったいどこにいってしまっているのでしょうか?