• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OutlookExpressのメッセージルール

「件名に含まれる文字列による振り分け」や「送信者のアドレスによる振り分け」、「宛先のアドレスによる振り分け」などを利用しているのですが、「件名に含まれる文字列による振り分け」で、迷惑メールを防ぐために "特定の文字列が件名に含まれていた場合は、迷惑メール用フォルダに移動する。" というルールを設定しましたが、どうにも振り分けがされていません。 各受信フォルダに適用したのですが、反映されなかったので、大元のローカルフォルダにも適用しましたが、これでも効果はありませんでした。 何かソフトウェア上のエラーがあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • turux2
  • ベストアンサー率68% (11/16)

メッセージルールの一覧で上から順番に処理されていきますので、複数のルールに当てはまるメールは1番下のルールが適用されてしまいます。 迷惑メールを振り分けるのを最優先するのでしたら、「下へ」を押して迷惑メール用のルールを一番下に持っていくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご指導ありがとうございます。<(_ _)> なるほど、そういうことだったんですね。 迷惑メールのルールが最上段にきてました…f^_^; それより下に、宛先アドレスのルールがあったので、 その時点で、迷惑メールも一緒に通常メールとして 振り分けられていたようです。 おかげさまで、キレイに整理することができました。 本当にありがとうございました!!ヽ(^。^)丿

関連するQ&A

  • OutlookExpress送信時に

    OutlookExpress送信時に宛先にメールアドレス型ではない文字列が入っていた場合、自動でその文字列をアドレス帳から探し出してその文字列を含むアドレスが1つだけ登録されていると警告なしにそのアドレスに送信を行ってしまうという機能があります。 この機能を止めたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • OutlookExpressのメッセージルールで2点ほど

    お世話になります。 標題でテストしていて分からない点が2点在ります。 まず1点目ですが、 アカウントを3個(a,b,c)持っています。 この3個を宛先に連名で指定して送信し、 メッセージルールで各アカウント毎に、 (1)このアドレスが宛先に在れば、 (2)フォルダに移動する。 というルールをそれぞれに指定(ルール#1~#3)しましたが、 3個とも全てがアカウントaに入ってしまい、 アカウントb、cには入りません。 (「移動」ではなく「コピー」なら入ります。) どうしてでしょうか。 2点目は、 メッセージルールで、「アドレスがBCCに入っていたら」は どう指定するのでしょうか。 宛先とCCは在りますが、BCCが在りません。 BCCは指定出来ないのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • OutlookExpressのメッセージルールはどこ?

    OutlookExpressを、他のパソコンに移すとき、データは、OutlookExpressというフォルダがあって、これを丸ごとコピーすればいいのですが、メッセージルールのメールの設定は、どこにあるのでしょうか。 フォルダをたくさん作って、自動振り分けをしているので、これを一から設定しなおすのは大変です。 どこに設定ファイルがあるのか、教えてください。 また、左下にある、連絡先というところに出てくるアドレス等もどこにファイルがあるのか、教えてください。 設定すべてを、新しいパソコンに移したいのです。 どんなファイルがどこにあるのか、知っておきたいです。

  • OutlookExpressのフォルダの分け方

    こんにちは。 なかなか難しい説明のしにくい質問です。 私はメールアドレスを仕事用と私用とで6つほどあります。ですので、OutlookExpressを使って一回で全てを見れるようにしたのですが、フォルダの分け方がわかりません。 3つあるMSNのアドレスはそれぞれに「受信トレイ」「送信済みアイテム」「解除済み」「バンクメール」があるのですが、その他のMSNではないアドレスにあるメールは全てローカルフォルダの受信トレイに集まってしまいます。 問題はこのローカルフォルダなのですが、MSNのようにアドレスごとに分けることは出来ないのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。何度でも補足しますので、どなたか解決方法が分かるかた、教えてください!!

  • OutLookExpressでの迷惑メール対策

    近頃、山のように迷惑メールがくるようになり、非常に困っており、ここに相談させていただくことにしました。 来てる迷惑メールは、出会い系みたいなところばかりなのですが、使いなじんだメルアドなので、廃棄はしたくないのです。 で、私なりに考えた対策は、迷惑メールの送信アドレスに対し、メール振り分けルールで、そのアドレスが含まれる場合は、サーバーから削除するにしてるのですが、次から次へと、新しいメルアドで、迷惑メールがくるので、なんともなりません。 完全に迷惑メールをゼロにできるとも思っていませんが、いまは一日だけで、20件近く受信してる状態なので、少しでも減らす方法を教えて頂ければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • OutlookExpressのメールルールについて

    最近不要なDMが沢山(同じタイトルで発信元が毎回違う)届くようになりました。 この為、OE(6.0を使用)のメールルールの設定で「件名に特定のタイトルが含まれていた場合、サーバーから削除する」という設定をしたのですが、何度試しても普通にダウンロードされてしまいます。 指定方法が間違っているのかと思い、試しに同じ条件で「削除する(ゴミ箱行き)」とすると、今度は成功しました。 この方法でも大した違いはないのですが、どうして「サーバーから削除する」では駄目なのか原因を知りたいと思い、ここに書きました。 ちなみに、「サーバーからダウンロードしない」も同じで、普通にダウンロードされました。 つまり、サーバーをコントロールする設定の時だけ駄目で、ローカルのフォルダに振り分ける分には問題ない・・・と言うことです。 原因などは全く分かりません。 もし、私の使い方が間違っている、或いは設定が間違っているなどありましたら、是非教えて下さい。 実際にこの方法(サーバーから削除)でうまくいっている人からの回答も歓迎です。

  • OUTLOOKEXPRESSの受信メールが全て消えてしまった

    自宅のパソコン(WIN ME、OE6)がハングアップしてしまい、 再起動したら受信トレイ内のメールが全て消えてしまいました。 --発生時の症状-- メールを開き転送を選択して宛先をクリックしたらそのままハングアップ。 強制終了も出来ず電源を落として再立ち上げをしたら ローカルフォルダにあったメールが全てなくなっており、 一番最初に起動して送られてくる、「OUTLOOKEXPRESSへようこそ」 のメールが届いていた。 個人フォルダや、送信済みアイテム、下書きのメールは残っていた。 大事なメールもあったので何とかして復元できないかと思うのですが 復元方法はありませんか

  • 迷惑メールの振り分け方(OutlookExpress)

    メールはOutlookExpressを使ってます。 迷惑メール(出会い系など)が日に10~15通程届きます。 そのうち7割程が同じサイトからのメールで 送信者の名前、アドレス、件名は毎回違います。 本文の内容も微妙に違うのですが すべてのメールに共通しているのは毎回サイトのURLが書いてある事です。 そこで迷惑メールの振り分け?をしようと思い 【ツール】→【メッセージルール】→【メール】→【新規作成】→ 【(1)ルールの条件(本文に指定した言葉が含まれるにチェック〆)】→ 【(2)ルールのアクション(サーバーから削除するにチェック〆)】→ 【(3)ルールの説明(指定した言葉部分にメールに書かれているURLを入れる)】→【OK】 以上の手順で設定しています。 ですが・・・それでも毎日毎日メールが届くのです>< この方法で設定方法が間違っていますか? 毎日届くので受信してから削除するのが面倒なので 私の希望としては受信さえしたくありません。 何か良い方法がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メッセージ ルールについて

    2つのアカウントで送受信しています。 Outlook ExpressでAアカウントは受信フォルダで、Bアカウントは受信フォルダ傘下ににサブフォルダを作って、「宛先のユーザーが含まれている場合」にチェック→「指定したフォルダに移動する」で、届いたメールをAとBに振り分けています。 しかし、同じ迷惑メールがそれぞれに届きますし、件数も多いので、メッセージ ルールで「送信者にユーザーが含まれている場合」→ユーザの選択ダイヤログに送信者を入れ「OK」→「サーバーからダウンロードしない」→「OK」→「適用」→受信トレイで「適用」→「ルールがフォルダ受信トレイに適用」→「OK」で、Aアカウントの受信フォルダには届かなくなります。 しかし、Bのフォルダには届きますので、同じメッセージ ルールの操作をし、最後の「適用」で「参照」→「サブフォルダ」を選んで「OK」していますが、Bのフォルダには依然数多くの迷惑メールが届きます。 このメッセージ ルールはサブフォルダにはおよばないのでしょうか。 「削除する」とかにチェックを入れれば「削除フォルダ」には入りますが、受信動作が長くなるので、受信自体を止めたいのですが。

  • OutlookExpressのメッセージルールで転送アドレスが文字化け?

    OutlookExpress5(ver5.50.4522.1200)を使用しています。 新しいメッセージルールを登録しましたが、正しく転送が出来ないという事象が発生しました。 ルールの内容を確認してみると転送先に指定したアドレスの綴りが変になっていました。 再度同じルールを設定してみたのですが同様にアドレスが変更されてしまっています。 設定時にはアドレス帳からアドレスを選択しましたし、その時にできあがったルールの内容を見ても問題はありませんでしたが、一度ルールの画面を閉じて再度設定したルールを確認するとおかしくなってしまっています。 これまでは何の問題もなく設定できていたのですが、何か突然おかしくなってしまったのでしょうか? 対処方法を教えてください。 参考までにおかしくなった設定をコピーしておきます。 メッセージを受信してから、このルールを適用する メッセージ本文に'???' を含む または '??' または '????' または '????' または '????' または '????'場合 ???に移動する および ta??o.mic????ma@b??????.co.jp; to??ie.j???o@maiil.b??????.co.; ay??i.i??@mail..b??????.co.に転送する 変な部分は2人目の"maiil"の部分で実際は"mail"になるはず、"co."の部分で"jp"が消えてしまった(これは3人目も同じ)、3人目の"mail..b"の部分で"."がひとつ余分に入ってしまっている、以上3つです。この状況は登録順序を変えると違ったパターンになります。正しくは、ta??o.mic????ma@b??????.co.jp; to??ie.j???o@mail.b??????.co.jp; ay??i.i??@mail.b??????.co.jp なお、上のサンプルではプライバシーの関係から文字をワイルドカードにしてあります。(?は1文字を表します)