Outlook Express5のメッセージルールの適用順序

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express5のメッセージルールにおいて、ルールが適用される順序や優先度について知りたいです。
  • 複数のメッセージルールがある場合、下に書かれたルールが優先して適用されるのか疑問です。
  • 具体的な例として、件名に[ML]を含む場合のルールと送信者にaaa@mailを含む場合のルールについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッセージルールの適用順序について。

Outlook Express5のメッセージルールについて質問します。 メッセージルールをいくつも作った場合、 どういった順序でルールが適用されていくのでしょうか? 適用できるルールが複数あるメールに対しては、 どのルールが優先されるのかが知りたいです。 たとえば、 (1)「件名に [ML] を含む場合、MLフォルダに移動する」 (2)「送信者に aaa@mail を含む場合、AAAフォルダに移動する」 というルールを作ったとします。 このとき、aaa@mail...というアドレスの人が[ML]にメールを出した場合も、 そのメールはMLフォルダに移動させたいのです。 しかし、↑のように、(2)のルールが(1)のルールの下に書いてあると、 aaa@mail...が[ML]に出したメールはAAAフォルダに移動されてしまいます。 どうやら、いろいろ試した結果、 下に書いてあるルールのほうが優先して適用されるのかなぁと思ったのですが、 ヘルプを見てみても“下に書いてあるルールのほうが先に適用される” などということはどこにも書かれていません・・・。 実際のところ、 メッセージルールはどのように適用されているのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toriyama
回答No.1

私は最近まで Outlook Express の 5.5 を使用していて、最近 6.0 にバージョンを上げてしまったので、バージョン 5 については確認できませんが、ご質問のルール適用状況を読むと、5.5以降と同様の状況かと推測されますので、回答させていただきます。但し、この回答も経験(テストを含む)から推測したものです。 ルールは上の方に書かれたものから順に適応されていきます。 しかし、もし上の方に書かれたのルールに引っかかっても、そのメールに対する処理は自動的に終了せず、次のルールへと渡されます。 結果的に下の方に書かれたルールが優先して適用されているように見えます。 しかし、上の方のルールで、「サーバからダウンロードしない」というようなアクションが選択されていると、ダウンロードされなかったメールに対して、それ以上ルールが適用されることはないので、上の方に書いてあるルールの方が優先ということになります。 Outlook Express 5 に関しては確認できませんが、5.5 以降では、「ルールの処理を中止する」というアクションを、他のアクションと同時に選択できるようになっており、これを選択しておくと、それより下のルールには渡されずに、そのメールに対する処理が終了します。 ルールの順序を考える場合、私は優先されるものを上に持って行き、他のルールを適用したくない場合は「ルールの処理を中止する」を必ず選ぶようにしています。

pooh51
質問者

お礼

ルールは上から順にすべて適用されていく、ということなのですね。 だから、下に書いてあるルールが優先されているかのように見えるのですかぁ。 下のルールが優先されるものだとばかり思っていたので、 「サーバーからダウンロードしない」を一番下に書いたのですが、 何度やってみてもダウンロードされてしまっていました(苦笑) おかげさまでこのなぞも解けました(^-^) 「ルールの処理を中止する」というものは知りませんでした。 それも使ってみようと思います。 なぞがとけてすっきりしました。 どうもありがとうございました(^-^)