[Exchange] Outlook2007の正しい仕分けルールとは?

このQ&Aのポイント
  • Exchange接続しているOutlook2007でメールの重複受信を防ぐ方法を教えてください。
  • 個人用フォルダに移動する設定にしているのですが、同じフォルダに何通も重複受信してしまいます。
  • Exchange接続で重複受信を防ぎたいので、うまい仕分けルール設定方法をご存じの方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Exchange] Outlook2007の正しい仕分けルールとは?

Exchange接続しているOutlook2007でメールの重複受信を防ぐ方法を教えてください。 個人用フォルダに移動する設定にしているのですが、同じフォルダに何通も重複受信してしまいます。 現在はクライアントの個人用フォルダに  aaa1  bbb2  ccc3 などといった仕分けフォルダを作ってメールを受信すると個人用フォルダの中にある目的フォルダに移動するように設定しています(設定しているつもり)。 「ツール(T)」→「仕分けルールと通知」の設定で --------------ルール1 この仕分けルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき [差出人]が xxx@xxx の場合 aaa1 フォルダへ移動する -------------- --------------ルール2 この仕分けルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき [件名]が mailtitleABC の場合 bbb2 フォルダへ移動する -------------- --------------ルール3 この仕分けルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき [宛先]または[CC]が yyy@yyy の場合 ccc3 フォルダへ移動する -------------- といった設定をしていると全部に当てはまるメールがそれぞれのフォルダに振り分けられてしまいます。 ルール1を優先して振り分けたいのですがどういう設定をすればよいのかわからず困っております。 同様の問題は過去の質問にもありますが、具体的な回答がついている質問がありません。 みなさんpop接続でしたし。 ルール1を優先してルール2と3は無視するように設定したいのですがやりかたがわかりません。 Exchange接続で重複受信を防ぎたいので、うまい仕分けルール設定方法をご存じの方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

複数ルールがあるうち、ひとつに合致した場合に残りの処理をさせたくないのであれば、そのルールのアクションに「仕分けルールの処理を中止する」を追加します。(表示されていない場合はスクロールさせてください。) つまり、ルール1を以下のように設定します。 この仕分けルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき [差出人]が xxx@xxx の場合 aaa1 フォルダへ移動する さらに仕分けルールの処理を中止する

RS-485
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。 「仕分けルールの処理を中止する」という設定が必要だったのですね。 他のメールソフトでは見慣れないルールなので気づきませんでした。 ずっと困っていたのでたいへん助かりました。