-PR-
解決済み

メッセージルールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4887260
  • 閲覧数6376
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 73% (39/53)

WindowsLiveメーラーのメッセージルールについて質問です。
OS:Vista
メーラー:Windowslive(以下 WL) を使っています。
WLでは、HTTPのメールに関してはメッセージルールが使用できない仕様だということはわかりましたが、それ以外のルール設定もうまくいきません。
たとえば、プレジデントビジョン(差出人メールアドレスの@
以下は、president-vision.com)のメルマガをniftyのアカウント(POPサーバー)で受け取っているメールをメッセージルールでフォルダ振り分けしたいと思っているのですが、うまくいきません。差出人もあて先もHTTPサーバーを経由していないと思うのですが。
上記と同じniftyのアカウントに送られている別のメールはうまくメッセージルールが設定できたりと、メッセージルールの制限、仕様がいまひとつわかりません。
この件でできるだけ初心者向けのわかりやすい説明をしていただけると助かります。またそのようなサイトを教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 65% (909/1387)

何かWindows Live メールのメッセージルールは、Outlook Expressと異なるようですね。
Version 2008の時は、差出人のメールアドレスを入力しても、受信済みのメールにメッセージルールは適用されませんでした。
一番確実であろうメールアドレスで動作しなく、差出人の表示名を入れると動作する。何ともおかしな話で。

Version 2009でメールアドレスを使い同様の事をすると、検索で213通該当するメールがあるのに対して、実際にメッセージルールで移動したものは15通。
移動した15通の共通点は、差出人の表示名がなくメールアドレスだけのもの。

受信時はメールアドレスでメッセージルールは正常に機能するものの、Outlook Expressと同じと考えて操作すると正常に動作しない可能性があります。
OEのメッセージルールと動作が異なるため、WLMのメッセージルールを変更したり一部削除しています。

本来のメッセージルールと違う動きをするので、ルールの条件を出来るだけ具体的に書かないと、検証することも難しくなります。
お礼コメント
sdr3377

お礼率 73% (39/53)

早速の回答ありがとうございました。
マイクロソフトのサポートに問い合わせた結果、ご指摘の通り、「Live メール では、受信済みのメッセージにルールを適用する際に、
受信メッセージに表示名がある場合は、表示名に対してルールを適用します。」という回答がありました。
表示名でルール設定をしたら、解決しました。
OutlookExpressから以降すると、かなり使い勝手悪い感じがしました。
インターフェースが変更されたり、今までできた機能が使えなくなるのは、本当に困りもんです。
みなさまから、すぐに回答をいただき、助かりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-04-19 17:24:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

Outlook Expressやその後継のWindowsLiveメールでは複雑なルールは難しいですが、基本的な設定は簡単です。

>上記と同じniftyのアカウントに送られている別のメールはうまくメッセージルールが設定できたり

このルール設定と見比べて違う箇所はないですか?
質問を見た限りでは、
「差出人にユーザーが含まれている場合」にチェック、「ユーザーが含まれる」のリンクから「差出人メールアドレス@president-vision.com」を入力又はアドレスをコピーして貼り付けて「追加」→OK、2項目で「指定したフォルダに移動」で開いたアカウント内のフォルダを移動先のフォルダとして選択し、ルール名を付けたらよいいと思いますが。

あとは、ルールはあくまでも受信トレイに適用になりますから、アカウント別のルールでしたら、ルール一覧にある「適用」ボタンで適用する受信トレイがうまく設定できていますか?
補足コメント
sdr3377

お礼率 73% (39/53)

より具体的な手順を書きます。
「メッセージルール」→「メール」→「新規作成」→「差出人にユーザーが含まれている場合」にチェック→「ユーザーが含まれる」のリンク→「差出人メールアドレス」に「@president-vision.com」を入力→「追加」→OK。
「指定したフォルダに移動」にチェック → 「指定したフォルダに移動」のリンク→移動先フォルダを選択→ルール名を付ける。
また、その後、適用ボタンをクリックして、該当のフォルダに適用されるかチェックしましたが、できませんでした。
できない理由(仕様)がわかればそれであきらめられるんですが・・・
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2009-04-18 10:10:52
お礼コメント
sdr3377

お礼率 73% (39/53)

早速の回答ありがとうございます。
ルール設定のやり方は、お書き下さったやり方をしています。指定するメールアドレスのスペルチェックも見直しもしたのですが、うまく行かないんです。うまくいっているルール設定との違いがわからないんです。
後、質問ですが、「ルールはあくまでも受信トレイに適用になりますから、アカウント別のルールでしたら、ルール一覧にある「適用」ボタンで適用する受信トレイがうまく設定できていますか」この部分ですが、アカウント別の受信トレイを設定していればいいということでしょうか?それもやってみたのですが、うまくいきません。
他に原因は考えられますか?
投稿日時 - 2009-04-18 10:03:08
  • 回答No.3

>「差出人メールアドレス」に「@president-vision.com」を入力
>niftyのアカウントに送られている別のメールはうまくメッセージルールが設定できたり

ルール一覧を開いて、適用ボタンで開いたダイアログで、当該ルールを選択して「適用」→参照ボタンから、ターゲットの受信トレイを選択してOK→適用で、「適用しました」とメッセージが出ますが、それでも駄目なら受信後に適用を実行してみたらいかがですか。それで振り分けが実行できますか?

あとは、ルールは上から順番に適用されますから、その辺は大丈夫ですね?

なお、2009バージョンですが、その他では気づくことはありませんが。
お礼コメント
sdr3377

お礼率 73% (39/53)

早速の回答ありがとうございます。
受信後の適用も実行できないんです。
ルールの順番も変えてみたのですが、できません。
「適用されました」メッセージは出てくるのですが、全く移動されていません。
バージョンは2009バージョンでした。
その他では、署名がうまくいきません。(これは別の質問を立てました。http://okwave.jp/qa4889367.html
自分の使い方が悪いのか、そういう仕様なのか・・・切り分けができずに困っています。
今のところ私としては、WLは改悪としか思えない使い勝手です。
投稿日時 - 2009-04-18 16:11:06
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>ユーザーが含まれる」のリンク→「差出人メールアドレス」に「@president-vision.com」を入力→「追加」

この場合、例えばアドレスが
@xxx.president-vision.com
だったりすると失敗しますけど、アドレスは間違いないですか?
president-vision.com
で設定しておけば振り分けに成功します。
お礼コメント
sdr3377

お礼率 73% (39/53)

早速の回答ありがとうございます。
設定は、ドメイン名だけでやったり、●●●@XXX.XXX.XXXという形式で設定したり、「件名に指定した文字列が含まれる」に変えて件名指定でもやってみたのですが、どれも成功しませんでした。
何か他に原因が考えられますか?
投稿日時 - 2009-04-18 16:13:33
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>設定は、ドメイン名だけでやったり、●●●@XXX.XXX.XXXという形式で設定したり、「件名に指定した文字列が含まれる」に変えて件名指定でもやってみたのですが、どれも成功しませんでした。
何か他に原因が考えられますか?

その情報だけだと曖昧なので、明確な判断は出来ないです。
具体的なメールを見ないと判断できないです。
お近くにいる詳しい人に見てもらうか、メールデータを見て判断してもらえるサポートセンターなどへ相談した方が良いと思いますよ。
お礼コメント
sdr3377

お礼率 73% (39/53)

早速の回答ありがとうございます。
マイクロソフトに問い合わせることにしました。
投稿日時 - 2009-04-19 17:20:24
  • 回答No.5

#3です。

私のメインのThunderbirdでは、受信後の適用も効いてくれるのでアドバイスしたのですが、駄目なようですね。

しかし、私の2009では、受信アカウントとは別のアカウントの受信トレイのサブフォルダを移動先に試してみましたが、@マーク以降のドメインだけでも、Full Addressを条件にしても、フィルターにかかり、移動先のフォルダに未開封の表示が出て振り分けられています。
もちろん、同じアカウントのサブフォルダもOKです。

署名は、オプションの署名タブで設定したように、作成画面の自動入力設定でも、後からの手動表示でも問題ないです。

>WLは改悪としか思えない使い勝手です。
XPですが、2008から2009にしましたが、2008とは、メニューが変わっていたりしてちょっと戸惑いましたが、アドレス帳のグループ選択入力もできますから、Windowsメールよりはよさそうですけどね。

こうなると、条件が効いてくれるものと、そうでないものがあるのは良く分かりませんが、メールデータ、アドレス帳などデータをバックアップして、WindowsLiveメールを初期化してみるか、アカウントを削除して、再作成してみるとか試されてみたらいかがですか。

Vistaの場合は、アンインストール後に、C\Program Files\Windows Live\Mailフォルダと、
C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mailフォルダ※を削除したら、初期化されると思います。

※このフォルダに個人の設定データが保存されています。
お礼コメント
sdr3377

お礼率 73% (39/53)

早速の回答ありがとうございました。
今後、不具合が出た場合にはアドバイスを参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2009-04-19 17:19:40
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

OutlookExpressと同じですから以下が参考になりませんか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html
どのような設定をしてどのように駄目なのか具体的に書いた方が的確なアドバイスが出来ますよ。
お礼コメント
sdr3377

お礼率 73% (39/53)

早速の回答ありがとうございます。
OEではルール設定をたくさんつけていたので、WLでつけられないのは痛いところです。
ご指摘どおり、もう少し具体的に書きますので、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-04-18 10:10:26