• 締切済み
  • 困ってます

メッセージルールのことで教えて下さい

Outlook Expressを使っています。 メッセージルールのことで教えて頂きたいことがあるのですが・・・。 社内メールなんですが、 指定してある送信者からメールが来た時に、別のに人に転送するように 設定しています。 でも、私本人と転送する相手の名字が同じで、 アドレスが、(たとえば、s.suzuki@***.co.jpとsuzuki@***.co.jpの違い) で、若干似ているアドレスになっています。 このルールにすると、 『自分のアカウントに送信されるため、メッセージ ルールは 1 個のメッセージを転送または返信しませんでした。 アカウント : '○○○@***.co.jp'、サーバー : 'mail.***.co.jp'』 というエラーメッセージが出てしまい、転送がされません。 もちろん会社のメールなので、メールサーバは同一です。 他の方の2人との間では転送処理は出来ているのですが、 私本人とこのユーザーに限っては転送が出来ないのですが、 何か問題があるのでしょうか。 何か理由がお分かりの方がいらっしゃいましたら お教え下さい。 また、他の情報も必要でしたら追加記入致しますので、 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)

ルールの設定内容が書かれていませんが、suzukiとs.suzukiが混同されていますね。 「suzuki@~」の条件で「s.suzuki@~」が引っかかっているようです。条件が「これを含む」となってませんか?含むという場合は一部が一致したら条件を満たしてしまいます。「これと同じ」という条件設定がOEにないので、完全一致はできませんね。 やるとしたら、先に「s.suzuki@~」をルールで取り除けば(別のフォルダに入れてしまう)、残ったのは「suzuki@~」だけになるのでうまく行くのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 メッセージルールを調べ、hyde19様が教えて下さったように 「これを含む」というのを見てみました。 私が、設定したルールは、 まず、 1.ルールの条件 【送信者にユーザが含まれている場合】 ここで、メールを送ってきた人のアドレスを選択しています。 (例: ○○○@mail.goo.ne.jpのアドレスから来たメールを選択) 2.ルールのアクション 【指定したユーザに転送する】 ここで、私が、s.suzuki@~なので、suzuki@~に転送するように 設定しました。 ルールのアクションで、指定したユーザに転送するのが suzuki@~なので、「これを含む」というのには該当しないと思いましたが、 依然、ルールはエラーになり、転送がされません。 この記載でおわかりであれば、再度お教え頂ければありがたいです。

関連するQ&A

  • メッセージルール

    Outlook Express6を使用しております メール送信をすると通常送信済みフォルダーにメールが入ると思いますが、複数あるアドレスの内特定のアドレスにて送信したメールは別フォルダーに自動定期に入るように出来るメッセージルールは御座いますか?

  • メッセージルール

    Outlook Expressにてメールをやってますが、迷惑メールが多くてメッセージルールを活用しております。 その迷惑メールで、送信者がバラバラ、件名が空欄の場合はサーバーから削除等の処理が出来ません。 いい方法があれば教えて下さい

  • メッセージ ルールについて

    2つのアカウントで送受信しています。 Outlook ExpressでAアカウントは受信フォルダで、Bアカウントは受信フォルダ傘下ににサブフォルダを作って、「宛先のユーザーが含まれている場合」にチェック→「指定したフォルダに移動する」で、届いたメールをAとBに振り分けています。 しかし、同じ迷惑メールがそれぞれに届きますし、件数も多いので、メッセージ ルールで「送信者にユーザーが含まれている場合」→ユーザの選択ダイヤログに送信者を入れ「OK」→「サーバーからダウンロードしない」→「OK」→「適用」→受信トレイで「適用」→「ルールがフォルダ受信トレイに適用」→「OK」で、Aアカウントの受信フォルダには届かなくなります。 しかし、Bのフォルダには届きますので、同じメッセージ ルールの操作をし、最後の「適用」で「参照」→「サブフォルダ」を選んで「OK」していますが、Bのフォルダには依然数多くの迷惑メールが届きます。 このメッセージ ルールはサブフォルダにはおよばないのでしょうか。 「削除する」とかにチェックを入れれば「削除フォルダ」には入りますが、受信動作が長くなるので、受信自体を止めたいのですが。

  • アウトルックエクスプレスのメッセージルール

    私はDDIのPHSをつかっていまして、PCのメアドの方に自動転送されるようにしてメールはほとんどDDIの方をつかい。PCはメールをためる場所として使っています。受信は自動転送でPCに送られたものをメッセージルールで振り分けて各フォルダにおさまるようになっています。 例えば私のPCのメールアドレスが ***@ttt.ne.jp DDIが ***@ppd.ne.jp で友人のAさんのアドレスが ***@codomo.ne.jp として私がDDIで受信したものは、そのまま転送され、アウトルックエクスプレスのメッセージルールによる振り分けがされます。 さて、Aさんへの送信は タイトルに A:こんにちは などとし、Aさんに送ったものである事が分かる状態で ***@ttt.ne.jp,***@codomo.ne.jp のようにDDIから自分のPCのメアドとAさんのメアドに必ず送るようにしています。アウトルックエクスプレスの受信フォルダには自分がDDIから送信したAさん宛てのメールが受信メールとして届きます。このメールをAさんから受信されたメールと同じフォルダに整理したいのですが、どのようにメッセージルールを設定すればいいのでしょうか?  

  • メッセージルールについて

    WindowsLiveメーラーのメッセージルールについて質問です。 OS:Vista メーラー:Windowslive(以下 WL) を使っています。 WLでは、HTTPのメールに関してはメッセージルールが使用できない仕様だということはわかりましたが、それ以外のルール設定もうまくいきません。 たとえば、プレジデントビジョン(差出人メールアドレスの@ 以下は、president-vision.com)のメルマガをniftyのアカウント(POPサーバー)で受け取っているメールをメッセージルールでフォルダ振り分けしたいと思っているのですが、うまくいきません。差出人もあて先もHTTPサーバーを経由していないと思うのですが。 上記と同じniftyのアカウントに送られている別のメールはうまくメッセージルールが設定できたりと、メッセージルールの制限、仕様がいまひとつわかりません。 この件でできるだけ初心者向けのわかりやすい説明をしていただけると助かります。またそのようなサイトを教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メッセージルール

    Outlook Express6を使用しています。 メッセージルールについて質問です。 受信メールについては送信元によって振り分けられるように ルールを作成して、うまくいっているのですが、送信メールについても 受信メールと同じようにルール付けできるのでしょうか? 同じようにルールを作成したのですが、受信メールのように うまくいきません(>_<) どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • メッセージルールが上手く設定できません。

    OutLook Express6を会社で使用しています。 1台のPCに3人のメールアカウントを設定しています。 メッセージのルールで宛先またはCCに各々のアドレスを含む場合 それぞれの受信フォルダに移動するよう設定しています。 各自宛にメールが届く場合、ルールの通りに振り分けられるのです が、1通のメールがCCで3人に送信されてきた場合、一人の受信フォル ダに3人分のメールが振り分けられてしまいます。いろいろ試して みましたが上手くいきません。 良い設定方法ありましたら、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メッセージルールの設定が効かない?

    迷惑メールをメッセージルールにて設定しているのですが、効かないときもあるのです。 迷惑メールをメッセージルールで受信しないように(サーバから削除する)をやっているのですが、全部の迷惑メールではないのですが一部迷惑メールのルールが効かないのです。 またメールにある「送信者」がアドレスの場合と名前の場合で迷惑メールが受信されますがメッセージルールが効かないのはそれらも関係しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (XP OEです)

  • Outlook Expressのメッセージルールのバックアップ方法

    WINDOWSMeを再インストールする為に、Outlook Express5.5のメッセージルールのメールルールをバックアップ取りたいのですが教えてください。 アカウント・メッセージ・アドレス帳はバックアップを取りました。 よろしくお願い致します。

  • OutlookExpress5.xxの機能メッセージルールについて

    OutlookExpress5.xxでは、受信に対してメッセージルールで メールの制限をかけることが可能ですが、逆に、送信する場合 に対してこの機能を使用して制限をかけることが可能でしょうか? 例えば、送信したら他のメールアドレスに自動的に転送するとか・・・ 実際、調べるとメッセージルールでは受信のみ制限をかけられる 仕様になっていると思われるのですが。。。 ご存知の方お教え下さい。 環境は、Windows2000+OutlookExpress5.01です。