• ベストアンサー

メッセージルールの設定が効かない?

迷惑メールをメッセージルールにて設定しているのですが、効かないときもあるのです。 迷惑メールをメッセージルールで受信しないように(サーバから削除する)をやっているのですが、全部の迷惑メールではないのですが一部迷惑メールのルールが効かないのです。 またメールにある「送信者」がアドレスの場合と名前の場合で迷惑メールが受信されますがメッセージルールが効かないのはそれらも関係しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (XP OEです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 OEのメッセージルールには若干のバグがあるようで、 大量の条件を設定すると、うまく作動しないことがあります。

koike627
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >大量の条件を設定すると、うまく作動しないことがあります。 なるほどですね。迷惑メールごとに大量の設定をしたといえばしていました。それが原因なんですね。 また質問で申し訳ありませんが、もうそうなってしまうと直らないのでしょうか?というかもうルールの設定はできないのでしょうか? 改めてで申し訳ありませんがご存知でしたらお願いできますでしょうか?

その他の回答 (1)

  • kazui117
  • ベストアンサー率42% (32/76)
回答No.2

 メッセージルールには、優先順位が有り、複数設定 している場合は、最後のルールの処理が実行されます から、削除のルールは、出来るだけ最後に移動して、 下さい。迷惑メールなら件名で削除の設定の方が良い 場合も有りますよ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/431stoprule/stoprule.html
koike627
質問者

お礼

>メッセージルールには、優先順位が有り、複数設定 している場合は、最後のルールの処理が実行されます なるほどですね。今まで分からなかったでした。 >削除のルールは、出来るだけ最後に移動して、下さい。 なるほどですね。分かりました、試してみます。 参考サイトも頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • メッセージのルールが消えた

    迷惑メール対策のためにプロバイダの着信拒否を設定していますが、それでは件数が限られているうえ、設定していてもうまく拒否できなかったりするので OEのメッセージルールで受信した迷惑メールをすべて「送信者にユーザーが含まれている場合サーバーから削除する」にしていました。 新規のメールルールが300件近くになったところで、突然ルールがすべて消えてしまいました。いったいどこに行ってしまったのでしょう?同じころに削除済みアイテムを空にするにしたことと関係があるのでしょうか?

  • メッセージルールの設定方法

    Win XPのOutlook Expressを用いてメールを利用していますが、懸賞に応募しているせいかアダルト関連メールが毎日20通近く送信されてうんざりです。 最初は「メッセージ」→「送信者を禁止する」で自動で削除されるよう対応していたのですが、最近は少しずつアドレスを変えて送ってくる状態で追いつきません。 そこで「ツール」→「メッセージルール」「メールルール」で メッセージを受信してから、このルールを適用する 件名に'○○○' を含む または '×××' 場合 およびメッセージ本文に'▲▲▲' を含む または '□□□' 場合 サーバーから削除する 削除対象の単語を入力し適用→OKと設定しました。 ところが設定に該当されると思われる内容のメールが一向に削除されず受信トレイに入ってきます。 何か設定方法に問題があるでしょうか? また、メール本文に「配信不要な方はこちらまで」というアクセス先が記載されていますが、例え不要だとしてもこういったリンク先やアドレスにはアクセスしない方が賢明ですか? よろしくお願い致します。

  • メッセージルールのサーバーから削除

    迷惑メールを、メッセージルールで「サーバーから削除」を選択し設定したのに、同じアドレスからメールがきます。で、確認したところ、「メッセージを受信してからこのルールを適用する」が前文にありました。これでは、いくらサーバーから削除に設定しても、一旦は受信するという事ですよね。 受信せず、サーバーから削除のルールを設定するには、どのようにしたらよいのでしょうか? とりあえず「送信者を禁止する」にしてありますが、 削除ファイルにはいるだけで、手作業で削除がひつようです。アンチウイルスソフトはNorton Internet Security。更新してます。

  • outlookのメッセージルールの作成のついて教えてください。

    こんにちは。迷惑メール対策について過去のQ&Aをみてやってみたのですが、どうもダメなようなので質問させてください。 私に届く迷惑メールのほとんどがyahoo.co.jpからなので、ドメイン指定というか、yahoo.co.jpを含むメールを削除するというルールを作成したのですが、受信してしまいます。ルールの現在の状態は、下記のようになっています。 新規のメール ルール#1 メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'@yahoo.co.jp' を含む場合 削除する 新規のメール ルール#2 メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'yahoo.co.jp' を含む または '@yahoo.co.jp'場合 サーバーから削除する それでも@yahoo.co.jpの迷惑メールが受信されてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?またプロバイダによっては迷惑メールを拒否してくれるそうですが、plalaなのですが、どうにかしてくれるのでしょうか?plalaのサイトをみたのですが、迷惑メールに関しては何もかいてありませんでした。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • OutlookExpressの「メッセージルール」で迷惑メール設定が有効にならないのですが

    英語の迷惑メールが多いので、「メッセージルール」のオプションで『あ・い・う・え・お・は・が・を・に・で・。・、のどれかを本文に含まない場合削除』、を設定したのですが、試しに携帯やフリーメールからわざと含まないメールを送信したところ、受信フォルダに入ってしまいました。 『メッセージ本文に~のどれかを含む場合削除』の設定の場合は、きちんと削除フォルダに入ります。 なぜ有効にならないのでしょうか。 本当は「サーバーから削除」「サーバーから受信しない」に設定したいのですが、削除フォルダに入れる事も有効にならないので、どうしたら良いのか困っています。

  • メッセージルールについて

    迷惑メールで困っているんです、No.1684807のstallowber さんの質問の続きになりますが、IPアドレスの数字をoutlook EXのメッセージルールの“送信者にユーザーが含まれている場合”の項目に転記して受信拒否または削除に指定できますか、それとoutlookのメッセージのルールは何件までぐらい設定できますか

  • メッセージルールの設定可能件数は?

    OE6.0です。ちなみにOSは98SEです。 迷惑メール撃退のためメッセージルールをつくり、 「サーバーから削除する」にしています。 ルールは、件名や本文に頻出する単語を登録する やり方です。現在348件設定しているのですが、 最近、頻繁に同じメールが届きます。設定件数に上限が あるのでしょうか?教えてください。 自分から自分へ、実験的に送ってもやはり受信します。

  • Outlook Express 6のメッセージルールについて

    メッセージルールで、特定のアドレスを「サーバーから削除する」「サーバーからダウンロードしない」などのルールを作成し適用しても、変わらず受信してしまいます。 なぜなのでしょうか?迷惑メールが多くて困っています。教えてください。

  • メッセージルール

    Outlook Expressにてメールをやってますが、迷惑メールが多くてメッセージルールを活用しております。 その迷惑メールで、送信者がバラバラ、件名が空欄の場合はサーバーから削除等の処理が出来ません。 いい方法があれば教えて下さい

  • メッセージ ルールについて

    2つのアカウントで送受信しています。 Outlook ExpressでAアカウントは受信フォルダで、Bアカウントは受信フォルダ傘下ににサブフォルダを作って、「宛先のユーザーが含まれている場合」にチェック→「指定したフォルダに移動する」で、届いたメールをAとBに振り分けています。 しかし、同じ迷惑メールがそれぞれに届きますし、件数も多いので、メッセージ ルールで「送信者にユーザーが含まれている場合」→ユーザの選択ダイヤログに送信者を入れ「OK」→「サーバーからダウンロードしない」→「OK」→「適用」→受信トレイで「適用」→「ルールがフォルダ受信トレイに適用」→「OK」で、Aアカウントの受信フォルダには届かなくなります。 しかし、Bのフォルダには届きますので、同じメッセージ ルールの操作をし、最後の「適用」で「参照」→「サブフォルダ」を選んで「OK」していますが、Bのフォルダには依然数多くの迷惑メールが届きます。 このメッセージ ルールはサブフォルダにはおよばないのでしょうか。 「削除する」とかにチェックを入れれば「削除フォルダ」には入りますが、受信動作が長くなるので、受信自体を止めたいのですが。