• ベストアンサー

メッセージルールについて

迷惑メールで困っているんです、No.1684807のstallowber さんの質問の続きになりますが、IPアドレスの数字をoutlook EXのメッセージルールの“送信者にユーザーが含まれている場合”の項目に転記して受信拒否または削除に指定できますか、それとoutlookのメッセージのルールは何件までぐらい設定できますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

 「IPアドレスの数字を・・・・・・できますか」は無理だと思うし、意味が無いと思いますが、迷惑メール対策で困っておられて、しかも送信者がアドレスをいろいろ変えてくるので・・・・もしくはそういった送信者が多数あり、さらに困っていらっしゃる・・・・・という質問と解釈して回答申し上げます。勘違いだったら読み飛ばしてくださいね。  一つの迷惑メールを選択して「メッセージ」メニューから「メッセージからルールを作成」を選んだら、そのメールの送信者アドレスが自動的に条件として設定されるのでここでルールを作っていきます。  もっと簡単な方法があって、そのメールを選択したら「メッセージ」メニューから(ここまでは上と同じですね)、「送信者を禁止する」を選ぶと、  「***@****が禁止されたユーザーの一覧に・・・・・・・のメッセージを削除しますか?」  とメッセージが現れるので、「はい」と押すと以降、その送信者からのメールは自動的に削除されます。迷惑メール対策ならこっちのほうが簡単です。  そしてこの送信者はルール一覧ではなく、「ツール」メニューから「メッセージルール」のなかの「禁止された送信者の一覧」タブに登録されます(設定解除するには同タブでアドレスを解除する)。  もう一つの質問、「設定できるルールの件数」ですが、  簡単に申し上げると、OutlookExpressであれば一つのルールの中で12の条件と12の動作を一つまたは複数指定できます。が、むやみにルールを追加しないほうがいいです。  「outlookのメッセージのルールは・・・」とあるので、ひょっとしたらMicrosoftOutlookについてお尋ねかもしれないのでついでに申し上げますが、MicrosoftOutlookならば27の条件、27の動作を設定できます。そして、迷惑メール対策機能も便利です。  

hi-b
質問者

お礼

OutlookExpressを利用しています、メッセージルールで「送信者を禁止する」を利用していますがアドレスを変更して次から次へと送ってくるのではと思ってIP アドレスで削除できたら良いなと思っていました 「設定できるルールの件数」ですが禁止の条件ではなくて禁止できる件数でした、でも禁止条件が12とか27とかできるんですね、知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

私的経験ですが、いろいろとメールマガジンなどを登録したとき、次から次へと増えました。 終いには、外国からもわざわざやってきました。それによると、「あなた、または、あなたの友人が・・・・」申し込んだそうです。 思い切ってメールアドレスを変更し、メールマガジンのようなものは、hotmailなどで拝見するようにしたほうが、抜本的と思います。 また、たくさんやってきたときに、ウイルスチェックの時間が多くかかるために、セキュリティチェックをはずしたことがありました。後は想像のとおり。 まったくアドバイスになりませんが、参考までに。

hi-b
質問者

お礼

hotmailなどの利用も考えましたが仕事で今のアドレスを使っているのでアドレスを簡単に変更できないんです、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。