• ベストアンサー
  • 困ってます

OutlookExpress5.xxの機能メッセージルールについて

OutlookExpress5.xxでは、受信に対してメッセージルールで メールの制限をかけることが可能ですが、逆に、送信する場合 に対してこの機能を使用して制限をかけることが可能でしょうか? 例えば、送信したら他のメールアドレスに自動的に転送するとか・・・ 実際、調べるとメッセージルールでは受信のみ制限をかけられる 仕様になっていると思われるのですが。。。 ご存知の方お教え下さい。 環境は、Windows2000+OutlookExpress5.01です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

やりたいことがイマイチ把握できないのですが、もし他人に対して送ったメールを自分の他のメールアドレスにも送りたいということでしたら、CCやBCCを使ってはいかがですか?メッセージルールには送信に対するものは含まれておりません。また、自動応答にしたい場合はメーラーではなく、サーバー側に設定が必要です。 会社などで社員が社内LANから外に送信されたメールを管理者のメールアドレスに転送する場合や、一切外には送信させずにチェック後、問題ない場合は送信させる、などの場合もサーバー側の設定になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、OEでは送信時にはメッセージルールは適応でき ないのですね。確かに、上記の通り自分から送りたい場合 ならBCCやCCを手動で行う方法でいいのですが、メールを 使わせたいのは私ではなく不特定多数のユーザで、また、 どのようなメールを相手先に送ったかを管理したい為です。 ちなみに、そこではメールサーバは立ち上げてはおらず、 プロバイダのメールサービスを使用しています。しかし、 そのサービスには送信時に管理者にメールを転送させるサー ビスが無い為、サーバ設定で回避ができなく、選択肢として はクライアント側から転送する方法しか残っていないのが現状 です。 イメージとしては、ネスケのメッセンジャーの設定で、送信 するときに自動的にBCCに指定したアドレスが付くような機能 があれば良かったのですが、相手先からの仕様では、OEが必須 ということもあり、ちと頭が痛いですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlookexpressのメッセージルール

    outlookexpressの受信されたメールに関しては メッセージルールを作成し自動振り分ける設定をしてるんですが 自身が送信したメッセージにも適用させることはできないでしょうか。

  • OutlookExpress2003の機能について

    現在メーラーとしてOutlookExpressを使用しております。 このメーラーをOutlook2003に変更したく考えております。  OutlookExpressは、アカウントの詳細設定で、  「次のサイズより大きいメッセージの場合は分割する」  にて、大きなファイルを送信する場合、自動的に分割し  OutlookExpressで受信すると、自動的に元の一つのmailに  戻ります。 質問1  Outlook2003で上記ようなの分割送信する方法はあるのでしょうか。 質問2-1  OutlookExpressで分割送信した場合、OutlookExpressで受信すれば  自動的に一つのmailに戻りますが、  OutlookExpressで分割送信したメールを、Outlook2003で受信した  場合は、自動的に一つのmailに戻りますか? 質問2-2  上記質問2-1で、Outlook2003で自動的に一つのmailに戻らない場  合、何らかの操作を行えば元の一つのmail戻りますか。  方法があるならば、その方法を教えてください。 質問2-3  上記質問2-2で、何らかの操作をしても元の一つのmailに戻らない  場合、何らかのプラグインを導入すればその機能を付加できますか。  もしあるのであれば、そのプラグインの導入方法を教えてください。 質問3  送信元がOutlook2003で3MBを添付ファイルを送信、受信元Outlook2003  で受信する場合、受信mailServerが2MB以上の受信制限を行っている場  合、どのような回避方法があるでしょうか。  ※あくまでメーラーでの添付ファイル送信でお願いいたします。    →秀丸メール等、自分でマクロを組んでしまえば済むメーラ     の場合は比較的楽なのですが、今回はOutlook2003を使わね     ばなりません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressのメッセージルールはどこ?

    OutlookExpressを、他のパソコンに移すとき、データは、OutlookExpressというフォルダがあって、これを丸ごとコピーすればいいのですが、メッセージルールのメールの設定は、どこにあるのでしょうか。 フォルダをたくさん作って、自動振り分けをしているので、これを一から設定しなおすのは大変です。 どこに設定ファイルがあるのか、教えてください。 また、左下にある、連絡先というところに出てくるアドレス等もどこにファイルがあるのか、教えてください。 設定すべてを、新しいパソコンに移したいのです。 どんなファイルがどこにあるのか、知っておきたいです。

  • OutlookExpress5.0のメッセージルールについて1

    はじめまして。OutlookExpress5.0を使用しているのですが、メッセージルールを設定してから、なぜか受信したメールが全て、「メッセージルールで指定したフォルダ」や「受信トレイ」ではなく「削除済みアイテム」に入ってしまいます。前にもこんなことがあって、その時はもう一度ユーザーを再設定してなんとかしたのですが、なぜこんなことになるのか分かりません。改善できる方法があれば教えてください。お願いします。

  • アウトルックエクスプレスのメッセージルール

    私はDDIのPHSをつかっていまして、PCのメアドの方に自動転送されるようにしてメールはほとんどDDIの方をつかい。PCはメールをためる場所として使っています。受信は自動転送でPCに送られたものをメッセージルールで振り分けて各フォルダにおさまるようになっています。 例えば私のPCのメールアドレスが ***@ttt.ne.jp DDIが ***@ppd.ne.jp で友人のAさんのアドレスが ***@codomo.ne.jp として私がDDIで受信したものは、そのまま転送され、アウトルックエクスプレスのメッセージルールによる振り分けがされます。 さて、Aさんへの送信は タイトルに A:こんにちは などとし、Aさんに送ったものである事が分かる状態で ***@ttt.ne.jp,***@codomo.ne.jp のようにDDIから自分のPCのメアドとAさんのメアドに必ず送るようにしています。アウトルックエクスプレスの受信フォルダには自分がDDIから送信したAさん宛てのメールが受信メールとして届きます。このメールをAさんから受信されたメールと同じフォルダに整理したいのですが、どのようにメッセージルールを設定すればいいのでしょうか?  

  • OutlookExpressにて、メッセージルールにて転送すると複数同じメールが転送されてしまう。

    はじめまして、今回初めてご質問させて頂きます。 今、OutlookExpress6にてメッセージルールを使用し、あるドメインから来たメールを、2つのメールアドレス(ODNで、ひとつはOSがXPでOutlookExpress6、もうひとつはOSがVISTAでWindowsメール)に転送する設定にしております。 何故か、転送はされるのですが、ふたつのアドレスに対して、同じメールが20通前後転送されてしまいます。設定元のPCのプロバイダ(ODN)に確認したところ、やはりメールサーバー上で、20通前後のメールを送信している履歴が残っていました。こう考えると、メッセージルールを設定しているPC上の問題のような気がしますが、何をどうしていいのか分かりません。知っている方、ご教授願えませんでしょうか? ちなみに、同じような事例があって(下記url)、試してみましたが、変わりませんでした。よろしくお願いいたします。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa61488.html​

  • メッセージルールのことで教えて下さい

    Outlook Expressを使っています。 メッセージルールのことで教えて頂きたいことがあるのですが・・・。 社内メールなんですが、 指定してある送信者からメールが来た時に、別のに人に転送するように 設定しています。 でも、私本人と転送する相手の名字が同じで、 アドレスが、(たとえば、s.suzuki@***.co.jpとsuzuki@***.co.jpの違い) で、若干似ているアドレスになっています。 このルールにすると、 『自分のアカウントに送信されるため、メッセージ ルールは 1 個のメッセージを転送または返信しませんでした。 アカウント : '○○○@***.co.jp'、サーバー : 'mail.***.co.jp'』 というエラーメッセージが出てしまい、転送がされません。 もちろん会社のメールなので、メールサーバは同一です。 他の方の2人との間では転送処理は出来ているのですが、 私本人とこのユーザーに限っては転送が出来ないのですが、 何か問題があるのでしょうか。 何か理由がお分かりの方がいらっしゃいましたら お教え下さい。 また、他の情報も必要でしたら追加記入致しますので、 よろしくお願い致します。

  • OutlookExpressのメールルール(転送)

    ヤフーメール→OutlookExpress→携帯メールという 転送はできるのでしょうか? ヤフーメールからOutlookExpressは全メールを転送して、 設定ができました。 OutlookExpress→携帯メールは、特定のアドレスからのみを転送 したいので、そのアドレスからのメールは、 携帯に転送するというメールルールを作ったのですが、 転送されません。 なぜなのでしょうか?

  • メッセージルールの機能性

    メッセージルールを沢山作りすぎないように気をつけていますが、 きちんと機能し切れていません。 迷惑な出会い系メールが邪魔なのでなんとかきちんと機能させて、 作ったルールに該当するメールは受信トレイに来ないようにしたいのですが、 抜けがあり、ルールを作っていても、いくつか紛れて入ってしまいます。 また、受信後に一気にルールの全てを適用させても、適用洩れがあり、 きちんと適用されていないメールもあります。 ツールからルールを作っても、機能しきれない、 高額なスパム対策用ソフトを入れていますが、こいつもあまりアテにならないこともある、 どうしたら、せっかく登録したルールを全てきちんと機能させきることが可能でしょうか?

  • メッセージルール

    Outlook Express6を使用しております メール送信をすると通常送信済みフォルダーにメールが入ると思いますが、複数あるアドレスの内特定のアドレスにて送信したメールは別フォルダーに自動定期に入るように出来るメッセージルールは御座いますか?