作成フォルダーに振分保存が上手くゆかない

このQ&Aのポイント
  • Windows Live Mailで作成フォルダーにメールを振り分ける方法が上手くいかない問題が発生しています。
  • 特定の条件を満たすメールを指定のフォルダーに移動するためのルールが適用されないため、悩んでいます。
  • Windows7Home Premiumを使用しており、手動でフォルダーにメールを移動させることで解決している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

作成フォルダーに振分保存が上手くゆかない

Windows Live Mailから、フォルダーを作成して振分しようとしているのですが、 上手く振分けられません。 ご指導をよろしくお願いいたします。 次に現在行っている方法を書きます。 先にフォルダーを作成しておいています。 フォルダー → メッセージルールを開く メッセージを受信してから、このルールを適用する ↓ 差出人に次の文字が含まれる:(受信先アドレス)の場合 およびメッセージ本文に次の文字が含まれる:(受信文から相手の会社名など) 指定のフォルダーに移動する(※フォルダーを新規作成で作る) このルールの名前を入力してください(N): (※新規作成フォルダー名と同じ名前) ですが、振り分けできません、何か間違いがあるのか教えてくださいませんか。 また、先に受信してしまっている、メールは後から振り分けできますか。 現在、手動で作成したフォルダーに移動させています。 参考までに、スペック等です。 Windows Live Mail Windows7Home Premium 実装メモリー(RAM):8.00GB システムの種類:64ビット 当方、あまり詳しくないのですが、解りやすくご指導いただければありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

Windwos live mailのルールは変な奴ですから意図したとおりに動きません。メールアドレスで振り分けようとすると、相手がメールアドレスに名前を付けている場合に機能しないと思います。その場合は、相手が自分に付けている名前でも振分けを設定する必要があります。相手が”おいどん(oidon@mail.com)”の場合は、 差出人に次の文字が含まれる:oidon@mail.com または おいどん の場合 こんな感じで試してみてください。

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 解りやすかったです。 行ってみます。

その他の回答 (1)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

添付画像参照。 >およびメッセージ本文に次の文字が含まれる 「および」の設定がハッキリしませんが、適切に指定(選択)していますか。 または振分けようとしているメッセージが「注意」の内容に該当していませんか。 --- 「差出人にユーザーが含まれる」という1つの条件だけでテストしてみてはどうですか。(または「メッセージ本文に次の文字が含まれる」という1つの条件だけでテストしてみてはどうですか) これで振分けOKであれば、「および」の設定を見直してみてください。

jx4076
質問者

お礼

そうですね、「および」が良く解りませんね。 でも、大変参考になりました。 この通りに行ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォルダーの振り分け

    先日、パソコンを買い替えました。 WindowsXPからWindows7になり、メールソフトもOutlook Express6から Windows Live Mail2011になりました。 インポートは問題なく成功したのですが、インポートしたメッセージは インポートされたフォルダーの中に入っています。 Outlook Express6でフォルダーを振り分けして使っていたため、そのフォルダーも 同じくインポートされたフォルダーの中にあります。 現在、メールを受信すると、このインポートされたフォルダー内のそれぞれのフォルダーに 振り分けられる状態です。 このフォルダーをWindows Live Mail2011で新しく作成したアカウントの受信トレイの方へ 移動させたいのですが、できません。 自分で調べてみたところ、ドラッグ&ドロップなどでは移動できないようですね。 ひとつひとつフォルダーを作り直して、メッセージルールを変更しないといけないんでしょうか? フォルダー数が多いので、何か簡単にできる方法があればいいな、と思っているのですが・・・。

  • 送信メールの振り分け

    Windows 7 で Windows Live メールを使用しています。 フォルダーを作成し、受信したメールの振り分けはできるのですが、送信メール(返信メールも)を受信したフォルダーに振り分けたいのです。今は、ドラッグをして移動し、メールの管理をしています。 メールのルールを作るダイアログボックスの下には、メッセージを受信してから、このルールを適用する。と なっているので、送信分はだめなのでしょうか

  • OUTLOOK フォルダの振り分け

    OUTLOOK2003を仕事で使用しています。プロジェクト毎に個人用フォルダを作成して、送信者の名前毎にフォルダを作っています。 受信トレイから整理のために、名前毎のフォルダに移動させていますが、フォルダが複数ありすぎで探している名前のフォルダがなかなか見つからない時があります。 何か良い方法はないでしょうか?フォルダの振り分けルールは利用していますが、すでに登録数がいっぱいのため利用できません。 宜しくお願いいたします。

  • windowslivemail2011簡単振分方法

    windows live mail 2011でメッセージルールを作れば指定したフォルダに振り分けできることは 知っていますが、 もっと簡単に振り分ける方法はありますでしょうか? たとえばメールを右クリックして、あるフォルダに入れると指定できるとか、、。 それとも違うメールソフトでそういう簡単振り分けができるものとかありますでしょうか?

  • Windows Live メールでのメール振り分け

    すみません、今大変困ってます。 アカウントはYahooメール(無料)を使ってます。 それで、Windows Live メールでメール受信の振り分けをしているのですが、できません。 Outlook Expressからのアドレス帳と受信メールの移行はできたのですが、以前していた受信メールの振り分けだけが出来ません。 どうやってするのでしょうか? 最初は、Windows Live メールでメッセージルールをしていましたが、できなかったのでネットで調べて、windows live hotmailのwebサイトで振り分けしましたが、Windows Live メールに反映されません。 そもそもYahooメールは振り分けできないのでしょうか? 他に何か方法があるのでしょうか? どなたか、どうか教えていただけないでしょうか? 困ってます。

  • OEでメールの振り分けがうまくできない

    WinXPでOE6.0を使用しています。 業務上いくつかのメールアカウントを使用し、 様々な内容のメールを受信するので、 メッセージルールを設定し、メールの振り分けをしています。 そのルールの中でうまく機能しないものがあり困っています。 最近PCを新しいものに変えたのですが、OS・ヴァージョンは 以前のものと変わりありません。 メッセージのルールも全く同じように設定したのですが、 なぜか新しいPCではうまくメールが振り分けられません。 まず、「宛先がaというアドレスの場合はAのフォルダに移動させる」 というルールを作成しました。 次に「件名に“○○申請”という言葉が入っているメールは Bのフォルダに移動させる」というルールを作成しました。 後者のメールの宛先は常にaなので、条件がかぶってはいるのですが、 前のPCの時には問題なく振り分けができていました。 今は後者のメールも前者のルールが適用されているようで、 Aのフォルダに振り分けられてしまいます。 まったく同じルールを作成しても、きちんと振り分けられない ということはあるのでしょうか。 手動でメールを振り分ければ済むことなのですが、 毎日何通も同じ条件のメールが送信されてくるので、 手間になってしまいます。 何かいいアドバイスをお持ちの方がいらしたら、 ぜひ教えてください。お願いします。

  • Outlook Express 6 フォルダへの振り分け

    初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 当方、Outlook Express 6を使用しています。 受信したメールの量が増えてきましたので、フォルダを作成し、そこに振り分けようとメッセージルールを設定しました。 新規のメッセージはうまくフォルダに分かれてくれますが、既存の受信済みメールは分かれてくれません。 受信済みのメールにルールを適用し、フォルダ毎に振り分けるにはどうすれば良いですか? 一つ一つ手で移動するには量が多いため、受信済みのメールを一括で振り分けたいのです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • Windows Liveメールで受信メールの振分け

    Windows Liveメールで受信メールの振り分け設定をしましたが、うまく振り分けされずにメールが消えて?しまいます。 Windows7のパソコンを買い、WindowsXPのパソコンからデータを移行しました。 WindowsXPのメールソフトはOutlook Expressです。 OutlookExpressではアカウント別と送信者、内容別にフォルダを作り、振り分けができていました。 Windows Liveでは、アカウント毎に受信フォルダができていたので、アカウント別のフォルダは作らず、送信者、内容別にメッセージルールを作成し保存フォルダの下にフォルダを作りましたが、受信するとうまく振り分けられません。(普通の受信フォルダにも入らず、作成した振り分けフォルダにもない…どこかにいってしまう?) ・ただし、本文の内容で振り分けたものは、きちんとフォルダに振り分けられます  (送信者で振り分けられなくても、こちらには入ります。同じ送信者から送っても内容が適合しないメールはどこかにいってしまいます) ・送信者の名前は、(アドレスではなく)メールの受信の際の表示名でも設定しました ・アカウントの情報は、前のOutlook Expressの内容をインポートしました ・メッセージルールをダウンロード済みのメッセージに適用したところ、Outlook Expressからもってきた、過去のフォルダの内容が、(ほとんど)消えてしまいました(どこに行ったか分かりません ・「WindowsLiveEssentialの修復」もやりましたが、その後も変化なく、うまく振り分けられません 現在のPCは、EPSON DIRECTのTY1100Sで、初めからWindows Liveがインストールしてありました。 スペックは、OS:Windosw7 Home Premium SP1 (64bit) CPU:Core i-7 3770 ソフトはWindows Live Mail2011です 解決法等ご教示ください

  • メールの振り分けが出来ません

    OE(バージョン5?)を使用しています。 メールの振り分けをしたくメッセージルールを 2つ設定したのですが、ちゃんと受信時に 振り分けられていません。 【このように設定しました】 フォルダを新しく2つ作成 どちらも件名及び本文に指定した文字が 入っている場合は指定したそれぞれのフォルダに移動 1つは5通ほどしか届いていませんが 5通とも指定通りのフォルダに移動しました。 もう1つが最初の1~2日は2割程度の確立で 移動していたのですが最近は全く機能していません。 半角・全角が原因かと思い両方とも登録したのですが 効果がありませんでした。 原因・解決策があれば是非教えて下さい。 お願いします。

  • OutlookExpressの送信メールのフォルダ振り分け

    メッセージルールから、受信メールを自動的にフォルダに振り分けはできます (送信元のアドレスで振り分け) しかし、送信するメールは全て送信済みアイテムにしか入れられず、 送信済みアイテムの下にフォルダを作っても、そこに自動振り分けすることはできませんでぢた 自動振り分けは不可能なのでしょうか? バージョンは6です