作成フォルダーに振分保存が上手くゆかない

このQ&Aのポイント
  • Windows Live Mailで作成フォルダーにメールを振り分ける方法が上手くいかない問題が発生しています。
  • 特定の条件を満たすメールを指定のフォルダーに移動するためのルールが適用されないため、悩んでいます。
  • Windows7Home Premiumを使用しており、手動でフォルダーにメールを移動させることで解決している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

作成フォルダーに振分保存が上手くゆかない

Windows Live Mailから、フォルダーを作成して振分しようとしているのですが、 上手く振分けられません。 ご指導をよろしくお願いいたします。 次に現在行っている方法を書きます。 先にフォルダーを作成しておいています。 フォルダー → メッセージルールを開く メッセージを受信してから、このルールを適用する ↓ 差出人に次の文字が含まれる:(受信先アドレス)の場合 およびメッセージ本文に次の文字が含まれる:(受信文から相手の会社名など) 指定のフォルダーに移動する(※フォルダーを新規作成で作る) このルールの名前を入力してください(N): (※新規作成フォルダー名と同じ名前) ですが、振り分けできません、何か間違いがあるのか教えてくださいませんか。 また、先に受信してしまっている、メールは後から振り分けできますか。 現在、手動で作成したフォルダーに移動させています。 参考までに、スペック等です。 Windows Live Mail Windows7Home Premium 実装メモリー(RAM):8.00GB システムの種類:64ビット 当方、あまり詳しくないのですが、解りやすくご指導いただければありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

Windwos live mailのルールは変な奴ですから意図したとおりに動きません。メールアドレスで振り分けようとすると、相手がメールアドレスに名前を付けている場合に機能しないと思います。その場合は、相手が自分に付けている名前でも振分けを設定する必要があります。相手が”おいどん(oidon@mail.com)”の場合は、 差出人に次の文字が含まれる:oidon@mail.com または おいどん の場合 こんな感じで試してみてください。

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 解りやすかったです。 行ってみます。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

添付画像参照。 >およびメッセージ本文に次の文字が含まれる 「および」の設定がハッキリしませんが、適切に指定(選択)していますか。 または振分けようとしているメッセージが「注意」の内容に該当していませんか。 --- 「差出人にユーザーが含まれる」という1つの条件だけでテストしてみてはどうですか。(または「メッセージ本文に次の文字が含まれる」という1つの条件だけでテストしてみてはどうですか) これで振分けOKであれば、「および」の設定を見直してみてください。

jx4076
質問者

お礼

そうですね、「および」が良く解りませんね。 でも、大変参考になりました。 この通りに行ってみます。 ありがとうございます。