バスケのフックシュートについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • バスケのフックシュートについて教えてください。
  • フックシュート時の腕の角度や反対の手の位置について教えてください。
  • 中学や高校でフックシュートの経験がある方、また現在もプレーしている方、アドバイスをお願いします。祖父と祖母がまだ元気なうちにコートで活躍したいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

バスケのことを教えてください!

いつもお世話になってます!今日で1学期終了です! 内地の学校は夏休みが長いらしいので羨ましいっす(´・ω・`) 俺は北海道の中2です(`・ω・´)前置き長くてすいません・・・ 昨日うちのセンターがアキレス腱をブチッっとやってしまい俺がCになることに(´;ω;`) でも試合出れるならいいか!!っと前向きに考えています!w 今日の部活で顧問にお前はずっと見てきてるがドリブルも遅いしなんか一つでいいから武器がほしいな( *`ω´)って言われました そこで部活の仲間に聞いたらフックシュートっていうのがあるじゃん!と言われました フックシュートは「あひるの空」という漫画で茂吉君が撃っていたので知っていましたがゴール下にいかないので忘れてました(^q(((← 中学、高校でのフックシュート経験した方!今もプレーしている方!教えてください(>人<;) フックシュート時の腕の角度、反対の手はどうしたらいいのか、エトセトラ・・・ 皆さんの知恵を貸してください!祖父&祖母が生きてるうちに俺が元気にコートを駆け回っている姿を見せてあげたいんです!凄い祖父&祖母に迷惑かけまして・・・ 回答まっております( ´ ▽ ` )ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 フックシュートはマスターすれば凄い武器になります。 応用できれば少々の身長差があっても得点できます。 基本(右手でシュートを放つ場合) ・腕は右肩の真上にあげ、真直ぐ手を伸ばし手首のスナップだけで  シュートを打つ。 ・顔はゴールを向く。 ・左足がディフェンス側にあり、体の幅を利用する。 ・左手は上げて、ブロックを防ぐ。(露骨に手を使うとファールを  取られるので注意が必要です。) 後、左右どちらの手でもフックシュートが使えるようになれば最高ですね。 もう一つ重要なのは、片手だけでシュートを放つようになるので、 ボールハンドリングが重要になってきます。 ですから、フックシュートをマスターするには片手でボールを扱える のが前提になると私は思っています。 初めに書きましたが、フックシュートは凄い武器になりますが、普通の シュートに比べて難しいと思います。 有名な練習方法としては「マイカンドリル」っていうのがありますので、 ネットとかで調べてみて参考にしてみてはいかがでしょうか? 確実に言えることは「反復練習あるのみ!」です。 夏休みの今時期だと新チームに移行になると思いますが、たくさん練習 して、たくさん試合に出れるといいですね。 がんばって!

uav0804
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事が遅れて申し訳ないっす(;´д`)ポイントを教えていただき感謝します!! 自分今は下手ですが来年には上手くなります!絶対です! それには貴方様やほかの回答者様の回答はありがたい知恵になります!! がんばって!の声の自分は感激です!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バスケが上手くなりたい!

    私は今夏部活(バレー部)を引退しました。 元々マンガ好きの私でいろいろの漫画を集めています。 影響されやすいのかスポーツ物が好きなのか分かりませんけど, ある漫画を読んでバスケをやりたくなりました。 元々スポーツは好きなので上手くなりたいと思うのですが, どうもドリブルやシュートがへたっていうかバスケが下手なんです・・・ 一人でもいい練習法とかありますでしょうか… ちなみにここらへんにゴールとかないんです(´;ω;`) 根性はある方だと思います!! 基礎練とか(ランニング)もやったほうがいいとゆうなら頑張って朝からやります! 誰かいいアドバイスください!

  • 高校バスケ

    今、中学3年の男子です。 部活は7月に引退し、それからはたまに部活に行っています。 高校ではバスケを続けようと思っているのですが、その高校は練習がきついらしく、ついていけるか不安です。 また、自分は中1のころ陸上部(部員も少なく、休日はほとんど活動がなかった)に所属し、中2からバスケ部に入部した変り種でもあります。 バスケ部は、地区では真ん中くらいの強さで、大会は1回戦を突破できるかどうかくらいの力でした。 自分のポジションは PF/C で、4月ころからレギュラーになりました。ゴール下の役割しかやったことがなく、ドリブルなどはかなり下手です。高校で4・5番は出来るでしょうか? 身長は今177cm(伸びてます)、体重は65kgあるかないかで、よくやせていると言われます。 こんな僕に、体づくり(体重アップ・筋トレ・体力等)の方法や、1人で出来る高校までのスキルアップ法、家で手軽にできるトレーニングなど教えて欲しいのです。メニューを作っていただけたら幸いです^^ (また、フックシュートを極めたく、練習しているのですがなかなか入りません。良い練習法や、手本にしたら良いnba選手などがいましたら教えてください。) ※家にはゴールがありますが、北海道という都合上雪が降るのであまり使えないと思います。 また、桐朋高校?が取り組んでいる古武術の本を買い、実践しようと思ってもなかなか1人では難しいです。知っている方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。 長くなってしまいましたが、高校までの準備を今から始めたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 1on1 シュート

    僕は中学でバスケバスケをしています。1年の男子です。 色々質問させてください。 1、1on1について 部活で1on1の練習をやるのですが、なかなか相手が抜けません・・・。 相手の前に行くと何故か止まってしまいます。それでもフェイクをかけて抜こうと思うのですが、 なかなか抜けません。もし抜けたとしても、 ディフェンスに追いつかれてゴール下で止まってしまい、無理やりな シュートを打ってしまいます・・・。というより1on1でドリブルからレイアップ までいく、勇気というかなんというか・・・がありません。ドリブルが上手くなる方法や、 フルスピードで走ってもドリブルがついていく練習やコツ、 1on1の技術や試合中ディフェンスを抜き去る方法など教えてください。 2、シュートについて 部活で先輩に「シュートフォームがキレイだ」といわれるんですが、 シュートが恐ろしいほど入らないんです。僕はいつも [手首のスナップをかけて、右手の手を広げて人差し指と中指だけに力をかけて、 脇を閉めて、ひざを曲げて、左手には力をいれず、両手を伸ばして、最高点で打つ] これを意識してやるのですが全然入りません。 また試合になるとシュートすると手が縮こまってたり、バランスが崩れたりしてしまいます。 どのような練習をしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • アキレス腱の痛み

    今日の朝起き上がって、立とうとしたら両足のアキレス腱が痛かったのです。とくに、歩こうとして、伸びる時が一番痛いです。前日はウォーター滑り台で少し遊んだ程度です。普段運動はもう部活を引退したのであまりしていません。どうしたら、痛みが引くのでしょうか?

  • アキレス腱炎

    ハンドボールの練習中にアキレス腱を痛めてしまい一月の初めに整形外科で左足アキレス腱炎と診断されました。約一か月部活を休みキセノン鎮痛治療に専念し二月中旬に練習を再開しましたが、体育館での練習で再び痛めてしまいました。顧問の先生にも整形外科の先生にも癖にならないようにと言われ、今は週二回のキセノン治療をしながら部活の練習も続けています。しかし、まだ押したりフットワークの練習中など痛みます。触ると硬くなってゴリッとした部分があるので切れてしまうのではないかと心配しています。部活の練習をしながら完全に治す良い方法があれば教えてください。

  • バスケの一人で出来る練習法

    高二です。今日から体育でバスケが始まりました。 しかし昔から体育は苦手でして、一学期の成績は10段階評価で4という自己最低となってしまいました。 さすがにヤバイと思いましてバスケの練習をしようと思っています。 幸いなことに自分の家の近くにはネットが金属製ではありますが、バスケットのゴールがあります。 そして自分自身ボールも所持しています。そのほか大きい公園などもあります。 練習が出来る環境は整っています。 しかし、自分は見事に練習法を知りません。 まったく知らないというわけではありませんが、何を優先すれば良いのか分かりません。 さすがに一人なのでパスは練習出来ませんが、ドリブルか、シュートか。それともキントレをした方が良いのか。 とりあえず自分は初心者以下の素人です。 授業でやる期間はもう今年はずっとやります。ので、練習期間も充分です。 とにかく素人がまずやる練習法を教えてください。

  • ロナウジーニョが日本の高校のサッカー部員になるCMで

    アディダスでしたか、ロナウジーニョが日本の高校のサッカー部員になってラーメン屋さんで他の高校生と一緒に部活後の食事をしたり、家の中でリフティングをして親から怒られるCMがあると思います。 その中に、 ●ロナウジーニョがドリブルでかけあがる ●監督が「ラインアップ!」と指示 ●ロナウジーニョがシュートをしてゴール ●監督が職員室で「あいつ言うこと聞かないんだよなぁ」と言う という場面があります。 「ラインアップ」というのはディフェンスのラインをあげろという意味ですよね?オフサイドトラップを狙えという意味なのか、高い位置でボールを取れという意味なのか、具体的にはどのような意味で使われているのでしょうか? そして、監督の「言うこと聞かない」という発言は、ラインアップの指示の後ロナウジーニョがすぐにシュートをしてゴールしてしまった場面と関係があるのでしょうか?「言うことを聞かない」プレーだったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ロナウジーニョが日本の高校のサッカー部員になるCM

    アディダスでしたか、ロナウジーニョが日本の高校のサッカー部員になってラーメン屋さんで他の高校生と一緒に部活後の食事をしたり、家の中でリフティングをして親から怒られるCMがあると思います。 その中に、 ●ロナウジーニョがドリブルでかけあがる ●監督が「ラインアップ!」と指示 ●ロナウジーニョがシュートをしてゴール ●監督が職員室で「あいつ言うこと聞かないんだよなぁ」と言う という場面があります。 「ラインアップ」というのはディフェンスのラインをあげろという意味ですよね?オフサイドトラップを狙えという意味なのか、高い位置でボールを取れという意味なのか、具体的にはどのような意味で使われているのでしょうか? そして、監督の「言うこと聞かない」という発言は、ラインアップの指示の後ロナウジーニョがすぐにシュートをしてゴールしてしまった場面と関係があるのでしょうか?「言うことを聞かない」プレーだったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どうしたら良いか分かりません

    私はバスケ部に所属しています。1年の部員は私を合わせて7人です。 私は最初「楽しそう!」という気持ちでバスケ部に入ったのですが何人かは最初から凄く燃えていました。最初は面倒だったのであまり部活も朝練も行っていなかったり自転車を友達の家に止めて部活に行った事もあります。そうしていくうちに他の部員から話しかけても無視されたり私が低目のドリブルなどをしていたら私を見てコソコソ話などしてきたりしたので 私は「部活を全然行っていなかったからそんな事して来るんだ」と思って部活も行くようにしました。それでも直らなかったので皆に「今日から部活もちゃんと行くし朝練もちゃんと行く」と言いましたけど一向に直らなかったので辞めようとしましたでもバスケが好きだったので辞めずに頑張りました。 それから日に日に私への態度が厳しくなっていき耐え切れなく顧問の先生に事情を話顧問の先生は「今居る2,3年生も人間関係で辞めたいって言ってきた事もあったけど今みたいに仲良く出来てるしただ面倒で辞めるとかだったら引き止めないけどバスケが好きで人間関係で辞めたいって言ってるのは引き止める」と言ってくれ1年の子たちにも顧問の先生が言い次の日に私に対する態度が厳しくなくなりました。 最初は前のトラウマで部活行きたくないと思いながら嫌な気持ちで行っていたのですが だんだん楽しくなり嫌な気持ちで部活に行く事がなくなりました しかし、最近ある2人がすごく嫌な態度をとってきます。1人の子は私と喋る時声のトーンが低くなったりと私の事をすごく嫌ってる態度をとってきます。そして久しぶりに部活に行くのが嫌になりました。部活中も1対1など皆私とするのを嫌がっています。 部活中苦しくて泣きそうになりました。 部活を続けていきたいです。でも楽しく部活をしたいです どうすれば良いですか?そろそろ心折れそうです 助けてくださいお願いします

  • テニスを始めた高1です。お勧めの雑誌&練習についてアドバイスを・・・(小さい頃の手術の影響で運動してきてないです)

    (硬式)テニス部に入った高1です。小さい頃(小2くらい)の手術(アキレス腱)の影響(今は筋力的に衰えてたり(これが一番あるかも)足に人よりは多く負荷がかかってしまったり、アキレス腱がまだ固かったりするような感じらしいんですが、先日医者に聞いた所によると「ここが限界、という風に言ってしまえるものではないから自分の体と相談しながら・・・」という事らしいです)で今まで、運動する事にコンプレックスを感じていたので運動はほとんどしてこなかったのですが(今の所、50mで8.9秒・・・とかですね・・・握力だけは53kgくらいあるのですが。下半身の筋力はかなりないですね・・・)高校に入ったのを機に頑張ってみようと思っています。 テニス経験はテニススクール(週1)に2,3ヶ月通ったり、たまに父と打ったりしていた程度でまだまだ下手なのですが・・・。 とまぁ、そんな私なのですが今は部活で頑張ってます。(ちなみに総体の団体戦が終わる頃、1月くらい先までは素振り、ランニング、筋トレ等の基礎トレをやったり、たま~にコートに入れる程度みたいです。どこの学校でもそうですが。) そんなこんなでアドバイス頂きたいのですが、今の時期、そしてこれから、どんな練習をしていくべきなんでしょうか? (無論、学校でのメニューは指定されますがそれ以外でも頑張るくらいの意気込みじゃないと・・・あまり無理をしすぎてもいけないのかもしれませんけど・・・ ちなみに今は部活が終わってから帰って夕食なんかを食べて一息つくのが8時くらいでしょうか。県内ではトップの進学校で法学部を狙っているので勉強はその後(2~4時間くらい)してますね。まぁその後に一服して寝る、というのが平日の予定でしょうか。休日はまだ1年はやった事がないのでよくわからないのですが・・・) また、顧問曰く雑誌(や技術書)なんかを読んでみるといいらしいのですが、どんな雑誌がお勧めでしょうか?

専門家に質問してみよう