• 締切済み

サーチエンジンだけつながらない

こんにちは。 www.google.com, search.yahoo.co.jpにつながりません。 maps.google.comやwww.yahoo.comにはつながります。 検索で出てくる手は尽くしたので、もうあきらめて これからクリーンインストールするのですが、 フォーマットする前に最後に何かできないか、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 IE8 / WinXP SP3 データは取ったので、 レジストリが壊れたり、OSが起動不能になっても かまいません。 原因はマルウェアに感染したからだと思います。 ・Rootkitの潜むパーティションは0x00でcipherしてから解放し、 ・MBRはWin7の修復ディスクで修正 ・セーフモードで ATF-Cleaner、unhide できれいにしたうえで ・スキャン+駆除 トレンドマイクロ、TDSSKiller、Malwarebytes' Anti-Malware、 Anvi Smart Defender、cureit、Microsoft Safety Scanner、 rkill、RogueKiller ・2度目のスキャンで脅威はなし ・Java、Flash、Acrobat readerは最新、Winアップデート ・HOSTSは空 ・DNSの設定は正常、ipconfig /allの結果も問題なし ・Windowsアップデートで証明書を最新(7/25)に更新 ・DNSを8.8.8.8にしても変わらず ・IE8、firefox、chromeともアクセスできず ・PC再起動で症状変わらず ・ping www.google.comで到達 ・nslookup www.google.comでIP引けるが、 http://IPアドレス直指定してもアクセスできず ・www.google.comにアクセスすると netstatで*dyn.user.ono.comへhttpアクセスがESTABLISHする ・ipconfig /flushdns ・いったんBingやBiglobeに行って、 googleを検索して出てきたリンクをクリックしてもダメ ・IEの設定をリセット、履歴やキャッシュをクリア ・レジストリ修復し、netsh firewall resetしてfirewall.cpl ・ファイヤーウォールを切ってもダメ ・おなじHUBにつながっているほかのPCは www.googleにアクセスできます。 ・トレンドマイクロやノートン、カペルスキーには アクセスできる

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

ウイルスバスターにアクセス拒否サイトとして登録されてませんか?

yamakakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールしているアンチウィルスソフトの 拒否リストは空でした。 pingでwww.google.comに到達するので、 HTTP通信ができないようです。

• directjpn
回答No.3

回答補足というか追記というか回答の回答。 スパイウェアが入ってる可能性ありですね。 オンラインスキャンもしくはSUPERAntiSpywareのフリー版で 取り除いてみて下さい。 以下リンク貼っておきます “ 偽アンチスパイウェア ” の検出にも優れているアンチスパイウェア「SuperAntiSpyware」。 http://www.gigafree.net/security/superantispyware.html パソコン内の無料オンラインウイルススキャン http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html

yamakakashi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 SuperAntiSpyware、F-Secure、Symantecは スパイウェアを検出しませんでした。 ウィルスチェイサーはNot Foundでした。

回答No.2

そこまでやってるなら、こんな簡単な方法では解決しないと思うけど、ちょっと試してください。 IE→「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「信頼済みサイト」 ここまで辿って、googleを信頼済みサイトに登録。 アドレスは、 https://www.google.co.jp/ にする。

yamakakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 手順は画像付きですぐわかりました。 残念ながら症状は変わりませんでした。 HOSTSやipconfigの結果は正常ですが、 異なるブラウザで同じ症状であることから、 検出できないウィルスがOSの動きを ジャマしているのではないかと考えています。

• directjpn
回答No.1
yamakakashi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 この記事を要約すると、 ・pingが通らない、 ・nslookupもおかしい ・IP直打ちすれば正しいページが見られる ・ウィルスがHOSTSを書き換えているのが原因 ・netstatで怪しいホストにつながっているのが見える 本件は最後の1点を除いて当てはまりません。