• ベストアンサー

スポーツクラブに行った翌日の疲労について

質問をお願いしたします。 先日よりスポーツクラブに通い始めました。6回ほど行き、ずっと運動をしていなかったので、 1時間ほど軽くランニングなどをやっていました。 やっているときは、汗をかきとても気持ちが良いのですが、翌日なんとなくぼーっとし、日中に 眠気がひどくなったような気がします。 やり方がおかしいのでしょうか。また続けるとすると何日くらいで改善されてくるものなのか アドバイスいただきたいです。 仕事があるので、日中の眠気には困っております。睡眠時間は6~7時間は取れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

まあ、お疲れなのでしょう、今までやってなかったのだから。 食事が今まで通りだと、欠乏するものも出てきます。 VB群は特徴的に不足してきますので、意識して、豚肉、胚芽米、玄米などを取るように。 水溶性のビタミンは、日々補充する必要があります。 多くても意味ないし、不足すると、不調が出てきます。 VBはだるくなり、頭がボーとするのが特徴といえば特徴です。 そして、おなかがいっぱいになると、ねむくなると。 汗をかくと、鉄分も不足しますが、そんなに早くに’不足’は表面化しません。 男性なら、あまり問題にはならないはずですので。

ttttaaaakkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事面気を付けてみます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1時間の軽いランニングって、部活レベルなら、単なるウォーミングアップですよね。ですから、そろそろ体が暖まったら、つまり、本格的エクササイズへの助走期間が終わったら、ウォームアップに続く本当の運動をしましょう。 さあ、何かを始めるよと身体に言っておいて、結局、ウォームアップだけで終わっちゃったら、身体は当然、眠くなります。ウォームアップを極力、手短に済ませて、高負荷トレをしましょう。いつもいつもウォーアッフレベルの運動で終わるのだという甘えた考えを持っている身体が、目を覚ますような運動が宜しいと思います。

ttttaaaakkkk
質問者

お礼

内容については、インストラクターの方と相談しております。 詳細を書かなかった私が悪いですが、体調や運動歴などがわからないのに 決めつけやバカにしたような物言いはやめていただきたいです。 回答ありがとうございました。