• ベストアンサー

絵の中と外を繋ぐ絵画

ヤン・ヴァン・エイクの「アルノルフィニ夫妻の肖像」やレオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」のように絵の中の人物が絵の外を見ているものやクエンティン・マセイスの「両替商とその妻」のように作者が外から見ている絵画を探しています。 できるだけ有名なものの方が良いです。 レオナルド・ダ・ヴィンチ「岩窟の聖母子」 ドン・ディエゴ・ベラスケス「鏡の前のヴィーナス」「ラス・メニーナス」 ジョン・ウォーター・ハウス「シャロットの女」 ヨハネス・フェルメール「真珠の耳飾りの少女」 上記に挙げたもの以外で心当たりがございましたらお教えください。 ご協力よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.1

ホアキンス トレンツ リャド ヴァージニア ロペス嬢 アガタ嬢 求めている絵画と違うかも?

STAMPPAD
質問者

お礼

ありがとうございました! すごく素敵な作品を見ることが出来ました

その他の回答 (1)

• vismoglie
回答No.2

絵画を描いた画家に、対象となったモチーフ(人物・モデル)が目線を向けている場合の肖像画。 つまり、 (1)モデルが画家を見ていた場合の名画 例:『モナリザ』(ジョコンダ夫人)がレオナルド・ダ・ヴィンチを見ていた。 Googleの画像検索で、「名画、人物油絵、肖像画」という言葉を入力して検索されると良いですよ。モデルの目線が画家を見つめていたような、お探しの名画が数えきれないほどヒットします。 (2)画家が教会や貴族、パトロンなどから発注依頼を受けて制作した場合などの名画 例:『岩窟の聖母子』はフランシスコ会系の教会からの依頼で聖堂に飾る祭壇画をレオナルドが独自の聖書解釈と想像によって描いた。 Googleの画像検索で、「名画、人物絵画、世俗、宗教絵画」などという言葉を入力して検索されると良いですよ。

STAMPPAD
質問者

お礼

ありがとうございました!