• ベストアンサー

ダ・ヴィンチの作品の題名について

レオナルド・ダ・ヴィンチの作品に「Masque of the Planets」というものがあるらしいのですが、これの日本語名というものはあるのでしょうか? Googleで検索してもほんのわずかしかヒットしないので途方に暮れています。 これは最後の晩餐の前にミラノで描かれたようです。 絵にお詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14980
noname#14980
回答No.2

直訳すると「仮面の惑星」でしょうか? 題名からだと、ダヴィンチの「油絵」という感じはしませんが・・・もう少し詳しい情報(デッサンだとか、モチーフについて)はわからないでしょうか。 ダヴィンチの絵が多く所蔵されているナショナルギャラリーでは、ヒットしませんでした。 エルミタージュも見た限りなさそうです。 所蔵している美術館がわかればみつかるかもしれませんね。 または、このような本が出ているようなので参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/espressoclub/466796/466829/#441421
palate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の調べた結果は、NO.1さんの所に書いたとおりです。いろいろ調べてくださったようで感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

それ絵? 聞いたことないなぁ。残ってないってことなのかしら。 http://www.abcgallery.com/L/leonardo/leonardobio.html が年譜としてわかりやすいと思うけど、載ってないし。 原典は、なんだろう?本だったらタイトルはなんだろう?

palate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダヴィンチは多才でしたが、芸術関係なら絵画か彫刻だとばかり思っていたのですが、どうやら演劇・見世物のようでした。 1490年に王宮の婚礼の祝典の余興に「天国」という演劇の上演・監督を行ったそうです。この「天国」というのが「MASQUE OF THE PLANETS」に当たるようです。 お騒がせしてすいませんでした。