• ベストアンサー

生物の寿命について

どのような生物も寿命がありやがて死亡するのですが、なぜ、そうなるのでしょうか? 生物学的な観点からの意見を詳しく聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.5

簡単に言えば、細胞分裂によってテロメアが短くなり、最後は分裂停止となるので細胞にも限界がある為です。 また、人間とネズミの様に寿命に大きな違いがあるのは、細胞分裂のスピードも勿論関係しますが、 もっと簡単にまとめると、心臓の鼓動スピード(脈拍数)が大きく違う為です。 (ネズミの鼓動は早く、人間は比較的遅い) したがって、鼓動スピード(脈拍数)が早いネズミなどの生き物は寿命が短く、 ゾウガメの様な脈拍数の遅い生き物は長生きするという現象が伴うのです。 ※一説ではどんな動物でも一生のうちで鼓動する回数はほぼ同じ、とする説もあります。 心臓の鼓動数や細胞にも限界がある為、として捉えれば納得できると思われますがどうでしょうか?

その他の回答 (6)

• larme001
回答No.7

この手の質問は簡単なようで難しい、結局ある程度の推察はできても「妄想」の域を超えることはできないので100年後には全く違う考えが出ているかもしれませんね。  それを踏まえてあえて考えますと、結局多細胞生物が生きていることの必要条件の一つに常に代謝を繰り返していなくてはならない、つなわち途中で止まることができないという点があげられます。細胞なら凍結保存可能ですが、多細胞生物で凍結融解して生きていられる生物っていたかどうかわかりませんが、ヒトとかに関しては少なくとも今の段階では不可能ですよね。つまり、常に動かしつづけなくてはならないシステムがあるとして、当然そのシステムは時には異常をきたしたりするわけです。特に生物の場合機械と違ってよりロバストだとか色々言われますけど、いずれにせよ異常が起きないわけがないんですが、当然それをバックアップして修復したり停止したりする機構が備わっていてシステム全体として致命的(=死)にならないように維持されてます。つまり一度このシステムが完成してしまえば過激な条件にさらされない限りは死ぬことはないと言えるでしょう。  逆に言うとシステムのバックアップが十分に機能できなくなれば死ぬと言えます。時には、病原菌とかにやられる場合があるでしょう。でも、たとえば非ウイルス性の悪性腫瘍とか心筋梗塞とかにかんしてはどうでしょうか?実際若い世代でこういった病気で死ぬことが少ないのは多分バックアップとしての機能の完全性が高いからなのでしょう。逆に言えば、高齢者でがんとか心臓病でなくなるのはまあある意味バックアップが十分に働くなって弱ってきたから結果的に病気になるといってもいいかもしれませんよね。つまり、寿命というのは積極的な意味があるものでもなんでもなく、単に生体システムとしての機能に限界がきたためであってそれが現代社会での生活では80年~120年程度になるといってもいいかもしれません。  「死ぬこと」に意味を持たせることは可能かもしれませんが、結局個体レベルでの死において積極的な機構が働いているという根拠はないのではないかと思います。これこそダーウィンとかを持ち出せば別かもしれませんけどね。

noname#181925
noname#181925
回答No.6

生物には寿命はありません。生物の一個体は死滅しますが種単位での生命は死なず細胞は残り世代を繰り返します。植物だって種子の形で生命は継続して存在して死滅はしません。だから貴方の質問はナンセンスです。

回答No.4

あ~、前提がちょっと間違っています。 ベニクラゲは死にません。 いや、正確に言うと、事故や病気などで死ぬことはありますが、老化が進むと幼生に逆行してやりなおす、ということを繰り返します。 生物は細胞分裂を繰り返しますが、その分裂回数には限界があります。 遺伝子にカウンターがついていて、カウンターが上限に達すると細胞分裂できなくなる。 これが生物の生の限界です。 ではなぜベニクラゲは『若返り』を繰り返すことが出来るのか。 世界中で研究が行われている状況です。 あと100年もすれば、人類は不老不死を手に入れるかもしれませんね。

• stm003
回答No.3

生物学的な視点からいえば細胞分裂の限界。 細胞分裂はDNAをコピー(複製)して新しく細胞を作っていくことが目的なんですけど DNAは日常生活の間にも少しずつ傷ついていって不良品になっていく その上完璧に複製するのも難しい。 やがて体中に機能不全の細胞が増えていき、生命活動が維持できなくなる。

• mota_miho
回答No.2

》どのような生物も寿命がありやがて死亡するのですが、なぜ、そうなるのでしょうか? 大学生でしょ? こんな面白いテーマは、自分で考えないと損ですよ。  

• ORUKA1951
回答No.1

それじゃ死滅するからです。