• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スピード違反の異議申し立て)

スピード違反での異議申し立て

このQ&Aのポイント
  • バイク(125cc)でスピード違反をして切符を切られました。異議申し立てを考えています。
  • 夜間に脇道から国道に入る際、後続の車がスピードを上げてきたため、自分もスピードを上げた結果、パトカーに捕まりました。
  • この取り締まり方法に異議を申し立てたいと思います。意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

無理じゃないですか?後続車と車間距離を取る為に制限速度を超過してもよいだなどという道理はありませんので。 もし異議申立てをされるのであれば… (1) パトカーは、最初40km/h制限の国道をどれだけの時速で走行していたのか (2) パトカーは、その存在及び取り締まり目的である旨を知らせた上で追い上げを行ったのか このあたりでしょう。 前者は合流直後の減速により速やかに後続車両との車間距離を取る必要が出来たことを受けての「安全上やむを得ない一時的措置(加速)」であったという釈明、後者は夜間に於ける得体のしれない暴走車両に対し、距離感の喪失など特に危険の伴う二輪車が四輪車(暴走車両)に追い上げ・追い越しを受けるまでの安全確保として相対的な速度差および安全な車間距離を維持できる時間の延長を図ろうとした自衛的措置の発現…となります。 特に後者は速度超過について「追い上げを受けてからパトカーと判明するまで」が罰則対象として相応しいのかという争点となると思われますので、異議申立ての余地はあるのではないでしょうか。 まあ、どちらにしても速度超過の正当性が認められるほどではなさそうですから、自分は無実だみたいな姿勢で臨まないほうがよろしいのではないかと。

takubonn
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 自分も無罪だとは思っていませんが、この警察ヤリクチには悪意を感じます。 罰則を払った上で、異議申し立ては出して見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#182309
noname#182309
回答No.1

覆面車は、単にスピード違反(しそうな)車を追尾しただけです。 質問者さんの考えがそもそもの間違い。速いのが来た。と思ったら、先に行かせればいいだけのことです。 振り切る必要は全く無いですから。

takubonn
質問者

お礼

回答有難うございます。 スピードを上げた行為は、自分に否があるのは分かります。 これが一般車なら良いのですが、警察官が車間距離を詰めればスピードを上げると認識した上で、その場で捕まえる事無く速度を上げさせ、捕まえると言うやり方に納得がいきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピード違反について。

    今日の(日付では昨日)夜中に脇道から国道に(制限速度60km/h)入りました。 入ってすぐに右車線を白い車が走っていったので、その車に続けて右車線に入りました。 速度は100km/hは出ていたかと思います。 突然前の白い車がスピードを緩めて左車線に入ったのですが気にせずに走ろうとすると、 前方に赤灯がついたパトカーを発見しました。サイレンは鳴っていませんでした。 慌てて速度を60km/hまで落として左車線に入りました。 何も無かったようにパトカーは普通に走っていき、自分は左車線を走り途中脇道に入りました。 その後、脇道を走っていると数百メートル先にまたパトカーを発見しました。 さっきと同じく、赤灯がついていてサイレンは鳴ってません。 「自分を追っているのではないか」と半ば観念しながら、再度脇道に入りました。 その後、家に帰るまではノロノロ運転をし、周りにはパトカーはなかったのですが。 もしかして、自分の車の特徴などが分かっていて追跡していたのでは?と思い不安になっています。 一方、自分の車はそれなりに音が大きいマフラーをつけているので、 捕まるなら国道で100kmから60kmに落とした時や(5速→3速にシフトダウン) 脇道などで捕まるだろうから大丈夫なのかなとか思ったりもします。 このような状況の場合、車の特徴などを調べて後から違反の通知が来たりするのでしょうか?

  • 道路交通法違反(スピード違反)について

    高速道路でのスピード違反の件でどの様にすべきか考えています。 実は、4月に高速道路でスピード違反(22キロオーバー、2点、15000円)でつかまりました。 ただ、そのときの取り締まり方法に関して、不服があり罰金を支払っておりませんでした。 取締り方法ということでそのとき、警察の方に説明を受けたのは60メートルの車間をおいて、200メートルの追尾をしスピードを計測したというものでした。その時の様子は(あくまでも私見ですが)、パトカーの回転灯に気付き、追い越し車線から走行車線に移動し(その時点では、パトカーは60メートル以上後方)その時前方には道路公団の車がいて80キロ以上は出せない状態でした。 そのなかで、60メートルの車間で200メートルの追尾は到底出来ないと判断して捺印しませんでした。 やり方には納得していませんが、今後の展開によってのメリット、デメリットを考えたらお金を払って終わらしたほうがいいのやら・・・、検察庁の判断で不起訴になるのか・・・ どうするのが得策か(アナーキー的な倫理観の問題ではなく)どなたかアドバイスが(通常この流れでいけばどうなるか)あればご教示いただければと思います。

  • スピード違反かも?

    一般道で50キロのところで80キロくらいで先頭を走ってました。 当然違反速度なんですが、後ろもそんな感じでした。 対向車線(中央分離帯あり)からパトカーが走ってきて、Uターンして赤色灯がついた瞬間に(ほぼ同時のタイミングで)自分の車はわき道にそれました。サイレンは鳴ってません。 中央分離帯があっても計測されるのかな。この場合はどうなるんだろ? 後日なんか通知が来るのかな?

  • スピード違反について

    ある地域の50キロ制限の国道で友達と昼間ドライブ中に50キロで自動車で走っていたところ。後ろの車に警音機を鳴らされました。そしたら友達が「国道は混んでいるから50キロ制限だけども55キロから60キロで走るべきだよ。まわりも55キロから60キロで走っているよね?車が詰まってしまうし迷惑だよ」と発言したので、私は「パトカーよく見るけども50キロ前後で走ってるよね?もし55キロから60キロで走ってても下り坂で61キロ以上でる可能性あるから50キロで走るね。警察のスピード測定あったら61キロでアウトだよ」といったら、友達があきれたように「じゃあもういわないよ」といい、会話は終わりました。 しかし、後から考えると他の車に迷惑かけているのかな?と思ってしまいました。 でもその国道では結構スピード測定があるし、毎回つかまっている人がたくさんいます。 私と友達どちらの考え方が間違っているか皆さん教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • スピード違反で捕まってしまいました(泣)

    去年の夏頃に原付で23キロオーバーで捕まってしまいました 2点減点です そして今年の今23キロオーバーでまた捕まってしまいました 2点減点です 去年の違反は一年経ってたら消えるとか聞いたのですが よくわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか 免停になってしまうのではないかとおびえています あと国道で白バイがうろついているのがわかり気をつけていたのですが 知らぬ間に白バイに追いかけられていました 自分が悪いのはわかっていますが30キロを守るのはちょっと無理なので バイクに変えようかと考えています どうしてもこの家に住んでいると原チャリなどがないと暮らしていけないので困ってます ほぼ毎日使っています そこでバイクには普通とか大型とか様々な種類があってよくわからないのですが、バイクだったらとにかく60キロ制限の場所を堂々と60キロで走っていいのですよね? 60キロ以上は顔が痛くなるので、それ以上出して走りたいとは思っていないので、スピード違反で捕まることもなくなるのではないかなと思って、とにかくもうスピード違反で捕まり嫌な思いやお金など、いいことないので、対策を考えてます どなたかいいアドバイス下さい すごく落ち込んでいます。。。

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • スピード違反?

    スピード違反? 制限速度50キロの国道を走っていて100キロ近く出してしまい、パトカーを追い越してしまいました。 パトカーに気づいてすぐスピードを落としたら、パトカーの赤色灯が光ったので捕まるのかな?と思って減速していたら、赤色灯が消えて止められることもありませんでした。 その後、後ろについてきて信号でたまたまパトカーも一緒に止まって右折したのですが、停止した時にパトカーから降りてくることもなく、何事もなかったようにいつの間にか姿を消していました。とういうか、どこで停止してたようなきもするんですが・・ ここで質問なんですが、この場合通知や電話があることってあるんですか? あと、オービス以外の違反は現行犯以外捕まらないって本当ですか? 教えてください。お願いします。

  • スピード違反について

    私は、5月に白バイにスピード違反(原付 52キロで32キロオーバー)ということで捕まりました。 その時は、捕まったことにより仕事に遅れるということで、不服があったものの印を押し、 その場を去りました。 内容としては、朝、制限速度50キロ(原付30キロ)ですが、直線距離を走っていました。 反対車線から白バイが走ってくるのを見かけたので、白バイを目で追いながら減速(何キロかわかりませんが40キロ以上は出てたかと・・・)し、メーターを見たところ、30キロ~出しても40キロ以内で針が揺れていました。そのまま、目で追うとやはり白バイはUターンをしてきたので、より一層慎重に運転していました。信号が赤に変わり停車したところ、後ろに白バイも停車し、その時に「そこのバイク左によってください」と言われました。自分ではないと確信を持っていたので、無視していると、「そこの赤いバイク」と言われ、初めて自分に言われているものだと判断。停車しました。 白バイからは、「52キロで32キロオーバーね」と言われましたが、全く出していないですし、 メーターを見ながら走ったのにバイクが壊れてるのか?とも思うくらいでした。 私が、いつ出してたんですか?と聞くと「すれ違いの時に出してたでしょ?」と言われました。 ???? 追尾して確認してから逮捕?(まぁ、捕まる)んじゃないの?とハテナが飛びました。 後日、警察に確認すると上司の人が対応し、「いえ、追尾してです」と・・・ 話しが変わってますけど・・・と疑問の思いが。 それに不服があれば、支払はしなくて、いいと。しなかった場合、簡易裁判になりますので、その時おっしゃってください。と言われ、払わないでいると、その後、郵送費として800円プラスされているじゃないですか。他の警察署にその旨は伝えず、一から聞くとセンターに意思表示してください。郵送費かかりますからと親切に教えていただけましたが、、、。なんで、ここの警察官の人たちは、言ってくれないんだろう。 一番の問題は、このまま払わず不起訴になれば、一番いいのですが、簡易裁判になって有罪になった時、反則金が罰金に変わります。罰金になった時、今の10800円から上がるのであれば、どうしようかと迷ってます。 すれ違いに、これくらい出してたであろうということで、52キロとしていたのであれば、納得がいきません。ただ、このことを言いたいがために裁判になって罰金になった時に支払額が上がるのは、生活上大変苦しいことで、凡例があれば知りたいと思い投稿いたしました。 友人は、わからないのであれば、払ってしまい、納得がいかなくても証拠も実証するのも難しいので 諦めるしかない。との言葉をいただいております。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 納得いかないスピード違反

    スピード違反35キロオーバーで捕まりました。 制限速度の40キロを越えていたことは認めますが、 いくらなんでも75キロも出していたはずはなく、(せいぜい65キロくらいのつもり)速度については納得できないと主張しつづけたのですが、おまわりさんに 機械はまちがいがないとか、否認するなら、制限速度内だったことをアナタが証明しなくちゃならなくなるとか言われて、めんどくさくなってきたので、とりあえず署名とハンコみたいなのを押して赤切符をワタされてしまいました。 しかし、あとで速度メーターをみつつ確認しながら走ってみたら、 やっぱり35キロ越えはありえないと思い、サインしたことを後悔しています。 こんど警察に出頭して罰金払うように言われたのですが、その時に異議を申し立てて、 事実関係を争うことは可能でしょうか。30キロオーバーで罰金刑、というのはいくらなんでも納得できないので、こちらとしては実際には25キロオーバーくらいであったことは認め、測定方法のミスか、私の車のスピードメーターとその測定器の測定するスピードとの間に差異のあることを主張したいと思います。当方これまで無事故無違反ゴールドですし、信号後の上り坂でそんなに加速するとも思えないので、本気で争ってもいいのですが、警官に示された速度の入ってる書類にサインしてしまっていたら今更もうダメでしょうか。

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。