筑波大学に合格するには?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の学力向上についての質問です。偏差値が55程度の高校に通っており、集中力もなく勉強も嫌いですが、筑波大学に進学したいという夢を持っています。
  • 質問は、筑波大学に合格するためには毎日何時間の勉強が必要で、どのような勉強方法が効果的なのかということです。
  • 数学や英語、古典の理解度が低く、夏休みが勝負の時期だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筑波大学に合格するには?

 高校1年生です。  現在,偏差値が55程度(もしくはそれより少し上)の高校に通っており,それほど学力も高くないのですが,筑波大学に進学したいと強く思っています。しかし,自分はあまり集中力もないし勉強も嫌いなので,テストの結果も伸び悩んでいます。自分にとって筑波大学は夢のまた夢でありますから,今の学力では無理だ,という危機感を持ちながら勉強しているのですが,まったく集中できません。  そこで質問なのですが,私の学力で筑波大学に合格するには,毎日何時間の勉強が必要だと思いますか?(夏休み期間中) また,どのような勉強方法がもっともいいと思いますか? 個人的には教科書等を読むだけではすぐに飽きてしまいますので,問題をひたすら解くのがいいのではないか,と思っているのですが,実際,もっとも効果的な勉強方法とは何なのですか?  正直,いま数学や英語,古典などがあまり理解できていないので,夏休みは勝負どころだと考えています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

英語は文法を軸に徐々に語彙(単語やイディオム)を増やしていく! 英文法講義の実況中継を熟読し苦手分野を文法書で調べる。 Z会の速度シリーズのいちばんレベルの低いのから初めるのも○ 例文多く読解しながら覚えられるので便利! 古文も文法~語彙 …英語の数分の一の労力で読めるようになる! 数学は一学期の復習~ 授業が始まる前は必ず予習を! 信じてついて行く! ~ほかの科目にも言える。 とりあえず地味でつまんないけど、ある程度理解すると多少は楽しくなって来るので、それまで堪えましょう!

その他の回答 (2)

noname#183105
noname#183105
回答No.2

特別に受験を意識した学習は必要ありません。学校の授業をしっかり受けて、定期テストでできるだけいい成績を取りましょう。 大学入試に関しては、周りの雰囲気も大きいと思います。学校内で難関大受ける人と話をするとか、進学校の人と知り合いになって、情報を得るとかするといいかもしれません。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

偏差値が55程度(もしくはそれより少し上)の高校 ↓ これはその高校に合格するために必要最低限の学力を示す指標です。 けっして、あなたの学力を示してはいない。 http://momotaro.boy.jp/html/ibaragihennsati.html 土浦第三高校 国立は茨城大学4名、福島大2名なので、AOかなと思われる。 http://www.tsuchiura3-h.ed.jp/ http://www.tsuchiura3-h.ed.jp/2012newhomepage/shinro/shinrokekka130222.pdf 鉾田一高 国立は65名 http://www.hokota1-h.ed.jp/shinro/H25nyusikekka.pdf http://www.koga3-h.ed.jp/ 古河三高を見てもいいが 国立は基本的にはセンター試験でオールラウンドを要望されるので、高校での成績≒大学の進学となる。 つまり質問者の高校で上位10名くらいが筑波大学に行けるのであれば、質問者の高校で10番以内に入るようにするのにどの程度の開きがあるかの認識が必要。 とりあえず英語の教科書全部暗記するくらいやってはどうですか? そのことに対して「何時間」なんていう基準はない。

関連するQ&A

  • 筑波大学受験

    現在高2で、筑波大学の心理学部を目指してるものなのですが、二次試験の対策が他校と大分違うようなので、その対策などがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? 参考までに、僕の学力を。河合塾の全統模試の結果です。ただ、記憶があいまいですので、2~3の誤差はあるかもしれません(申し訳ありません) 英語・・・偏差値65前後 数学・・・偏差値55前後 国語・・・偏差値60前後 ↑の通り、数学が苦手です。 国語も古典が文法レベルで出来ませんし、現文もまだ勘で解いてる感じがあるので、本当の実力とは言い難いかもしれません。 英語に関しては若干得意意識があるのですが、まだ長文に慣れていなく、単語や熟語の知識も浅いです。 あと、私立では早稲田を狙っているのですが、筑波の対策をしつつ早稲田も視野にいれた勉強というのは可能なのでしょうか? 質問が分かりにくくなってしまったので、まとめさせて頂きます。 ・「筑波大学(心理学部)の入試対策はどうしたらいいのか?」 ・「筑波大学の入試対策をしつつ、早稲田大学合格レベルの学力を築くには、現段階(高2現在)で私程度の学力の受験生にとって可能なのか?」 この二点につきまして、なにかアドバイスがありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 高校偏差値50から筑波大

    中3です。受験勉強を怠けてきたせいで志望校のランクを落とすことになりました。その高校の偏差値は大体50~53だそうです。もう少し早く危機感を持てていたら、せめて去年の夏休みからきちんと勉強ができていたらと思うと悔しいです。でも今頃悔しんだって仕方がないので高校から巻き返したいです。僕は筑波大に入りたいです。そこで進研ゼミの難関大学コースに予約しました。これを死ぬ気でやるつもりです。あと、その高校には他のクラスより少しだけレベルの高い、特進クラスというものがあるそうなのでそこに入る予定です。筑波大に行ける望みはあるでしょうか。また、おすすめの勉強の仕方を教えてください。お願いします。

  • 筑波大学の合格レベルが知りたいです。

    筑波大学の合格レベルが知りたいです。 いろいろなサイトを見るのですが、大学受験の仕組みがいまいちわからず、はっきりとしたレベルがわかりません。 高校一年の息子を持つ母親です。 元素記号や鉱物に興味があり、化学系に進みたいと本人は言います。 ずばり、筑波大学の理学部はどんなレベルですか? ど・素人にもわかりやすく教えていただける方、お願いします。 例え話でもいいです。・・・東大が富士山なら、高尾山くらいだよ。とか。 高校受験の偏差値に置き換えると45くらいの子で入れるよ。とか。 ちなみに、信州大学のレベルも知りたいです。

  • 中央大学に合格するには??

    僕は現在高校1年生ですけど、 将来は中央大学の法学部に入学したいと思っています。ですけど、僕の学力は英語の偏差値が50、社会が60、国語が55と到底中央大学に合格するための学力とはかけ離れています。どうすれば今から中央大学に合格できるぐらいの学力になるでしょうか???具体的な 勉強方法も教えてください。お願いします。

  • 筑波大学を目指しているのですが・・・

    こんにちは、質問させて下さい。 僕は現在高2で一応進学校に通っているのですが中高一貫の為、高校受験は無くかなりダラけきった生活を送っていました。 その為模試(11月)での結果は総合偏差値44位でした。 2月の頭に受けた模試はまだ結果が返ってきていませんがおそらく全く変わっていないと思います・・・。 そんな僕が最近になって心から行きたいと思える学校ができ、それが筑波大学でした。 頭の悪い質問で申し訳ないのですが、今から改心して勉強すれば偏差値というのはどれ位伸びるものでしょうか? また理科をやり始める時期はいつ位が良いのでしょうか? あと量より質と言いますが、勉強時間はどれ位を目安とすれば良いでしょうか? アドバイスお願い致します。m(_ _)m

  • 筑波大学に受かるには

    現在地方の進学校に通う高校2年生の者です。 筑波大学を目指しているのですが、質問です。 筑波大学に受かった方々は、受かるためどのような勉強をしましたか? また、文学部史学科志望なのですが、2次試験の勉強はどのようにしたら良いですか? わかる方、回答お願いします。

  • 一橋大学と筑波大学

    現在高校2年生の者で、将来は国際公務員になるか国際機関で働きたいと思っています。 そこで、筑波大学の国際総合学類と一橋大学の経済学部(国際コース)とではどちらが良いのでしょうか? 国際機関で働くには語学力も問われますので、どちらの方が語学教育が充実しているのかも気になります・・・。 今は国立大学を受験する方向で勉強しているのですが、筑波大や一橋大よりも早慶上智などの私立の方が国際公務員には向いているのでしょうか?

  • 筑波大学志望の新高2です

     新高2になる高校生です。三年生の受験が終わり次々と先輩たちが志望校に合格されているのを見て、自分が二年後、志望校に合格できるか不安になってきました。受験生になり本格的に勉強を始めるまでにどの程度まで学力をつけておくと良いのか教えてください。  ちなみに今私が志望しているのは、筑波大学第三学郡国際総合学類です。中でも英語について深く教えていただけるとうれしいです。

  • 筑波大学か東京農工大学

    高校3年です。 今、筑波の生命環境学群を受けるか、東京農工大学の農学部を受けるか悩んでいます。 どちらにも自分のやりたいことがあり、偏差値もほとんど同じです。 全国での知名度はどちらが良いのか教えてください。 教員になることも考えているのでそのことを考慮に入れるとどちらがいいですか?

  • 筑波大学第二学群人間学類について

    こんばんは。 私は高校二年です。 先日、学校から大学の第一志望届を出すように言われ、今まであまり考えていなかった進路について、真剣に、本気で考えました。 今年の夏休みに読んだ本で心理学に興味を覚えたので、心理学を学びたいと思っています。 探した結果、筑波大が心理学ではよいということが書いてありました。 そこで、質問です。 1:私が学びたいと思っているのは社会心理学なのですが、筑波大でもそれは学べますか? 2:心理学を学ぶことはとても大変なことだと「教えて!goo」の以前の回答にあり、すこし戸惑っています。大学では具体的にどのような勉強をしているのですか? 以上二点、よろしくお願いします。