• ベストアンサー

PC(XP)で録画した映像を圧縮しDVD^Rに焼き、DVD-プレーヤーで再生する

この間有った「白い巨塔特別版」をPC(XP)で録画しましたが約9GBありとてもDVD等には収まりません(私の持っているのが4.7GBの物です)。 そこで圧縮、解凍ソフトを使いたいのですが何を使えば良いのか判りません。WindowsXP初期値の物かフリーソフトで有りましたら教えて下さい。 更にその様なソフトを使用した場合DVD-プレーヤー(PS2)などで再生は可能なのでしょうか?

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.2

PCまたはDVDドライブの付属ソフトにDVDオーサリングソフトがあると思うのでそれを使用すれば良いのですが、 容量オーバーですね。 基本的には圧縮してからになります。 編集ソフトで圧縮するのですが時間がすごくかかります。(PCの性能&ソフトで変わります) 4GB前後に圧縮するのがベストです。 オーサリング・・・DVD-VIDEO形式のファイルにすることです。 DVD-VIDEOであればDVDプレーヤーで再生できる可能性があります。 PS2、DVDプレーヤーともDVD-Rに対応していない(特に古いと)場合があるのと、メディア及びPCのドライブとの相性もあるので、どこのメーカーも再生を保障していません。 大抵は再生できますが・・・ 圧縮ソフト http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html オーサリングソフト http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html (試用期間中はMPEG2も使えると思います。) 別のやり方として 9GBのMPEGをそのままオーサリング(ソフトの警告は無視)して、Dvd-Shrink(フリー)で圧縮という方法もあります。 こっちのほうが簡単かもね。

参考URL:
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/shrink.htm

その他の回答 (3)

• maruyan
回答No.4

こんばんは。 >更にその様なソフトを使用した場合DVD-プレーヤー(PS2)などで再生は可能なのでしょうか? 仮にTMPGEncでDVD1枚程度のMpeg2に圧縮したとしましょう。それをそのままDVDに焼いたのではPCでしか再生ができません。 再生可能にするためには「オーサリング」ソフトでオーサリングし、DVDビデオの形式(VOBという拡張子がつきますが)でDVDに焼かなくてはなりません。 このオーサリングソフトは、DVDの焼けるPC、またはドライブにはほとんどといっていいほど付属してきますので心配はありません。また、オーサリングが終了したら、自動的にDVDに焼いてくれるものが多いですからこちらも難儀なことではありません。 このサイトで「オーサリング」で検索してみると、過去たくさんの方々が見られて参考になりますよ。 ※録画したファイルもたぶんMpeg2と予想されますので、長い時間をかけて再エンコードするのではなく、2つに分けて2枚のDVDに保存しておいた方が良いのでは?

• kensan39
回答No.3

有りますが操作がとても難しいですから DVDレコーダーを買いましょう それの三倍が出来るのを買うとできます もちろんプレーヤーで見る事が可能です パソコンでする時はレコーダでも出来ない事を する時には便利ですがそれ以外は専用機に 太刀打ち出来ません

• azicyan
回答No.1

おそらく8000のビットレートで録画されたのでは?? それだとDVD^Rには1時間程度しか録画できません。 と言うことで9Gというのはだいたい合いそうですね。 通常は1時間以上の録画をしたい場合には、 ビットレートを下げるか、 サイズを変更します。 TMPEGENCがとても簡単なのですが、 MPEG2へのエンコードはフリー版ではできなかったような気がします・・・ どんなキャプチャボードなんですか? (PC純正??後付け??付属ソフトは????)

syu-yu
質問者

補足

良く判らないのですがXP初期値のTVfunS STUDIOというソフトで録画しました。 キャプチャーはのPC純正の物です。