-PR-
解決済み

バイクの初歩的な質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81871
  • 閲覧数27
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (68/142)

小型、中型、大型というのは、どういうふうに区別してるんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

二輪車は排気量で区分されています。

     ~50cc未満   原動機付き自転車
  50~125cc未満   原付2種(小型)
125cc~400cc未満  普通自動二輪(中型)
400cc~          大型自動二輪(限定解除)

だったかな、
あと、250cc以上は車検が必要になります。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (4/31)

排気量で区分してます。 小型は排気量124CCまで 中型は排気量125CCから399CCまで 大型は排気量400CC以上 となります ちなみに、よくまちで走っている「400CC」のバイクは、実際には398CCとかいう場合が多く、400CC以下になっており、中型免許で乗れる最大限の排気量を設定していたりします。  
排気量で区分してます。
小型は排気量124CCまで
中型は排気量125CCから399CCまで
大型は排気量400CC以上
となります
ちなみに、よくまちで走っている「400CC」のバイクは、実際には398CCとかいう場合が多く、400CC以下になっており、中型免許で乗れる最大限の排気量を設定していたりします。