• ベストアンサー

アレフゼロの証明について

A = { 2n | n ∈ N }のとき|A| = アレフゼロを証明しなさいという問題が解けません(答えが本当にあっているのかどうかわかりません)。どのように証明したら良いのでしょうか?詳しい説明など交えて教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アレフゼロの定義、そのままの問題ですが、定義はご存知でしょうか? 集合の濃度がアレフゼロとは、自然数全体の集合Nと1:1対応がつく、という意味です。 今回のAの場合、2k∈Aとk∈Nが明らかな1:1対応になるので、何も示すことはありません。定義を知っているかどうかの確認のための問題だと思います。 ちなみに、有理数全体の集合もまた濃度がアレフゼロになります。こちらはAの場合より難しいですが、よかったらNとの1:1対応を作ってみてください。

free_happy25
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

ほかのアレフゼロな集合との間に 1対1の写像を作る.

free_happy25
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました!