Xの集合において、|X|>アレフゼロの証明

このQ&Aのポイント
  • |X|≠アレフゼロとなる証明方法を解説します。
  • Xの全単射を考えると、実数βが存在し、Xの要素とは異なることが示されます。
  • また、Pが有限集合であれば、Pの要素数がアレフゼロよりも小さいことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Q.Xを小数点以下の各けたの値が2か3か4であるような小数全体の集合と

Q.Xを小数点以下の各けたの値が2か3か4であるような小数全体の集合とするとき、|X|>アレフゼロを証明せよ。 以下、ネットでのどなたかの回答を参考に、私なりにテキストを読み返すなどして解釈して、作成しました。 テスト問題としての解答として、 「修正および補足」などをお願いします。 A. |X|=アレフゼロと仮定すると、|X|=アレフゼロ=|N|よりNからXへの全単射が存在する。 1→α_1∈X 2→α_2∈X ・・・・・・・・・ n→α_n∈X ・・・・・・・・・ 実数βの小数点第i位を以下のように定める α_iの小数点第i位が2,4のとき βの小数点第i位は3 α_iの小数点第i位が3のとき βの小数点第i位は2 よって実数βは、β∈Xであるが、α_1,・・・,α_n,・・・のいずれとも異なる。 したがって、仮定は矛盾しているので、|X|≠アレフゼロとなる。 また、|P|<アレフゼロならば、Pは有限集合となり矛盾。 以上により、|P|>アレフゼロとなる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funoe
回答No.1

こっちは、大体okですね。 「いずれとも異なる」から「したがって」の部分が少し不親切に感じるけどギリギリセーフかな。 私が採点者なら減点しないけど、 最後のとこで、|P|って書いてあるの|X|だよね。 |x|<アレフゼロならば、Xは有限集合となり矛盾。 の部分は減点ですかね。 なんで、有限集合なら矛盾なの? むしろ、 明らかにXは有限集合でないので|x|<アレフゼロではない。  くらいの表現にしといたほうが良いと思う。採点者のご機嫌次第で大きな減点になっちゃうかも。 昔、おんなじ問題の質問に回答したことがあるのでご紹介。 http://okwave.jp/qa/q3184701.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3184701.html