• ベストアンサー

マウス

バッファローのBSMBLW03ワイヤレスマウスを使って半年経過しましたが、上下のスクロールがスムーズに進まなかったり、クリックを押すとズレタリします。電池は新しいものを使っても変わりません。これは 欠格品ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >バッファローのBSMBLW03ワイヤレスマウスを使って半年経過しましたが… 半年であればメーカー保証期間中でしょうから無理はしないで取説にある範囲のメンテをしてください。 (1)最近無線LAN等を使用しているのならば周波数帯を変える必要があるかもしれません。 (2)受光部、レジーバーの受光部の汚れなどありましたら綿棒などで拭きとるのもいいかもしれません。 その際は支障無さそうな部分を一度拭いてキズが付いていない事を確認して全面的に拭き取ります。 (↑(1)(2)は以下リンク「マウス使用時の注意」欄) (3)電池は新品って買い置きですか?以下にありますがスイッチをオンして約3秒LEDが点灯しないと電池が充分とは言えません。 点滅の場合は電池はNGです。 (↑以下リンク「LEDインジケータ」より) 基本レーザーのようですのでレシーバーとマウスは直視出来る環境でさえぎる物の無い状態で使います。 また、レーザー光の周波数が無線の周波数帯と近い関係もあり無線LAN以外に電子レンジの近くとか動作が不安定な場合もあるようです。 必要以上に分解などするとメーカー保証できず、無償で修理もしくは取り換えてもらえないかもしれないので要注意です。 一通り関係しそうなところ拾ってみましたがご自分でも以下リンクを一読ください。 以上で思い当らなければ初期不良的なものかもしれません。 電子部品は初期不良はあり得ます。よって一年のメーカー保証が普通です。 BSMBLW03 シリーズ ↓↓

参考URL:
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/supply/bsmblw03-100.pdf

その他の回答 (2)

回答No.2

半年も使えていたのなら欠格品ではなく故障でしょう。

• Cupper-2
回答No.1

マウス内部にたまった汚れが原因だろうと思います。 マウスを分解/クリーニングできないのであれば、新しいマウスを購入することを検討してみましょう。