• ベストアンサー

マウス

バッファローのBSMBLW03ワイヤレスマウスを使って半年経過しましたが、上下のスクロールがスムーズに進まなかったり、クリックを押すとズレタリします。電池は新しいものを使っても変わりません。これは 欠格品ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >バッファローのBSMBLW03ワイヤレスマウスを使って半年経過しましたが… 半年であればメーカー保証期間中でしょうから無理はしないで取説にある範囲のメンテをしてください。 (1)最近無線LAN等を使用しているのならば周波数帯を変える必要があるかもしれません。 (2)受光部、レジーバーの受光部の汚れなどありましたら綿棒などで拭きとるのもいいかもしれません。 その際は支障無さそうな部分を一度拭いてキズが付いていない事を確認して全面的に拭き取ります。 (↑(1)(2)は以下リンク「マウス使用時の注意」欄) (3)電池は新品って買い置きですか?以下にありますがスイッチをオンして約3秒LEDが点灯しないと電池が充分とは言えません。 点滅の場合は電池はNGです。 (↑以下リンク「LEDインジケータ」より) 基本レーザーのようですのでレシーバーとマウスは直視出来る環境でさえぎる物の無い状態で使います。 また、レーザー光の周波数が無線の周波数帯と近い関係もあり無線LAN以外に電子レンジの近くとか動作が不安定な場合もあるようです。 必要以上に分解などするとメーカー保証できず、無償で修理もしくは取り換えてもらえないかもしれないので要注意です。 一通り関係しそうなところ拾ってみましたがご自分でも以下リンクを一読ください。 以上で思い当らなければ初期不良的なものかもしれません。 電子部品は初期不良はあり得ます。よって一年のメーカー保証が普通です。 BSMBLW03 シリーズ ↓↓

参考URL:
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/supply/bsmblw03-100.pdf

その他の回答 (2)

回答No.2

半年も使えていたのなら欠格品ではなく故障でしょう。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

マウス内部にたまった汚れが原因だろうと思います。 マウスを分解/クリーニングできないのであれば、新しいマウスを購入することを検討してみましょう。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスのスクロールがおかしい

    ワイヤレスマウスのスクロールがおかしいです。 1ノッチごとにゆっくりと下にスクロールしていったら、5ノッチに1ノッチぐらいでスクロールせず止まる、もしくは逆行してしまいます。上にスクロールしても同じ現象です。 電池の残量はインジケーターで確認して問題ありません。 購入して半年ぐらいで徐々に調子が悪くなりました。 いったい何が問題なのでしょうか? マウス http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/mouse/wireless-blueled/bsmbw02/ パソコン http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g81329/ この環境で使用しています。 どうかよろしくお願いいたします

  • ワイヤレス(無線)マウスって使えてますか?

    ワイヤレス(無線)マウスって使えてますか? 4月ぐらいにバッファローの無線マウスを買いました。 マウスの矢印はまあまあ動いてくれるんですが ホイールでスクロールするとメチャクチャになります。 ネットを見ていて下の方にスクロールさせると なぜか上に行ったりすることが頻発しています。 電池も1月に1本づつ消耗しています。 こんな状態だったら有線の方がはるかにマシだと思います。 相当イライラしているので買い換えようかなと思っていますが 取り敢えず他の方の意見も聞きたいと思いました。 他の方はワイアレスは使えていますか?

  • ワイヤレスマウスについて

    現在、DELLのノートパソコンを使用しています。ワイヤレスマウスの購入を考えています。ワイヤレスマウスと言えば(以前、少しだけ使用していましたが)、使っている最中に突然動かなくなったり、カーソル、クリックの反応が鈍かったり、はたまた、以前ありましたが、ローラーを使い画面を下にスクロールさせている最中に突然上にスクロールしだしたり(たまにですが)、色々、トラブルが多いと思われますが・・・、とにかく安定しているワイヤレスマウスを探しています。充電式、電池式、また、赤外線、レーザー等々問いません。出来ましたら、レシーバーはなるべく小さいものがいいと思います。予算は、長く使おうと思っておりますので、1万円位までは見ています。色々なメーカーのワイヤレスマウスを使用されている方で「これはお勧め」というものがありましたら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスについて教えて下さい。

    ご存知の方、教えて下さい。 マウスですが、ブルートゥースや無線接続タイプで、左右クリック、上下スクロール、横スクロール、ブラウザの戻る進むが、可能なマウスを教えて下さい。(エレコム、M-XG3DL、M-NV1BRBK、バッファロー以外で・・・左記は使い勝手が非常に悪でしたので)宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスマウスの電池

    バッファローのワイヤレスマウスを購入しました。 しかしマウス本体に必要な電池消耗が早いです。 PCを使ってない時は電源をオフにしておかないと1週間持ちません。 ※電池が安いのかもしれませんが ワイヤレスマウスって、どれもこういったものなのでしょうか?。

  • マウスのスクロールを動かしていないのに勝手に

    マウスのスクロールを動かしていないのに勝手にPCの画面が上下してしまいます。 マウスのせいかと思いましたがマウスの電池を外しても勝手に画面が上下スクロールしています。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにXPで光学マウス、ブラウザーはインターネットエクスプローラーです。

  • こんなお利口なマウス捜してます。

    Win.XP SP2のDELL製PCに付いてきたワイヤレスマウスの代わりにBUFFALOのワイヤレスBOMC-W6/LDBを使っています。 このマウス(左クリック)(右クリック)(スクロール)(IE起動)が普通に出来 その他に、(アプリケーションの終了)と(戻る)ボタンが振り分けられてほ~んととっても便利、(人´▽`)♪手放せません。 ですがこのワイヤレス、単三2個がすぐに2ヶ月持たず消耗(DELL製もひどかったです。両方とも6ヶ月使用できますって言うんですがとんでもございません。)(×_×;) でその時にいろいろと不具合が起こります。(`ε´) なので、 コードありのUSB仕様の「BUFFALOマウスBOMC-W6/LDBと同じ割り当てが出来る6ボタン」をいろいろPCショップ捜しましたが見つかりません。 是非とも手に入れたいんです。同じ事(アプリケーションの終了)が出来れば別にメーカーは問いません。 どこかにないでしょうか?ご存じでしょうか?(*_ _)人 もう1年捜してます。今日もアキバに行きました。

  • ワイヤレスマウスについて

    ワイヤレスマウスについて教えてください。 昨日、BUFFALOの無線Blue LED マウス (BSMBW03) というのを購入して使ってます。 昨日は普通に使えたんですけど、今日になって使ってみると、マウスポインタが動きません。 スクロール機能やクリックは出来るのに、ポインタが動かないです。 PCを使うときはレシーバーをUSBに挿して、終わったらレシーバーを抜いていました。 レシーバーをつけるたびに、マウスのソフトがインストールされてたみたいです。 それがいけなかったんでしょうか? マウスパッドを変えたりしましたがダメでした。

  • マウスがおかしい

    WindowsME 富士通 を使っているんのですが マウスがおかしいんです。 矢印が動かないんです。 クリックする動作はできるのですが、 どうも矢印が画面から動かないんです。 マウスは単4電池二本で動く中にボール(?)がはいっている ワイヤレスのやつです。 電池がきれたとかそういうことはないのですが... 動きません。 どうすればいいでしょうか?

  • マウスホイールボタン操作が異常?

    時々なんですが、マウスホイールを操作すると 本来なら画面が上下にスクロールするところ、画面が大小に変化します。 《(例) 実例:Outlook2010の受信トレイ-メッセージ本文が大きくなったり小さくなったり》 この原因はマウス側?それともPCやOutlook側にあるのでしょうか。 このWKWaveに質問書きしている時点でホイールを動かすと、上下にスクロールします。 Googleで検索してみましたが、見つけることができないので、 アドバイスをお願い致します。 追記・・・マウスはバッファローのワイヤレスキーボードに付属しているものです。