• 締切済み

耳かき

子供が耳かきをしていたところ別の子がぶつかってしまいました。 痛くないとは言っていますが耳の中に水が入ったときのように詰った感じがするとのこと。 鼓膜がやぶれることがあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#195731
noname#195731
回答No.1

こんばんは。 私の友人は、歩きながら耳かきをしていたら壁にぶつかって鼓膜が破れました… すごく痛くて、一晩経って出血したそうです。もちろん病院へ行ったそうです。 お子さんは痛くないとの事で鼓膜が破れたかは分かりませんが、詰まった感じがするとの事なので診察を受けた方がよろしいかと思います。 痛みがないなら幸いです。お大事にしてあげて下さい☆

may2013asus
質問者

お礼

ありがとうございます 病院つれていきます

関連するQ&A

  • 耳掻きをしてる時にo(><)o

    子供がそばでふざけていた時に、耳掻きをしていたら、一番下の子が倒れ掛かって来て。。耳掻きが奥の方まで入りました。その瞬間にキ~ンと言う耳鳴りがして、今は?ゴォ~と言う音がずっとしていて、唾を飲み込むと耳がゴリッと言う音がします。痛みは治まったのですが?耳掻きを置くまで入れたほうの音があんまり聞こえません。鼓膜が破れたのか心配です。子供じゃ無くて自分だったのが幸いなのですが?鼓膜が破れた場合、そのまましていて良いんでしょうか?鼓膜が破けた時は?どのような治療をするのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 耳かきのときに音がなる

    耳かきをしていると、耳の中が、パリパリと音が鳴ります。おそらく、綿棒がが耳の鼓膜に当たって音が鳴るんだと思うんですが、2~3日すると直ります。 これは、鼓膜が破れているときになる症状なんでしょうか?

  • 耳掻きで鼓膜を破ってしまいました;;

    耳掻きをしながら歩いていたら、 バランスを崩し、耳掻きを耳に入れたまま 壁に激突してしまいました。 鼓膜を破るのは初めてではないので、 すぐに鼓膜が破れたということがわかりました。 早めに耳鼻科に行き、特に処置はせずにそのまま 鼓膜が再生するのを待つといった感じで 抗生物質を一日二回飲んでいます。 以前鼓膜が破れた時に、鼓膜の穴を閉じるのを 何か紙?みたいなものを貼って穴が閉じるのを 待ちましたが今回は特に何も処置がありません。 穴が大きすぎる為でしょうか・・。 鼓膜再生にかかる時間は個人差があるとのことですが、紙を貼らないで自然再生を待つ場合は、 大体どれくらいかかるのでしょうか? 頭も洗うなと言われ我慢するのですが、2,3日が 限界といった感じできついです。 穴が閉じないうちに水などが入ると髄膜炎を 起こすみたいなことも言われたので不安で やはり洗うのにも躊躇します。 これから暑くなるしこの状態がいつまで 続くのかと思うと気が思いです。 今のところ耳漏はないでそうです。 経験談や、何でもいいのでアドバイスなども ありましたらよろしくおねがいします。

  • 耳かきをしていたら右耳に刺さった

    先ほど風呂上りに耳かきをしていたら水が入っていたためティッシュを折りたたんでその上から耳かきで押して耳の中の水を取っていたところティッシュが破けて右耳に刺さってしまいました。 その後、右耳は違和感をともっており、弟が階段を上ったらその音が響いてきました(多分ですがカナル型イヤホンをつけて歩いた時のような音?)。また耳抜きをすると右耳は耳の穴に暖かい息をふきかけられた様な感覚がして右耳だけ耳抜きの音がすします。後、若干の痛みもあります。 これはどういう状況なのでしょうか?鼓膜が破れたのでしょうか? 明日医者に行ったほうがよいですか?とても心配ですどうすればよいでしょうか?

  • 耳かきはしてはいけないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 恥ずかしい話なのですが 耳あかがたまるため毎日のように耳かきをしています。 少し聞こえづらくなったので、耳鼻科に行ったところ 耳かきをすると逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまうので 使っていた木製の耳かき捨て、今後、 耳かきはしないようにと言われました(>_<) (耳はスクリューのようなもので水で洗浄してもらいました) 耳かきは好きなのにで聞いたとき「えーっ?」て感じでした。 それじゃなんのために耳かきがあんなに売っているのかな?と。 こんなことお医者さんで言われた方いらっしゃいますか?

  • 耳掻きすると、右耳だけ痛い

    普通の時は、気を集中すると、ちょっと耳が詰まってるかも?痛いかも?という程度です。 ですが、耳掻きをする時だけ、右耳だけ痛いです。 鼓膜の外側なのですが‥‥痛いです。 耳の中に入り、さぁ耳の穴に入ろうと探りを入れた時点で痛いです‥‥ これは耳の異常?それとも‥‥皮膚の問題?でしょうか?

  • 耳かきをしてあげたい。

    耳かきをしてあげるのが大好きで、よく入院中のおばあちゃんにやってあげるのですが、耳の中からゴッソリ取れるとおばあちゃんも喜んでくれます。 いつか恋人には膝枕で耳かきしてあげたいのですが、余計なお世話だ!って思いますか? また、耳かきをしてる最中は無言の方がいいですか?もしくは耳かきされながら言われたい言葉などありますか?(できれば、いやらしい言葉以外で) あと、耳のマッサージも得意なんですが… 耳のマッサージをしてから耳かきか、 耳かきを終えてから耳マッサージか…どちらが心地よいと思いますか?

  • 耳かき

    恥ずかしながら、耳かきがうまくできません。 家族に見てもらったら耳の穴が複雑なようで、 見えづらいから耳掻きをするのが怖いといいます。 私も、小さいころに耳掻きをして耳おくを突かれた ことがあって以来、怖くて人にやってもらうのも 力んでしまうんです。 でも、かさかさ音がしたり、たまってる感じがしたり 違和感はあるので、身内いわく「奥にたまってるんじゃ ないの?」といわれます。ちょっと携帯が聞こえづらい こともあり、そうかも?と思います。 自分の耳にあった耳かきがあれば、もっときれいに 怖くなく取れるんじゃないかなぁと思うのですが、 そういうのを売ってる店とか、作ってくれる店とか 関西にないでしょうか?病院でも作ってくれませんか?

  • 子供の耳かきはどうしてますか?

    子供が耳かきをとても嫌がって、わめいて動くので危なくて怖くてできません。パパも同じく怖がってできません。なので我が家では二、三ヶ月に1度耳鼻科へ連れてって耳掃除してもらっています。少ないかな(・・;)?!全く家ではしません。でも耳鼻科へ行っても2、3ヶ月分の量は多いですけど驚くほどじゃありません。でもためるのって良くないですよね(・・;)耳の病気になっちゃうかな? みなさんはどのくらいのペースでお子さんの耳掻きをしていますか?そしてどんなふうに耳掻きをしていますか?良い方法があれば教えて下さい!お願いします。

  • 耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく

    耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく範囲には 耳カスはないようです。 かなり奥のようですが、掃除機でとれないでしょうか? 鼓膜がおかしくなってしまいますでしょうか? なにか良い方法はないでしょうか? 耳鼻科に行って、とってもらうなんてことは可能なのでしょうか?