• ベストアンサー

道路交通法~信号機のない横断歩道での歩行者受傷事故

信号機のない横断歩道。 ある例ですが。。。 信号機のない横断歩道を、イヤホン、サングラス、日傘の女性が歩いていました。 左右の安全確認をしなかったため、向こうから速度を緩めることなく 横断歩道まで来てしまった自動車にはねられました。 安全確認をしなかった歩行者の女性は、重傷、あるいは重体、 あるいは死亡。 そういう場合、横断歩道のそばに歩行者がいるのに、速度を落とさず、 横断歩道を歩いている歩行者を轢いて(ハネて)しまった乗用車の運転手には、 どの程度の過失がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.2

基本は車の過失100%です。 書かれていない状況で95%などもあり得るでしょうが、まず厳しいでしょう。 >イヤホン、サングラス、日傘の女性 >左右の安全確認をしなかった いろいろ、歩行者に過失がありそうな表現をしてますが、決定打がないです。 日傘などはむしろ車からも目立ちます。 日傘を差して走って飛び出したとも思えませんから、歩行者の過失を言うのは難しいでしょう。 横断歩道で人を轢くなど言い逃れはできません。

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

すでに回答が出ているとおりですが、運転免許があるなら、こんな質問をしないでしょうね。 質問の情況では、歩行者がどんな情況で渡ろうとしても、横断歩道上での事故は車側が過失100%です。 教習所では、横断歩道の通過の仕方を教わっているはずです。 横断歩道に近づいたら徐行です。(たいていは、徐行しませんが・・・・) そのために,横断歩道の車道側手前の路上には、日本では「ダイヤマーク」があり、横断歩道に気がつかないというのは「ダイヤマーク」を見落した前方不注視です。 横断歩道を渡ろうとしている人がいないか確認し、横断歩道に人が近づいたら車は停止です。 物陰・車の陰の為、横断歩道に人が近づいたか分からないなら、車は横断歩道の手前で停止するか徐行して確認しなければなりません。(そのためにも、横断歩道の手前の路上にはダイヤマークがあるのです) ------------------ 過失の割合のサイトです。 質問の情況(車対歩行者、横断歩道あり、信号機無し)と同じ所をクリックして下さい。 http://www.jiko-online.com/kasituwariai.htm http://kashitsu.e-advice.net/index.html http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html http://www.gs-hos.com/kasituwariai.html

質問者

お礼

• n_kamyi
回答No.4

過失の程度というのは、概ね道交法違反があるかどうかで左右されます。 自動車側は明らかに道交法38条の違反です。 歩行者は道交法に違反がありません。 イヤホン、サングラス、日傘・・・いずれも禁止されていません。 従って、自動車側100%の過失と判断できます。

質問者

お礼

回答No.3

車の過失割合は100%ですね、横断報道に歩行者が渡ろうとしている、だけでも停止しなければいけないのが道交法です。 信号機のない横断歩道を、イヤホン、サングラス、日傘の女性が歩いていました。 では視覚障害者に電気自動車と追う言う組み合わせなら、同じ状況ですよね、つまり十分ありうる状況という事です。 しかも、歩行者を十分観察している訳で、運転手が気が付かなかったと言うのはありえないことになります、つまりは一時停止をしなくてはいけない所しなかったといえます、特に信号機のない交差点ですから、信号機の表示が優先される事もなく、歩行者優先は真っ先に来ます。

質問者

お礼

noname#185597
noname#185597
回答No.1

横断歩道を歩いている歩行者を自動車が轢いた場合は、 過失相殺で1:100で自動車側に責任があると思います。

質問者

お礼