• ベストアンサー

辞書に載っているが自分は使わない言葉

辞書に載っているが自分は使わない言葉はいくつかは必ずあると思います。 皆さんはどれですか。

noname#181820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

遜る 恙無く 結構ありますけれど思いつきましたのは上記です☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 「遜る」は使いませんか。「謙遜」の方が多いのかな。

その他の回答 (7)

• mota_miho
回答No.8

「洋楽」。 私はいろいろな音楽を聞きますが、私の中には「洋楽」というくくりの音楽はありませんので。  

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184677
noname#184677
回答No.7

畢竟 (ひっきょう) 究極、至極、最終などの意。[副]さまざまな経過を経ても最終的な結論としては。つまるところ。結局。 畢竟をつかおうと思うと字の形が睾丸と似ているのでいやらしい感じがしていつもやめます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.6

「気の置けない」「気が置けない」  アイツは気の置けない仲間・・・ とか言ったり書いたりすると、なにか勘違いされそうで・・・ 。  「その人は気が置けない人ですね」 の意味を正しく理解する日本国民は42.4%だそうです(文化庁)。  日本国民の48.2%が「間違った意味」に解するそうです。  残り9.4%は無回答らしいので、「知らない」ということなんでしょう。  つまり、日本人の半分以上57.6%が間違った意味に解しているか、意味がわかっていない、というリスクの高い言葉です。  質問者さんは、「質問した彼は気が置けない人だから」と言われて、喜ぶか、怒るか・・・ ?  

質問者

お礼

ありがとうございます。 「役不足」(人に対して役割が小さいこと。力不足の反対)や「触り」(物事の重要な部分)などもそうですが、誤用が多いためあえて避ける人もいるようですね。 私は「気が置けない」というと気を遣わずに気楽につきあえると喜びます。

回答No.4

国会議員のセンセー用語 「遺憾に思う」 「慙愧に耐え難い」 など

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.3

盲亀浮木 子どもの頃に本で読んで知ったと思うのですが、中学校の時に使って一般的では無さそうなことに気付き使わなくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#181719
noname#181719
回答No.2

こんばんは 辞書? 誰でも100分の1も使ってないんじゃ? 橋の端を箸をもって走って渡る はし・だけでもイッパイ あ・~・ん、どうしましょ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。使っていないのばかりですよね。

noname#205789
noname#205789
回答No.1

乗ってるか未確認ですが、 たまげた! 云々(うんぬん) 茶化す などなど多数。

質問者

お礼

ありがとうございます。