• ベストアンサー
  • 困ってます

知らない言葉を辞書で調べてもわからない場合は…

テレビなどを見ている時、知らない言葉が出た場合はすぐ電子辞書で調べる習慣を付けています。 大体の言語の概念は理解できるのですが、稀に辞書で調べても良く理解できない言葉などがあります。 自分が調べた言葉を、いざ使おうと言う時、どういう場面で使っていいのかがわかりません。 辞書で調べた場合、説明の最後にその言語の使用例を3通り程書いてあればものすごい理解しやすいのになと思います。 つまりその言語の概念だけ説明されても、パッと来ないので使用例が表示される辞書があれば便利だと思っています。 そのような辞書・あるいはサイトはありますでしょうか? 後、皆様なりの理解しやすい解読方法などありましたらアドバイスして頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

新明解はちっぽけな辞書ですが、かさばる広辞苑や大辞林よりも用例の出し方のみか、量においても優れていると思います。語によっては思わず笑ってしまうほどの物量作戦で押してきます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Googleで、その言葉を検索してみてはいかがでしょう。 難しい言葉なら、その言葉の解説をしているページもあったりします。 また、goo辞書など、インターネット上の辞書や、Wikipediaなどでも検索してみるといいと思います。 http://google.co.jp/ http://dictionary.goo.ne.jp/ http://ja.wikipedia.org/

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 参考になりました☆