• 締切済み

友達に怨まれる

私は今18歳の大学一年生です。 私の地元は田舎で成人式を毎年夏にやるので 私は来年の夏に成人式にでます。 私のクラスは小学校6年生の時にタイムカプセルを埋めました それは成人式の時にみんなで開けようということになっていました 来年おそらく掘り起こすと思うのです。 私はそのタイムカプセルを掘り起こすことについて悩んでいます 私は、タイムカプセルを埋めるとき、封筒を忘れてきていて 当時仲の良かった女の子の封筒に一緒に入れました。 当時の私は黒い笑い(?)っていうか そんなこと言えちゃう私って面白いみたいな 変な勘違いをしていた時期で口が少し悪かったのです。 その子の封筒に入れた私宛ての手紙の内容は といってもたった一言なんですけど 「ま /と / も/ な/ 人/ 生/ 送/ っ/ て/ ま /す /か/?」 だったんです。(スラッシュとスペースに意味はありません) それだけなら別によかったんですけど、調子に乗った私は その封筒の彼女にも全く同じ一言を書いてその封筒に入れたのです。 要するにその子の封筒には 私が書いた、私宛の手紙と封筒の持ち主あての手紙 同じ内容の2枚が入っていることになります。 今、冷静になって考えると、 これ、怒る人は怒るんじゃないかと。 傷つくひとは傷つくんじゃないかと思って焦っています。 (プライドが高かったり今に納得いってなかったりしたら怒るかなと。) 今なら絶対に言わないことなので当時の私なんてバカなことをしたのだろうと 毎日毎日罪悪感でいっぱいです。 そこで聞きたいのは、タイムカプセルを開けて自分の封筒を開けたら 自分からではない誰かからの手紙の内容が こんなものだったらみなさんはどう思いますか?ということです。 また、不安なことは 私はその子と2年しか同じクラスでなかったし 小学校卒業後、連絡を何もとりあってないです。 行った中学校はわかりますが高校などはわかりません。 今、何をしているのがまったくわからない状態です。 小学校の時は明るくてかわいくって漫画が好きだった女子だったんですけど 性格なんていくらでも変わるし 今、不良とかになってたらどうしようと焦って焦って・・・。 その子とは仲が良かったといっても喧嘩ばかりだった記憶があります。 今、広島で16歳の子たちの殺人事件があったじゃないですか。 それ見てすごく不安になっているんです。 そんな些細な一言で切れて殺されるんなら こんな精神的に来てもおかしくない一言言われたら殺さるんじゃないか。。。と。 これは本当に自分でも心配しすぎだとは思うんですけどやっぱり不安で。考えたらきりがないんです。 殺されたらとか、脅迫されたらとか、保証人になれだとか 放火されたらどうしようとか、恨みって怖いですから不安で。。。 そもそも、元気で生きているかなとかそんなとこまで考えが及んでしまって・・・ 人生何が起こるかわからないですし。。。 何かされたらどうしようと不安でいっぱいなのです。 また、私は転校生でしたので2年しかその小学校の友達とかかわりがありません 中学も、その小学校の学区ではないとこに行ったので その小学校時代の友達とのかかわりが本当にありません 当時の友達でメアドを知っているのは2人です。(封筒の子ではありません) しかし気軽に連絡をとれる間柄ではないので 彼女たちがメアドを変えていたら私は当時の友達の誰のアドレスも知りません。 成人式の時に掘るのならば連絡が来ると思うんですけど その連絡が私に来る自信もありません。それも不安です。 また不安なのは 成人式の時に掘ることが決まっているわけではないということです 掘るかもしれないし掘らないかもしれない。 時間がたてばたつほど何が起こるかわからないわけだから 恨まれちゃうかなと思って・・・。 実際私もそんなにまともというか満足な人生送れていないのに 何で他人様にもこんなこと書いてしまったのか・・・。 長文になってしまって申し訳ありません。 私はどうすればいいのでしょう。 普通の人はどう思うのでしょう。 色々な方の意見を聞きたいですばかみたいな内容で申し訳ない。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

子どものころだからこそ許せますよ。 もう忘れていた振りをして 「あー、子どものころの私って嫌な子でした。 こんな事書いて、ごめんなさいね。」って 言えばいいのでは? しかもその人が来るかどうかもわからないのに そんな事で悩むのは止めましょう。

関連するQ&A

  • 友達って何?と聞かれたが・・

    中学の時の友人について質問します。 中学時代、友人がいたのですが、途中で少し険悪になって、それでも一応は大きな喧嘩別れなどせずに、中学を卒業しました。(彼女と一緒にいるのが嫌で、別の友人と一緒にいることもありました。) 高校2年の時彼女から、「今、友達って何かすごく考えてる」という内容の手紙をもらいました。すごくシリアスな調子で書いてあって、友人とは何か考えているようには読めました。 ただ、正直私には、中学時代の彼女の行動が、自分を友人と思っているとは到底思えず、大変混乱したのを覚えています。(私があげた物を床に捨てていたり、「あなたが周囲から敬意を持たれないのは分かる」という趣旨の発言をしたので、私の中では、彼女は友達とは全然思えません。) 手紙が、自分に対して、「私って友達?」と聞いているように思えなくもなかったのですが、なぜ彼女がこのような手紙をだしたのか、不思議で仕方ありません。彼女が友達とは思えなかったのですが、当時は混乱していて自分でもどう考えているかよくわからなかったし、彼女に率直にいうわけにもいかず、返事を出しませんでした。(今思えばはっきり「あなたは友達とは思えない」とはっきり言えば良かったのですが。) その後大学に入学したときも「すっごいねえ。」とひとことだけで、彼女からは全然祝うような言葉はかけられませんでした。その後、電話で1回話したのですが、学校の話をしても、「だから何」みたいな一方的な態度だったような気がします。(他の友人は、大抵「おめでとう」と普通にいってくれました。) 何がいいたいかというと、彼女が自分を友達と思っているとは到底思えないのですが、なぜこのような手紙を出したのか知りたいのです。自分を無視する行動をとることがある人なのに、「友人って何か、今考えてる・・」とシリアストーンで聞かれると、(彼女が友達とは到底思えない)自分が間違ってたのかな?と混乱してしまいます。 今となっては、彼女の意志など確かめようもないし、もう連絡も取りたくないのですが、彼女の手紙に込められた意図は何だったのでしょうか?腹いせ?その割には確信犯でもなかったような・・でも問いただしても開き直りそうな雰囲気はありました。

  • 同窓会について

    自分は、小学校の同級生で連絡先を知っている人が一人もいません。 同窓会は参加しない気でいたのですが、ひとつ気がかりなのがタイムカプセルです。 担任が保管しているということですが、 当時後先考えずに入れてしまったので、それだけは取りに行きたいのです。 小学校卒業のときに、成人式のときに同窓会をやる、 そのときにタイムカプセルを開ける、ということを担任が言っていたのは覚えているのですが、 同級生とは一切連絡をとっていないし、どうなっているかはわかりません。 (成人式に参加できないので、そのときに同級生を見つけるのも無理です。というか、全然見てないのでわからないかも;) 同窓会というのは普通、担任ではなく同窓会を開きたいと思った人=幹事が、連絡を回すんですよね? その際、葉書を使わずに、知り合いから知り合いにメールで伝達するだけ、という可能性も大きいですか? もし、葉書に連絡先が書いてあるなら、なんとか担任まで電話をかけて、迷惑でしょうが事前にタイムカプセルの中身を受け取りたいと思うのですが…。(みんなで開けたいから無理と言われると思いますが^^;)

  • 長年連絡とっていない友達

    私は今年大学生になったものです。 夏休みということで小、中学校仲良かった子と遊びたいなと 思っているのですが、誘いたい子は小学校ものすごく仲がよく 大好きな子でした。 中学校に入ってからはクラスがずっと離れ、たまに話すくらいでして、 それでも手紙のやり取りなどしていました。 しかし、高校は離れ、たまに街であったときに手を振るくらいになってしまい、 大学になってからは会ってもいません。 今、一度くらい高校の時に勇気をだして連絡すればよかったと後悔しています。 時がたつにつれ連絡しづらくなり、今でもできていません。 何年もあってなかったねと言いたいものなのですが高校の時 たまに顔は合しているため言い難いしとても悩んでいます。 本当にいい子で大好きでした。 相手はきっと過去の友達として残ってしまっているのかもしれません・・・ でも会って話したいです。 もうこの状況は手遅れなのでしょうか? え、なんでいまさら?と思われてしまうでしょうか? 中学校はそこまででもないのに連絡するのはおかしいでしょうか? それが怖くて躊躇してしまいます。 みなさんは過去に会いはしたけれど遊ぶのは久しぶりというような友達に 連絡するときどのようになさいますか? 体験やアドバイスを聞かせてください。 お願いします!!

  • 仲良かった友達

    前にも質問させていただいたのですが、中学からずっと友達で仲良くしていた友達がいたんです。 中学1年生の時に「もう関わりたくない」と言われて私も納得していたのですが中3の時に友達が泣きながら「あの時は悪かったと思ってる。また一緒に遊びたい」と行って来たのです。 もちろん私は断る理由などなかったのでまたよろしくね。と言って付き合いが再開したのです。 その時から3年後、友達が拒食症になってしまって学校も休みがち(高校は一緒ではなかったのですが)、連絡も時々しか返ってこない、という感じになってしまったのです。 毎日メールを送っていたのですがいつしか1通もメールが返ってこなくなりしだいに連絡は途切れてしまいました。 また元気になったらメールを返してくれる、と私は思っていたのです。 それから1年、この間手紙を送っても返事が返ってきませんでした。 携帯の番号もアドレスもいつのまにか変えてしまっていて。 その子を私を含めていつも遊んでいた友達が4人いるのですがその内の一人とは少しだけ連絡をとっているらしいのです。 話す内容とかでその子には話しやすいのだと思っているのでそれはいいのですが。 今では身体もよくなって元気らしいのです。 中学の時の同級生のこ(男の子)とは連絡をとっているらしくて、その子から聞いた話によると今更連絡がとりにくい。らしいのです。 そんな事気にせずに連絡くれてもいいのに。と思いつつもホントは連絡とりたくないのではないか。とか思ってしまって… 長くなってしまいましたが今私はどうするべきなのでしょうか。 このままなにもなかったと思うしかないのでしょうか。 またみんなで仲良く遊びたいと思うのですが、自分がその子の立場だったらどんな気持ちなのか教えていただきたいです。 お願いします。

  • 友達になろうって?

    最近バイト中にある男性から手紙をいただきました。 内容は「良かったら友達になってください」と書かれていました。そして、ケータイ番号、メールアドレスが書かれていました。 その人はいつもクールで無口な人で、少し怖いなというイメージがありましたが、その出来事があったため、今では恥ずかしがり屋なんだと思うようになりました。 手紙は小さな封筒、便箋で可愛らしい物でしたので、あまりの見た目とのギャップに少し心が和みました。 男性からの「友達になってください」というのはそのままの意味なのでしょうか? それとも、お付き合いを前提にということですか? もしお付き合い前提なら、私は彼氏がいるのでなるべく連絡はとらないようにしようと思っているのですが、相手が傷つかないような断り方ってありますか?

  • 久しぶりの友達への手紙。どう思いますか?

    私は20代の女です。 中学時代、共に部活を頑張り、高校も同じ高校に進学して、中学高校共に登下校を一緒にしていた子がいます。 ですが、私が高校を中退と共に疎遠になり、今では連絡先は分かりません。成人式でも会えませんでした。唯一、実家のマンションが同じなので住所はわかります。 そして、最近になってその子がよく夢に出てくるようになり、今何をしているんだろう。久しぶりに話したい。と思うようになってきました。 手紙を出そうかなと思っているのですが、突然手紙なんか送ったら引かれるでしょうか? 中学時代の友人で今も仲良しな子もいるので、また皆で集まれたらなあ…なんて思っています。 ※連絡をとらなくなったのは、喧嘩をしたとかではなく、環境の変化による疎遠です。 また、手紙を送っても大丈夫だとすれば、どのような内容を送ればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達

    私の友達にうつ病状態の子がいます。 私にとってその子はほかの友達とは違って、なんていえばいいかわからないんですが、 特別な存在の子です。 親の離婚から中1の時からリストカットをしていて、 最近では髪の毛が白くなってしまって髪の毛を染めています。 また薬を飲まないとご飯が食べられないそうです。 クラスではこの子も含め5人で行動しています。 これらのことは、おそらく私しか知りません。 2人で手紙交換を頻繁にしているのですが、手紙の中ではほんとのことを言ってくれます。 見てると、学校でもやっぱり無理をしていて、学校でどう接していいか最近わからなくなってしまいます。 前に私が片思いしていた男の子がその子のことを好きなことを知った時に 私が少し落ち込んでいて、その子はそのことを今でも引きずっています。 前の手紙の中では「うちは消えたほうがいい」とか「本当に死にたい。深く切って死にたい」って書いてありました。 その子が死にたいって書いたのははじめてだったので私は 「死にたいとかそういう言葉は簡単に言っちゃダメ。」と書いたんですが、 「絶対無理。」というような感じで本当にもうどうしたらいいかわかりません。 自分を追い詰めるような言葉ばかりで正直つらいです。 手紙じゃなくて直接口で言えばいいって思うかもしれませんが、 手紙じゃないと伝えれないって言われて手紙でやりとりをしています。 その子が心の底から笑えるようにしてあげたいなって思います。 どうやって言ってあげたらいいんでしょうか? やっぱり自分の言葉で伝えないとだめですか? それとも自分の力だけじゃ無理ですか?

  • 友達

    こんにちは☆17歳女です。 私には友人と呼べる人が少ししかいません。 中学校のときに仲が良かった子たちとは卒業後は ほとんどの人と連絡を取らずにいました。 なので中学校の時仲が良かった子で現在もたまに 連絡を取ったり遊んでいる人は2・3人しかいません。 高校には行っていましたが1ヶ月で辞めてしまったため 当時同じクラスだった子で現在連絡を取っている子は3人です。 といっても連絡を取っているだけで家も離れているし 遊ぶことはほとんどないです。 また友達の多くは男友達だったので今の彼氏と付き合ってからは 男友達を切れということになりほとんどの人と縁を切りました。 女の友達も同じ人を好きになってしまったり 友人の片思い中の相手が私に好意をよせていたりして 恋愛関係で友人関係がもつれ結構減りました。 バイトも探しているのですが長時間立っていることができないため コンビニのバイトができなくて清掃などの高齢者向けの仕事を 探しているので仕事場での友人もできないと思います。 最近まで結構遊んでいた友人とも最近は連絡を あまりとっていなくて自然消滅しそうな勢いです。 親友と呼べる友達を作りたいのですが仕事場で 同じ年代の子はいないし友達をつくる機会がないです。 でも友達が欲しいです。こんな私に何かアドバイスお願い致します。

  • タイムカプセル代わりになるものは・・・??

    小学校の教員をしています。1週間後、卒業式を迎えます。 20歳の成人式を迎えた子どもたちへタイムカプセルを作っておこうと計画しています。予算的にも本物のタイムカプセルは無理ですし、実際に埋めるもの無理(学校が新築する可能性あり)のなので、私が大切に預かっておこうと思っています。  昨年(5年生の時)もタイムカプセル風なものをつくっていて、その時は色紙にメッセージを書いたものを入れています。高校生になる年に開ける予定です。それは、よく雑貨屋さんに売っているブリキ(?)のゴミ箱みたいなカンカンに入れています。直径30cm 高さ40cmぐらいのものです。  しかし、今年、子どもたちに何を入れたいか聞いてみると、結構大きなものが多くて・・・。  ・サッカーボール  ・ドッジボール  ・サッカー選手のサイン入りユニフォーム  ・写真入りパネル(50CM×50CM)   そのほかは小さなものです。(手紙、アルバム、CD、ビデオ、メダル、硬式ボール)  なるべくリーズナブルなもので、見栄えにもタイムカプセルっぽくできるものを探しております!! 何かいいアイデアをお持ちの方、いらしたらよろしくお願いします!!

  • タイムカプセルと彼女

    今度、彼女とタイムカプセルを埋めることにしました。 そこで、タイムカプセルに手紙を入れようと思うのですが。 あけたときに感動されそうな内容を教えてください。 また ほかに入れるといいものもあったらよろしくお願いします 別れるかもしれませんが、もちろん別れてないときの場合で、です 笑