• ベストアンサー

子宮頸癌の手術を受けた方

子宮頸癌の手術を受けた方にお伺いしたいです。 手術を受けた時、ステージは何でしたか? 手術を受ける前、痛みの症状はありましたか? もしあれば、どの辺がどのように痛かったか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

人それぞれですから、人の話を聞いてもあまり役に立ちませんよ。 子宮頸がんに限らず、がんは、初期には無症状です。 だから、がんは、怖いのですよ。 初期の段階で、痛いなどの症状があれば、 病院で検査を受けますから、多くの方が初期で発見できます。 しかし、初期の症状がなく、進行してから、症状が出るので、 症状が出てから、診察を受けると、進行している場合が 多くなるのです。 なぜ、初期に症状がないのか? それは、がん細胞自体は、毒素をだすというようなことがないからです。 なので、がんの初期は、そこに塊があるだけなのです。 その塊が、ある程度大きくなると、周囲の組織を圧迫する、 神経を圧迫する、神経そのものを破壊することで、 症状が出てきます。 なので、症状がでるということは、ある程度、進んでいる ということです。 でも、人によって、違うのです。 例えば、初期の段階で、がん細胞が神経を刺激すれば、 それが症状として現れることになりますが、 末期になるまで、神経を刺激しなかったので、 わからなかったという場合も、決してすくなくないのです。 がんの末期は、痛みとの戦い……というのは、俗説です。 中には、ほとんど痛みを感じない場合もあります。 本当に、人それぞれ、千差万別なのです。 ご参考に…… http://ganjoho.jp/data/public/qa_links/brochure/odjrh3000000ul0q-att/141.pdf http://www.gan-info.com/132.html

MErickson
質問者

お礼

詳しいご回答、どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#186828
noname#186828
回答No.1

レーザー治療や、円錐切除なのか、全摘なのか、手術の範囲が分かりませんが。 私は、3bで円錐切除です。中度異形成なので、まだ頸ガンには至っていないので、自覚症状はありませんでした。 不正出血があったくらいです。 因みに友人は、腰が痛いと言っていて、入院して3週間で亡くなりました。 痛みなど、自覚症状が出ていたら、進行してると思います。

MErickson
質問者

お礼

3週間ですか…。 貴重な情報、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮頸がんの手術

    私は子宮頸がん 腺がん ステージは 1-b2 です 子宮周辺リンパ節に約3センチ大の転移が4箇所あり ガンの大きさはあとは 広汎子宮全摘出手術 といわれました リンパの転移については取り除けるかわからないので  開いてみてから・・・とのこと。 私のような病状で 子宮を残し 放射線治療をすることは 難しいのでしょうか? 39歳今は独身で子供はいません。 もう 私には 我が子を抱く育てる選択肢はのこされていないのでしょうか。    ご経験者または 何か情報をご提供してくださる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 子宮頸癌手術。

    姉が子宮頸癌で子宮全摘出をしました(まだ入院中です)。リンパへの転移も手術前から見つかっており、14時間近い手術で取り切れないぐらいで残りました。今後も放射線とかの治療が続くそうです。私にはステージがいくつかは分かりませんが、これが意味するのはもうリンパへの転移の癌が取り切れないというのは他の臓器に確実に転移して、末期という事なんでしょうか?それとも当分治療は続くけれど生きていける状況なのでしょうか?姉自身と直接は話し合ってないですが、姉は死ぬんじゃないかと不安がってると母から聞きとても不安で心配です。姉には小さな子供がいます。まだ生きていなくちゃいけないんです・・・ どなたか分かる範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん?

    1年半ほど前に子宮頸がん検診をしました。 結果はクラス3b高度異形成。 病院で まだ焦らなくて大丈夫だから。と言われ 検診に行っていません。 何日か前に股関節、骨盤周りがしびれ、 整形外科を受診しレントゲンを撮ったのですが異常なし。 最近、子宮頸がんが進行していないか不安です。 クラス3bで円錐手術?をしようとしない医者は セカンドオピニオンを考えた方がいいですか? クラス3b高度異形成でも 手術しなくて大丈夫だった方いますか? まだ小さい子供が3人、シングルマザーなので 早いうちに行動しないと、、とは思っているのですが 病院が遠く、クルマがないのでなかなか行けてません。 受診の前に症状など確認したいので 回答くださる優しい方お願いします、、

  • 子宮頸がんについて

    初めまして。32歳男性です。 子宮頸がんの悪化に性病が関係するかどうかという質問なのですが、まずは簡単に経緯をお話致します。 一週間前に別れた彼女は元々子宮頸がんであり、一ヶ月に一度ほど定期検査をしており、何度か手術していたようです。まだ完治をしていない状態です。そういった状態で性交渉を数回、コンドームを付けずにしたこともあります。 その後事情があり別れたのですが、元カノから、症状が悪化した場合、一生責任をとって欲しいという内容のメールがきました。 現在、性病の検査を受け結果待ちですが、万が一性病だった場合、子宮頸がんを悪化させる原因になるのでしょうか?

  • 子宮頸がんの手術について

    なんども同じような(子宮頸がんについて)質問ですいません 以前に通っていた●●産婦人科でHPV-DNA 中~高型の報告を受けました その後のコルポスコピー診の予約が3ヶ月も後なので不安になり今日その結果報告書を持って別の○○産婦人科に行った所 先生にうちではコルボ診察は出来ないから総合病院に行きなさいといわれてきました 子宮頸がんの手術となると産婦人科ではなく大きな総合病院しか出来ないのですか?

  • 子宮頸がん

    子宮頸がん 私の母が今日、子宮頸がんと診断されました。 来月手術をするらしいのですが、治りますか? 私はまだ中学生だし、5月に父も病気で亡くなっているので 死んだりしないか不安でしかたがありません。 どうか回答お願いします。

  • これって子宮頸ガンでしょうか…

    最近下腹部に痛みがあります。 ただ張っているだけかと思ったのですが、押してみるとしこりっぽいものがある感じがします。 ただ、私は元々スポーツをやっていたので下腹部まで固いんです。 なのでしこりなのかただそう思っただけで腹筋を触っていただけなのかわかりません。 でも症状は子宮頸ガンと同じなので不安になってしまって…。 しかも彼とはまだ3ヶ月ちょっとで私の親と折り合いが悪く親にも彼にも言えず…。 病院に行こうとも思っているのですが、近くにもクリニックしかなく婦人科に行くにはやっぱり親と行くしか…。 クリニックでも検査してもらえるのでしょうか? それとも親に不安だからと言って婦人科に連れて行ってもらった方がいいのでしょうか? 子宮頸ガンのこともあまりよくは知らないので何かご存じでしたらそれも含めてよろしくお願い致します! ご回答よろしくお願い致します!

  • 子宮頸がんについて。。

    こんにちは。 子宮頸がんについて教えて下さい。 一番最近の生理から24日目にほんの少し出血があって、それからずっと少量の出血と、茶色っぽいおりものが6日ほど続いています。 今の彼ともう2年近く付き合っていますが、まだ最後まではしていません。なので 子宮頸がんの可能性は無いと、思い込んでいました。ですが、お互い手や口ではしているため、可能性はあるのでしょうか?(生々しくてすみません。) 上記の症状を調べていると子宮頸がんが出てきたので心配になっています。。

  • 子宮頸がんについて

    30代半ばの友人が子宮頸がんで手術しました。 子宮と卵巣全摘出、腸の膜もという状況らしいのですが・・ 詳しいステージや状況が解りませんが 術後の検査で腸や膀胱にも転移しているみたいなのです。 退院後、何クールかに分けて抗がん剤治療が始まるそうですが、 本人とご主人は大した事ないと言います。 転移と聞くと只事ではないと思い教えて頂きたいのですが この状況は比較的、完治するレベルなのでしょうか? 心配でたまりません。。。

  • 恋人が子宮頸がんになって

    私の恋人が子宮頸がんになりました。初期の手術を施したのですが切除部位の病理検査の結果、浸潤が見られ、子宮の全摘出手術を行うことになりました。 彼女も辛くて、私も毎日とても苦しい思いです。 気が狂いそうな彼女の気持ちを思うと辛くて、、、 同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを お願い致します。