• ベストアンサー

子宮頸癌の手術を受けた方

子宮頸癌の手術を受けた方にお伺いしたいです。 手術を受けた時、ステージは何でしたか? 手術を受ける前、痛みの症状はありましたか? もしあれば、どの辺がどのように痛かったか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

人それぞれですから、人の話を聞いてもあまり役に立ちませんよ。 子宮頸がんに限らず、がんは、初期には無症状です。 だから、がんは、怖いのですよ。 初期の段階で、痛いなどの症状があれば、 病院で検査を受けますから、多くの方が初期で発見できます。 しかし、初期の症状がなく、進行してから、症状が出るので、 症状が出てから、診察を受けると、進行している場合が 多くなるのです。 なぜ、初期に症状がないのか? それは、がん細胞自体は、毒素をだすというようなことがないからです。 なので、がんの初期は、そこに塊があるだけなのです。 その塊が、ある程度大きくなると、周囲の組織を圧迫する、 神経を圧迫する、神経そのものを破壊することで、 症状が出てきます。 なので、症状がでるということは、ある程度、進んでいる ということです。 でも、人によって、違うのです。 例えば、初期の段階で、がん細胞が神経を刺激すれば、 それが症状として現れることになりますが、 末期になるまで、神経を刺激しなかったので、 わからなかったという場合も、決してすくなくないのです。 がんの末期は、痛みとの戦い……というのは、俗説です。 中には、ほとんど痛みを感じない場合もあります。 本当に、人それぞれ、千差万別なのです。 ご参考に…… http://ganjoho.jp/data/public/qa_links/brochure/odjrh3000000ul0q-att/141.pdf http://www.gan-info.com/132.html

MErickson
質問者

お礼

詳しいご回答、どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#186828
noname#186828
回答No.1

レーザー治療や、円錐切除なのか、全摘なのか、手術の範囲が分かりませんが。 私は、3bで円錐切除です。中度異形成なので、まだ頸ガンには至っていないので、自覚症状はありませんでした。 不正出血があったくらいです。 因みに友人は、腰が痛いと言っていて、入院して3週間で亡くなりました。 痛みなど、自覚症状が出ていたら、進行してると思います。

MErickson
質問者

お礼

3週間ですか…。 貴重な情報、どうもありがとうございます。