• 締切済み

子宮頸がんについて。。

こんにちは。 子宮頸がんについて教えて下さい。 一番最近の生理から24日目にほんの少し出血があって、それからずっと少量の出血と、茶色っぽいおりものが6日ほど続いています。 今の彼ともう2年近く付き合っていますが、まだ最後まではしていません。なので 子宮頸がんの可能性は無いと、思い込んでいました。ですが、お互い手や口ではしているため、可能性はあるのでしょうか?(生々しくてすみません。) 上記の症状を調べていると子宮頸がんが出てきたので心配になっています。。

みんなの回答

noname#205281
noname#205281
回答No.4

お礼文章をどもうありがとうございました。 >基礎体温、半年ほど前から周期もバラバラで予定が立てづらかったのですがそれも改善できるでしょうか。 ともかく、少しでも、書いたことがあるのでしたら、それを資料として持参して下さい。 「周期もバラバラで予定が立てづらかったのですが」の意味がよくわからないのですが・・・。何の予定? 内診を受ける日?旅行? ともかく、子宮癌検査を受けようと思うなら、生理中と生理後の1週間は避けた方がいいと言われました。検査に出血が混ざって、(内診その場ではなくて、検査場で)うまく検査診断できないことがあるかもしれないのでということらしいです。 それが基本ですが、出血中であっても、自身が不安に思うならば、症状がでてるその時に、受診されたほうがいいです。少女がおさまるのを待ってから受診しても、「どんなおりもの?」と医師が見たくても見れないと、診察の(それこそ)資料がないわけですから、やりにくい(診断を)そうです。 他の方も書いて下さってますが、病気は癌だけとは限りません。 けども、「茶色っぽいおりもの」だけでは、なんとも・・・(私はあなたのお母さん程の年齢ですが、そのような織物は何度もでたことあります。あ、ごめんなさい。私は健康体ではないですが、今の所まだ癌にはなってません。今年、体癌のほうで疑陽性がでてしまい、その上の検査手術を受けたばかりですが・・。) はずかしいかもしれませんが、(ちょっとそれますけど)、検査手術後、最初のトイレ後、お尻を拭いたペーパーを看護師さんに見せなければならなかったんですよ。手術によってはナプキンもチェックされる患者さんもいました。出血がどんな状況か? なんだか、赤ん坊のおむつをお母さんがチェックするみたいですが・・・。 なので、もし、気になる用でしたら、そのオリモノがついたナプキンを持参しておいて、医者に「先生!、あのう。ちょっと言いにくいんですけど。念のために、オリモノがついたナプキンを持参してますが、お見せした方がよろしいでしょうか?」といってもかまわないですよ。 まあ、そういうものを見せなくても、症状が出てる時に来院し、医師が「これから内診します」と言ってくれれば、現物をみてもらえますからね。医師の判断で必要があれば、麺棒か何かにオリモノらしき粘液を採取して、しかるべき検査係さんへまわし、検査の指示をしてくれますから。 ここは、ネットですから、男性も見ますので、書きにくい内容もあるかと思います。 お住いの自治体の管轄の保健所には、保健婦(今は保健士っていうんですかね?)さんがおり、電話でも相談にのってくれますよ。匿名でも大丈夫なはずです。 22歳だと、まだまだがん検査を受けるのは、スタートが早いようにも思います(ので、ちょっとかわいそうに思います。私は三十路超えてからでしたから)が、その辺はどうなのでしょうね? 厚生省の指導では、若い女性は頸癌の可能性も疑っていこうという考えなのでしょうかね? よくわかりませんが。 頸癌の検査は、あまり痛くないですよ。役所からの指導で、チャンスがおありでしたら、一度うけておいたら頸癌については安心ですよ。

回答No.3

一つ申し上げますと、子宮頸癌の原因の一つに、 あくまでもその中の一つにヒトパピローマウィルスがあるのであって他の原因もあります。 しかもヒトパピローマウイルスは何種類もあって子宮頸癌の原因になるのはそのうちの一部です。 また、基本的にはウイルスに感染したからといって2年程度で発病するものではないと思われます。 出血の原因は仰る通り癌ももちろんですか、癌だけとは限りません。 一度受診されることをお勧めします。

krkrpeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も分からず病気を心配していたので少しだけホッとしました。 でも何かしら体に不調が出ているということですよね(>_<)怖くても一度診察に行かないとだめですね。。

noname#205281
noname#205281
回答No.2

おいくつの方が存じませんが、女性であれば子宮がんの可能性はあります。(SEX相手がいようといまいとという意味。) 医療情報などを見ますと、「日本人の食生活が西洋化してる」ことも原因のひとつとしてあげられてると思いますし、遺伝という可能性もすてきれませんし、今の所、「何が」という原因ははっきりしてないと思います。 「一番最近の生理から24日目にほんの少し出血があって、それからずっと少量の出血」ですので、これが生理かもしれませんね。 「茶色っぽいおりものが6日ほど続いています。」は、出血した経血が酸化して色が変化したのかもしれませんし、「おりもの」なのかもしれません。 アドバイスとしては、まず基礎体温表をつけるようにしましょう。 そして、住民健診か会社の健康診断などで、子宮癌の検診のチャンスがあれば、だいたい1年おきくらいに受けるように国からも指導されてますので、受けるようにしてください。 しかしながら、今、今です!、不安な症状がでてるのでしたら、まずは産婦人科へ受診し、(いきなり内診受ける前に)医師にあなたの症状を訴えて下さい。その後、当日に内診するかしないかは、医師が判断するのでまかせましょう。 今、出血してるようなら癌検査は日を改めると思いますし、わずかな出血であれば「やる」と言って検査するケースもあります。 私は先に、「今、今です!」と今すぐ受診するようなニュアンスで書きましたが、それはあなたの心が不安になっているからそう書いただけで、痛みや出血が止まらないほどの状況でもないなら、基礎体温表である程度、波が観れるような資料ができあがるまで受診を待っても遅くはないと思いますよ。(発症から60日とかそこらで子宮頚癌がかなり進行するとは思えないので。) 今行って、医師が茶色い粘液を採取して検査に出してくれるかどうかがわからないからです。検査してくれるなら行く価値はありますが・・・。 癌以外の病気の可能性もありますし、不安であればやはり受診してください。

krkrpeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、今22才です。 やはり可能性はありますよね。市の検診のお知らせは届きましたが、産婦人科への勇気が出ずにまだ行っていません。。 それにやはり不安はあります。怖いですが病院に行くべきですね(>_<) それから基礎体温もつけてみようとおもいます。半年ほど前から周期もバラバラで予定が立てづらかったのですがそれも改善できるでしょうか。。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)子宮頸がんの可能性は無いと、思い込んでいました。ですが、お互い手や口ではしているため、可能性はあるのでしょうか?(生々しくてすみません。) (A)可能性があるか、ないかと問われば、あります。 HPVは、ありふれたウィルスで、 質問者様や彼の手や唇に付いていても、何の不思議もない。 だから、HPVに感染する可能性はある。 それよりも、何らかの感染症にかかった可能性の方が 高いと思いますよ。 産婦人科で診察を受けてください。

krkrpeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手や口にもそのウイルスは存在するんですね。 感染症については全く考えていませんでした。。怖いですが診察に行かないとだめですねm(__)m

関連するQ&A

  • 子宮頸がんについて…

    私は多嚢胞性卵巣の16歳です。 もう生理が10月2日からの一週間きたのを最後に3ヶ月きていません。。 その間、茶色のおりものなど不正出血がありました。 最近は落ち着いていて、おりものも普通だったので昨日おとといと彼と性交しました。 すると今日、少量の赤、茶色のおりものがありました。。 それで、いろいろ怖くなってしまい。。 子宮頸がんの検査は今年して、問題ないと言われました。 私自身、最後にゴムを着けずに性交したのが2年前で、それ以降はゴムを必ずつけるようにしていたので、 もし感染しているとしてもう2年も経っていればこの間の検査で問題ないと言われることはないのかなぁと安心していたのですが、 それでもやっぱり感染の可能性はありますかね。。 基礎体温は計っているのですが、ずっと低いままです。。 今回の出血は無月経のためでしょうか…。。

  • 子宮頸がん…?

    19歳なんですが… 最近、毎回性行為をすると少量の出血があるんですが、これは子宮頸がんなどの病気なんでしょうか? 痛みもなく、出血も少量だし、おりもののようなものもないのですが… 傷ができただけと思ったのですが、心配になったので質問してみました。 詳しい方がいましたら 教えてもらえるとうれしいです。

  • これは子宮頸がんでしょうか?

    33歳二児の母です。 前回生理が1月1日から8日間ありました。次回生理予定日が2月2日です。 1月16日に主人と久しぶりに夫婦生活をしました。 1月17日と18日に少量の出血があり、28日現在少量の鮮血ではない出血が続いています。 1年1ヶ月前に子宮頸がん検診を受けclassIIの結果でした。 1年1ヶ月経った今、classIIから子宮頸がんが進行している可能性ってどのくらいありますか? 怖くて怖くて、排便時に力を入れるのも怖いです。 排卵期あたりの出血はちょくちょくありますが、どれも3~4日で終わります。 やはり子宮頸がん、また子宮体がんの可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんなのではと不安です。

    昨日から不正出血とおりものにいつもと違うにおいがあります。 出血はおりものに赤く筋状にほんの少し混じっている感じで、においは例えて言うと正露丸のようなにおいがします。 ネットで調べてみたら不正出血とにおいのあるおりものは子宮頸がんの症状でもあるとのことで、しかもある程度進行しているとこういう自覚症状も出てくるみたいで心配になりました。 検診は今年4月に受けていて異常なしでしたが、子宮頸がんにかかっていて進行している可能性はあるのでしょうか? ちょうど年末年始で病院もやっていないしで、不安でしかたないです。

  • 子宮頸がんについて教えてください!!

    昨日から立て続けに相談をさせてもらっています。 33歳子供二人です。結婚してから2年間隔で子宮頸がん検診を受けています。 最後に受けたのが1年1ヶ月前classIIでした。その時に、「また一年後に受けてください」と言われていたのに、1年1ヶ月過ぎてしまいました。 基礎体温などを測ったことがないのですが、生理は毎月予定日あたりにあります。 排卵期あたりの出血は下の子(3歳)を出産してからたまにありましたが、2~3日で終わっています。 今回次回生理予定日2月1日です。1月17日から少量の出血が続いていて、病院にも行けていません。  もし、これが子宮頸がんからの出血だとすると、1年1ヶ月前のclassIIからだとすると どのくらい進行しているものなのでしょうか? 出血するくらいだから相当進行していますよね? 昨日から 少し出血の量も増え、生理かどうかも検討つきません。 毎日毎日怖くて怖くて、早く病院に行けばいいものの、怖くて逃げている気もします。 どうか よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん検診の後、夫婦生活はいつから?

    子宮頸がん検診を受けました。 少し出血がありましたが、午前中はおりものシートに少し茶色の血が付く程度で、痛みもなく、今は落ち着いている状態だと思います。 子宮頸がん検診の後、夫婦生活はいつから始めても良いのでしょうか? 出血が止まっているなら大丈夫なのか? それとも、まだ中は傷が癒えていないかもしれないから、一週間くらいは大人しくした方が良いのか?迷っています。

  • 子宮頸がん検診での出血

    子宮頸がん検診を受けました。 その日は出血がなかったのですが、2日後に茶褐色の出血がありました。 量的にはおりものシートで大丈夫ですが、今日で1週間になりました。 現在ディナゲストで生理を止めているので生理の出血ではありません。 たまに塊が出たりします。 おりものチェックの為に子宮口を触ったらブツブツしたものがありました。 これも出血の原因でしょうか? 検診での出血はあるのはわかりますが、こう続くと不安です。 検診をした病院に問い合わせをした方が良いでしょうか? 若干腹痛もあります(左卵巣付近です)

  • 子宮頸がん検査後、出血することってあるのでしょうか?

    子宮頸がん検査後、出血することってあるのでしょうか? 本日検査をしましたが、検査事体は痛みもなく、いつものように数分で終わりました。医師からは特に(出血したとか出血するかもとか)何もいわれませんでした。 帰宅後、トイレへいくとなんと出血!!しているではありませんか。おりものに血液が混ざるとか、そんなレベルではなく生理のような色と量です。ふだんは出ない、血の塊のようなものまで出ています。 今まで何回も頸がん検査は受けてきましたが、出血するなんて初めてのことで不安でたまりません。 どこか悪いんでしょうか・・・・。

  • 子宮頸癌

    来週仕事が休みの時に婦人科に行こうと思ってるのですが その前に質問があります。 性交後に出血(入り口付近がヒリヒリ痛い) 先月から、血液状のおりものがたまに出ます 午前中だけ出て午後には治ってたりします 腹痛はありません 生理の時に1日目以外は生理痛はありません という事で子宮頸癌の検査をしようと思ってるのですが 婦人科にはお金はいくら持っていけば いいのでしょうか?

  • 茶色のおりもの

    今月4日から生理がはじまり、1週間ほどで終わりました。いつも、終わりかけは茶色のおりもの?になるような感じでおりものも透明になります。 しかし、今月は茶色のおりものがだかだらと続きいまも茶色?ピンク?のようなおりものが続いています。量は1日を通してもパンツに付くぐらいで漏れたりはしません。 現在、高校生で性交経験はありません。 お付き合いしている人はいますが、手や口までです。 この茶色のおりものはなんなんでしょうか。 いつもはこんな風に続かないので不安です。 調べてみると考えられる理由として 生理の残り・着床出血・排卵出血 手の行為での傷(15日)・子宮頸がんの初期症状 とありましたが、どれが原因と考えれるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 とても不安なので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。