• ベストアンサー

新入社員のマナーについて質問です

今度新入社員のマナーについての教育の担当をします。 こういった試み自体会社で初めてなのでどうして良いものか悩んでいます。 言葉遣いについてというテーマで進めて行こうと思うのですが、 みなさんの会社等ではどのような研修をされているか参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず御社がどの様な事業をされているのかが分かれば回答しやすいのですがね・・・・・。私は警備員をしています。ですから客に対しては敬語を使う。強い口調で相手と話をしない。例え相手が悪くても話を必ず聞くこと。などなど・・・。たとえ相手が怒っていても顔に出さないようにする。 あと社員同士のあいさつでは絶対に「ご苦労様でした」と言わずに「お疲れさまでした」と言わせています。社会人では当然ですが、これを結構上司に対しても「ご苦労様でした」と言うバカが多いのでこれは教育しておいた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

新人マナー研修とかですか? これってプロに頼むのが一番ですよ。 御社では今までやったことないようですので、 失敗するか、間違った方向にいっちゃう可能性 あります。 大事なのは、教育係ならまずそういう人(や部門)が 社会人マナー研修などに参加して身につけて おくべきだと思います。 知らない、分からない、経験がないことを 新人に教えること出来ますか? そういう意味で「プロに頼むのが一番」だと いうことですね。 新人だけを研修に丸投げも良くないですね。 研修終わって会社に戻ってきて先輩らが なってないと分かればどんなに悲しいか・・・。

mojiki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 プロに任せるということが1番良いということは重々承知なのですが、上はそうするつもりはないようで.... 個人的にそういった研修や資格などを受けてみようと思います