• ベストアンサー

ハードディスク領域一本化。

ハードディスク 領域 一本化。 ディスクC 16GB 使用率80% ディスクD 16GB 何も使っておりません。 パターン1: ディスクDを廃止にして、Cに一本化したいのですが。 パターン2: またはディスクCを31GBにして、ディスクDを1GBにする。 パターン1か2のどちらでもかまいませんので、なるべく簡単な方法で、対応したいのですが、おすすめのサイトや方法などありましたら、教えてください。 最悪ディスクCのデータは、消滅してもかまいません。工場出荷時に、もどせば事足ります。 パソコン知識は、初級の上中下の三段階のうち、上ぐらいです。 よろしくお願いします。

• koneo
  • お礼率44% (239/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiasa05
回答No.2

32GBのハードとは結構古いパソコンですよね?10年以上前のタイプかと? OSは良くてXPですか?もしくはMEとか・・・ ネットでフリーソフトのパーテンションを変えるソフトが数本有りますが 殆どが英語のイマイチわかりにくい操作なので以下のやり方をお勧めいたします Cドライブのデーターがすべて無くなるやり方ですが良いでしょうか? まず、リカバリーデスクが有るみたいなので、この方法をお勧めいたします。 リカバリーのCDを入れて 再起動、メーカーロゴ画面でF12を連打する。そしてブート順位決める画面で HDになっているのを、CDROMを優先順位に上げる そして再起動、するとリカバリを求める操作になりますので 順番に進める、大事なことは、出荷状態にするは駄目です。 ドライブの容量を指定してリカバリーの方を選んでください メーカーにより多少書き方や、表し方が違いますが、なんとなくわかると思います。 進めていくと、Cドライブの容量を操作できる画面になりますのカーソルもしくは数量指定して 進めてください。 必ず守るのは、途中で電源切ったり、キャンセルは、つぶれる可能性が有るので 絶対に避けてください。 PCが古いと時間かかりますが、問題ありません。 あと、フリーソフトの場合は EaseUS Partition Master Home Editionを お勧めします。 あとCドライブが不足しているなら、単に容量が欲しいだけなら USBメモリーでの増設も可能です。 今は32GBでも2000円程で有るのでやる価値はあると思います。

koneo
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 OSは、WINDOWS XP SP2です。 詳しい友人に聞きましたが、難しそうなので、パソコン宅急便で送れば対応するとのことで、それでお願いしようと思います。 ギブアップです。

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.3

OSぐらい書けよ 初級の上ならわかると思うけど 手持ちのOSの形態 リカバリーなのかメディアで持ってるのかわからんけど また フォーマットからSETUPできる知識があるのかどうか できるなら フォーマットSETUPで目的は達成できる その手法が聞きたいならそういう質問をして下さい

• rav4rav4
回答No.1

使用しているOS名ぐらい書きましょう。それによってやり方、及び必要ソフトが変わってきます。