• ベストアンサー

ハードディスクの領域変更

IBMAputiva2255を使用、C:7.1GB D:19.1GBです。Dの領域を減らしCの領域を増やしたいのですが、可能でしょうか。MeよりアップしXPを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyria
回答No.2

現存のデータを残したままパーティション編集を行うのであればAcronis Partition Expert・PartitionMagic ・システムコマンダー などが挙げられます。いずれもバックアップは必ず取るべきでしょう。 性能比較がソースネクスト社のページにありましたので参考になさってください。 新規にインストールなさるのであれば、ハードディスクフォーマット後に領域変更が出来ます。ただし、メーカーによっては購入時の領域を変更すると、添付のリカバリーCDが使用できなくなる機種がありますので、一度マニュアル等で確認なさってくださいね。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/dl/products/partition/?banner_id=901

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

・「OS再インストール」あるいは「リカバリ」するのを前提に、HDDフォーマットのうえで領域変更する。 ・「パーティションマジック」等の専用ツールを使う。 のいずれかで可能です。